■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1196396
2017年07月16日(日) 

   我が家に居間にはゼンマイ式振り子式柱時計があります。50何年か前に職場の人々から結婚式のお祝いとして戴いた物です。以前は裏側に贈ってくれた人の名前を書いた紙が貼ってありましたが、どこかに行ってしまっています。

 

   我が老夫婦には踏み台に登ってゼンマイのネジを捲くのが億劫になってきています。

 

     

 

 

 

   電波時計に換えようか…と思ったりしています。その前に贈ってくれた人に礼状も書きたいような気もしますが、誰々に贈ってもらったかが定かでないし、先方も覚えちゃあおらんだろう。逝った人もいる筈だ。


   しかし、昔の子供の長け程の大きさの柱時計、振り子室には錘の着いたクサリが設けられており、時々錘の反対の端を引き下げて錘を上に引き上げることで動力になる形式のものなら、恰好もいいし、手もかからない。それならまだ使いたいね。

 

 

 

 

アン・フィリッパ・ピアス作「トムは真夜中の庭で」の時計はこの類いのものだったのだろうな。(高杉一郎 訳)

        ……………………

   せっかくの夏休みだというのに、弟のピーターがはしかにかかってしまったせいで、トムはひとり、おじさんのアパートに預けられることに。おじさんおばさんのトークは退屈だし、部屋は狭くて息が詰まりそう、おまけにここには庭すらない!アパートが気に食わないトムは、だんだんいらいらしてきてしまう。だが、そんなある夜、ホールの柱時計が「13回」鐘を鳴らしたようにおもった彼がこっそり外へ出てみると、そこには、夜明けの灰色の光に照らされた美しい庭園が、ひそやかに広がっていたのだった。

 

   こんな素敵な場所が、真夜中にだけ現れるなんて!毎晩「真夜中の庭」を訪れるようになったトムは、そこに流れる時間がヴィクトリア朝時代のものであること、また、彼が訪れるたびに、時間の流れ方が少しずつ異なっているらしいことなどを理解するようになる。やがてトムは、庭園でひとりの少女と出会い、友達になるのだが…

 

.

 

 

.

 


閲覧数161 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/07/16 09:47
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/16 10:56
    大きな置時計は、日生から結婚祝いで貰ったけど
    時計の機械音が大きくて玄関ホールに鎮座
    部屋には、防犯協会で貰ったソーラー電波時計
    これは、静かです。
    次項有
  • 2017/07/16 21:58
    鉛筆コッチさん
    > 【とっちゃん】さん

    玄関にあっても時報は家中で聞こえるのでしょうね。

    ソーラー電波時計では離れて聞こえる時報はエネルギー的に無理でしょう。当然に靜か。
    次項有
  • 2017/07/16 16:57
    高校の合唱部で初めて歌いました♪
    いまでも好きな曲です。
    デイで歌いたいと思いますが、最後にお爺ちゃんが亡くなるストリーで躊躇して保留んままです(笑)

    「トムは真夜中の庭で」は初めて知りました。
    これなら歌えるかも(笑)
    次項有
  • 2017/07/16 22:24
    鉛筆コッチさん
    > よっちゃんさん

    「トムは真夜中の庭で」を唱うのなら、先ず作詞・作曲から入る必要がありますね。

    映画では曲はあるが歌詞がない。本にはどちらもない。

    https://www.youtube.com/watch?v=pa6DO-PMlhI
    次項有
  • 2017/07/16 20:23
    CONTAXさん
    時計と言うのは時代の流れを知っているので捨てきれませんね。大切にしてください。
    私は両親が亡くなった後、実家を始末した時に子どもの頃に見ていた柱時計が捨てきれず持ち帰っています。
    次項有
  • 2017/07/16 22:31
    鉛筆コッチさん
    > CONTAXさん

    確かに柱時計って、目覚まし時計や腕時計と違って、家族の生活をずっと見下ろしてきたような印象がありますね。

    時計は何でも知っている…。

    .
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み