1,539万kW/2,039万kW (03/29 14:15)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1196697
2017年08月14日(月) 
 宇治某所の公園でギター、二胡、フィドルを持ち込んで、遊んでいた。

 相方さんのギターと唄にいつもは二胡で合わせる曲を、フィドルで合わせたくなった。

 相方さんはフィドルはちょっとと渋っていたけど最終的には一回だけねと合わせてくれた。

 演奏を始めると背中に優しい人の気配を感じた。上品そうなご高齢の女性の方が微笑みながら聴いてくれていると感じた。

 もっと豊かに表現してもっと喜んで欲しいと思った。そうしたら風の音や蝉の鳴き声や向こうのテニスをしている音や声まで一つの音楽になったような気がして、相方さんのギターと歌声が益々輝いて、それに乗っかるように自分のフィドルの音が響いた。こんな状態になると永遠に奏でていたいと思ってしまうけれど、曲には終わりがある。

 弾き終わるとやはり背中から想像通りのご婦人が拍手をくださって「ありがとう。素敵な演奏を。」と何とも言えない笑顔をくださいました。

 フィドルだけは褒めてくれない相方さんも、今のはちょっと良かったと言ってくれたww。

 この20日の日曜日、龍馬通りの「おとせの手作り市」でジャスとサイ'sでフィドルはやりませんが、ちょっと演奏させていただきます♪

閲覧数1,294 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/14 23:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/15 11:34
    あきこさん
    8月のミニステはお休みだったのでお会いできず残念でした。
    お元気で何よりです。暑い最中に相方dさんと共に頑張っておられますね。また都合が合えばミニステでのジャスとサイ'sでの演奏を楽しみにしています。
    次項有
  • 2017/08/16 22:26
    あきこさん コメントありがとうございます♪
    先日の宇治橋通りのクラフトビール夜市のモモンガさんの演奏を二人で聴きに行ったら、二人ともビールをたくさん飲んでて、酔っ払っていたのに、そのまま演奏しませんかとお誘いを受けて、楽器も持ってなかったのでお借りして突然のライブを酔いに任せてしたのですが、良かったらこの「おとせの手作り市」でもやらないかとお誘いを受けて、これまた酔いに任せて小一時間させていただく事になりました。^^;)
     9月はメイプルで出演するかも知れません。
     いつ演奏できるかわからないジャスとサイ's、お誘いのタイミングと相方さんの都合が合致してやっとできる、そんな出演を約束できないユニット、練習、本番を問わず僕のユニットはどれも音を合わせることが楽しい、正に僕の音楽です。練習や本番を聴いていた方々からの笑顔や言葉が僕らの音が心に届いたと知らせてくれて、それが何より嬉しいですね。
     この日記に書いた時みたいに聴いてくれている、喜んでもらえていると思うと自分でも信じられないくらい素敵なバイオリンを弾くことができました。おそらくそこに演奏者と聴き手のハーモニーが共鳴して実力以上の豊かな表現ができたのだと思います。

     音楽ってやっぱり素敵ですね♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サイちゃんさん
[一言]