1,734万kW/2,121万kW (03/28 18:00)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197044
2017年09月23日(土) 
障害者手帳を持っていると、何かメリットがありそうで七月初めに申請していましたが、2ヶ月以上立って先日ゲットしました。

呼吸器障害第一級。

障害者手帳の制度は地方行政毎に異なるようで、税金の控除、諸費用の補助などがあつたりなかつたり。

詳細はよくわかつていません。

それはそれでいいのですが、介護保険の要支援2と合わせて私が一人前でないことが証明されてしまつたような気がして、なんとなく鬱陶しい。

2ヶ月以上前の状況が確認されたに過ぎない…と思い込むことにしました。

だからどうしょう…と云うものでもあるまい。

世の中にはいろんな障害者が沢山いて幸せに暮らしていますからね。

閲覧数1,671 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/09/23 12:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/09/23 12:28
    一時某役所の福祉課でバイトをしていました。障害者手帳を初めて目の当たりにし、その発行の多さに驚きました。
    確かに手帳をもらうと一瞬心が折れるようですが(申請されにこられた方でそういうため息もたくさん聞きました)気になさらないでください。
    皆さんが幸せに生きていくすべの1つだと私は思っています。
    偉そうにすみませんでした・・・
    次項有
  • 2017/09/24 09:03
    鉛筆コッチさん
    > うさきょんさん
    おはようございます。

    考えてみれば全員身体障害者であるパラリンピツクの選手達も頑張っていますね。

    私も頑張らねば。
    次項有
  • 2017/09/23 15:42
    心地よく暮らすための手帳です。
    上手に利用なさってください。
    次項有
  • 2017/09/24 09:17
    鉛筆コッチさん
    > よっちゃんさん
    おはようございます。

    そうですね。障害者手帳は障害者のハンディーを援助するためのものであってダメ証明ではありませんからね。

    有り難く有意義に使わせて頂きます。
    次項有
  • 2017/09/23 16:55
    脳性麻痺1種1級の私ですが楽しく生きています、若い頃は本当に悩みましたが・・・・
    次項有
  • 2017/09/24 09:38
    鉛筆コッチさん
    > こはたノたかしさん

    おはようございます。

    こはたノたかしさんもそうでしたね。

    初めは誰でも悩むのでしょうね。

    しかし手帳によって体に変化が起きるわけもなく、幸福度が変化することないことはすぐにわかりますね。

    頑張りましよう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み