1,258万kW/1,765万kW (04/18 23:35)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1198130
2018年01月19日(金) 
一昨日の夕食後、雨上がりではあったが翌日の四国の予報が晴れと知り、一度見たいと思っていた高知・宿毛の夕日を見に急遽大阪発・宿毛行の夜行バスに乗りました。宿毛に着いた昨日は予報通り早朝より快晴となりました。

有名な「宿毛のダルマ夕日」は好天だからと言っても、冬場の気温や湿度の諸条件が合わないと簡単には発現しないと聞いており、半分は見れなくても仕方ないと思っての行動でした。
 午前中~夕方にかけて四国88カ寺の第39番「延光寺」にお参りをするなどで時間待ちする間も、地平線に小さい雲が少し見えると半分はあきらめと半分は期待の交錯する時間を過ごしました。

宿毛市内でもいくつかの観賞スポットがあるらしいですが、宿毛湾内のサニーサイドパーク(道の駅すくも)という場所で見ることにしました。ここは有名な夕日スポットで普段は鈴なりになるほどマニアが集まるらしいのですが、この日はどういうわけか他に一人だけの貸し切り状態でした。内心(気温が上がったのであまり条件は良くないのかな?)と多少不安が横切りました。

結果は写真のように生まれて初めての素晴らしいダルマ夕日を見ることが出来ました。息を飲むほどの美しさでした。

思いきって出かけてきて良かった!と自然の贈り物に感謝です。

閲覧数1,223 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/01/19 15:02
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/01/19 16:06
    mamedaさん
    見事なダルマさんでしたね。お気持ち十二分にわかります。
    私も出かけたくなりました。
    次項有
  • 2018/01/19 17:34
    > mamedaさん
    行き当たりばったりなのに、ラッキーでした。
    地元の人も、こんないいダルマはなかなかないと言っていました。
    2月中旬くらいまで見られるそうです。
    次項有
  • 2018/01/19 18:14
    CONTAXさん
    素晴らしい行動力に頭が下がります。
    見事なダルマ夕日を見せて頂いて感動しました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2018/01/19 21:54
    > CONTAXさん
    「思い立つは吉日」を実感しました。この道中で地元の方から思いもかけないご親切を頂き素晴らしい体験もしました。動くと何かが起きますよね!
    次項有
  • 2018/01/19 21:57
    > こはたノたかしさん
    ありがとうございます。天からの恵みかと感謝しております。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
テッシーさん
[一言]
四国88か所お遍路4回終了、西国33か所2回終了。