1,231万kW/1,800万kW (04/19 23:35)
68%
2017年10月22日(日) 

 

>学校に行けば、勝ち負け、何番で、比較ばかり。

 

日本人は、序列人間です。序列を作るためには、序列順位決定戦が必要です。この戦いにより’上とみるか・下とみるか’ が決まります。学校は、序列形成のための手段として必要です。

 

>音楽や美術も、楽しいから、わたしがやってみたいから、という心の内側からのものではなく、比較、競争、コンクール主義。

 

言語は、考えるための道具です。日本語には、階称 (言葉遣い) というものがありますから、礼儀作法は序列作法になっています。ですから、世俗の上下を知らなければ、礼儀正しい日本人にはなれません。このときに、人を見損なってはなりません。日本人の順位を求める想いは、強迫観念の域にまで高められています。

 

>勝ち負け、うけるか否かの世界。> (中略)> 生きること自体を問う「恋知(哲学)」の文化はなく、学校ではそういう時間はゼロ。

 

日本人は、’考える人’ にはなれませんね。日本語は現実を写生するための言語ですから、考え (非現実の内容) は表わすことはできません。

 

>代わりに「道徳教育」とは恐れ入る。

 

徳目は、処世術の言い訳として利用できますからね。俗世の生活には欠かせません。おまじないのようなものでしょう。

 

> (中略)

>言葉ではいいことを言う人も、本音(日々の生活仕方・価値観)は、五十歩百歩です。

 

きっと、’誰かさん’ の受け売りをしているのでしょうね。本音・恣意は文章内容になりませんから、意味もなく矛盾も有りません。自己主張にはなりません。

 

>「日本に哲学なし」とか「日本人は生まれながらに哲学とは無縁」といわれて久しいですが、目の前主義で「外面人間になる努力」以外は知らないで生きる人の集団が日本人だとしたら、言葉を失うほど悲しいこと。

 

考え・非現実は、頭の中に在ります。見ることが出来ません。内面的です。現実は、頭の外にあり、見ることが可能です。外面的です。

外面的な人間は、浅薄な人間です。内面的な人間は思慮が深いです。

 

>日本にあるのは、ただの事実学の累積と技術知だけかもしれません。

 

日本人は、実学・技術が得意ですね。内面は見ることが出来ない。奥ゆかしいですね。

 

>哲学までもその延長で、西ヨーロッパの近代哲学(キリスト教化された視点から解釈されたギリシャ哲学も含む)の書物の読解が哲学と思われているようです。

 

書物の読解も、自分の頭を働かせるものではありませんね。他人の内容を暗記する勉強ですね。

 

>それでは、大学教授の職業テツガクにすぎません。

 

これでは、哲学博士 (Doctor of Philosophy; Ph. D.) にはなれませんね。

 

>自分が感じ想うところから、自分の頭で考えるという人間の人間的な生がフィロソフィー(恋知)なのに、その基盤・土台が脆弱なために「情報」や「書物」に頼り知ったかぶりをするのはヒドイ話です。

 

非現実の内容を現実の内容にすることが出来れば、それは創造したことになりますね。

現実の内容を現実の内容として再現すれば、それは模倣したことになりますね。

特亜三国 (日本・韓国・中国) の人々は、模倣が得意で、創造が苦手です。

模倣の競争は没個性的で参入が容易なために、過酷なものになり勝ちです。創造の競争は個性的で、楽しみがあります。 

我が国は今、人手不足に陥っています。しかし、頭脳不足の話は聞かれません。手先の運動を頭脳の活性化につなげたいですね。

 

>これを読んでいるあなたも要注意! 

 

そうですね。

 

>フィロソフィー(恋知)なしに生きるなら、それは人間の人間としての生ではありません。

 

アニマルと同じですね。元の木阿弥ですね。

 

>いまの暗記とパターン知のテストで満点を取るような人は、この基盤がない証拠です。

 

コピー機の様なものでしょうか。

 

>恋知とは、知識ではなく、誰でもがもつ自分の固有の精神世界を豊かにしていく日々の実践です。

 

そうですね。誰にでも哲学は必要です。(Everyone needs a philosophy.)

 

>自分が感じ、想い、考えるのですから、誰でもいつでもできますが、その方向(沈思と自問自答)への教育がなく、個人の努力がありません。

 

日本語脳の持ち主には、それは無理でしょうね。日本語は、現実描写のための言語です。考えの内容は非現実ですから、日本語では言い表すことが出来ません。日本語脳の判断によると、現実の内容は本当のこと、非現実は嘘になります。’嘘・本当’ の言い争いに負けるようなことは、誰しも支度はありませんからね。

 

>それなくしては意味のある対話は成立せず、ただ、相手に勝つ話法と部分知識ばかりの不幸な世界。

 

暗記力ばかりでは、どうにもなりませんね。無哲学・能天気では、議論はできませんね。議論をすれば、喧嘩になります。

 

> (中略)>それならば、「日本人のやることはすべて嘘」になります。

 

奇妙な判定ですね。

 

>心の内から湧き上がるものがないままに「優秀」な人になる!?芸術家になる~???みな「芸を仕込まれたアシカ」になるだけです。

 

調教が必要ですね。リーズン (理性・理由・適当) が無い。

 

>なんともヒドイ話ですが、相当程度現実です。

 

ひどい話 (現実) をまっとうな話 (非現実) にする方法は、ないものですかね。このことを ‘考える人’ に尋ねてみたいものです。

 

 

.

 

 

 

 

 

 


閲覧数667 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2017/10/22 02:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
のがさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197293