1,355万kW/1,800万kW (04/19 21:35)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1199806&com_so=DESC
2018年07月04日(水) 
「へえーこんなん、あるんですね」。台風模様のため、台所で歩行訓練の時リハビリの先生が言われました。100円ビールの私ですが、甘酒だけは好きで週3回午前中のヘルパーさんに作ってもらいました。でも、5月になり、店頭から酒粕は消えました。この甘酒、「冬の季語みたいけど、暑気払いの意味もあり夏の季語なんですよ」。急逝されましたが福祉会館で俳句を教えておられた野田勇先生が言われました。先日モモの平和堂で偶然月桂冠の「冷やし甘酒」を見つけ、1ダース少し重いでしたが持って帰りました。昨日フレスコでメーカーは違いますが「冷やし甘酒」を発見。次回からヘルパーさんに買ってきてもらおうと思っています。
閲覧数1,581 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2018/07/04 19:03
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/05 09:32
    コメントありがとうございます。1度試してみます」
    次項有
  • 2018/07/05 06:14
    MIYUさん
     甘酒には酒粕で作る甘酒と米麹で作る甘酒の2種類あります。たかしさんの甘酒は酒粕で作る方ですね。私がはまっているのは米麹で作る方です。こちらも市販されているので是非お試しください。私は嵌りすぎて今では発酵器を購入。米麹を玄米おかゆに混ぜて自作しています。長い目で見るとこっちの方が安上がりとふんで。
    次項有
  • 2018/07/04 19:41
    いいですねぇ、冷やし甘酒。
    夏ばてしなさそうです。私も飲みたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こはたノたかしさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み