1,357万kW/1,763万kW (04/20 18:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1197742
2017年12月11日(月) 
「響け!ユーフォニアム」のファンが集まってつくった北宇治OB吹奏楽団の第2回目のコンサートを楽しみにしていました。1回目(昨年)は、小ホール。2回目の今年は、大ホールが満杯!10数名で始まった楽団員も今は、50名を超えたとか! アニメの求心力は、こんなところでも 力発揮、凄いなあ!!

「演奏経験も境遇もばらばらな楽団だから、一糸乱れぬ演奏は、不可能」と指揮者 のTOMYは、挨拶文の中で 謙遜して書いていました。それは、仕方ないなと、始まる前まで私もそう思っていましたが、演奏を聴いてびっくり! 素晴らしい演奏ではないですか! 曲を重ねるごとに よくなってきて 第二部のユーフォニアムの主題歌になったときは、演奏者の 弾む気持ちが伝わってくるようでした。会場のみんなが 「響けユーフォニアム」ファンなので 一番盛り上がるはずですよね!♫ ♪ ♬

吹奏楽は、個々の楽器の音が大きいので 迫力があって好きです。また、時々演奏されるソロパートの技量の高さにも 目を見張りました。皆をひっぱるトランペットの会場を包みこむような深い響き、フルートのやさしいビブラート そして 目立たないけれど 細かに刻むシロフォンのリズムが 心地よさを届けてくれます。

生演奏にふれるのは、何年ぶりかしら・・? 来年のコンサート(12/23)にも 必ず 行くからね と 自分に約束した私です。

写真① プログラム ② 演奏風景(ネット写真)③ ロビー演奏

閲覧数1,748 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/11 00:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/14 09:30
    イアンさん
    当ブログの英語版をコミュで今読ませていただきました。
    午後のサークルで話し合いましょう。
    次項有
  • 2017/12/16 19:41
    いつも いろいろと教えていただき 感謝しております。なかなか進歩せずに お恥ずかしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 12月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み