2,263万kW/2,679万kW (08/20 13:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1199944
2018年07月20日(金) 
熱中症で倒れる人のニュースを毎日のように聞いています。驚くことは、外出先より夜間に家で倒れる人の方が多いとのことです。TV番組によると 昔の夏季の夜の平均気温と比べると 今は、10度ほど高いです。夜は、就寝中なので 水分補給ができにくいのもその理由のひとつ。初期症状は、食欲不振などが起こるのですが、夏バテと混同して見過ごすひとも多いとか。

我が家では、エアコンの設定温度は、28度にしていましたが、室温で判断すべきとのこと。室温が32度以上ある場合は、25~27度くらいに設定してほしいとの話でした。(TV番組)

他人事とは思わず 十分に気を付けようと思っています。祇園祭宵山も 山鉾町を2つ回っただけで すぐに帰りました。祇園祭好きのこの私がです! あのじっとりしたサウナっぽい暑さは、本当に苦手です。

ところで 脱水症状が出た場合は、経口補水液が 有効のようです。市販のものを買うのが早いのですが、間に合わないときには 家で簡単に作れるので 覚えておきたいと思います。今日の日本語教室でも 学習者さんたちに伝えました。 皆さん無事に この暑い日本の夏を 乗り切ってほしいです。

※冷やし方ポイント・・・熱中症で体を冷やすなら、首筋、脇、足の付 け根の太い血管
・冷やすのは氷嚢・保冷剤・濡れタオルでもOK.
・熱が取れて楽になるまで冷やす。楽にならないなら病院へ
※os-1液(大塚製薬200円くらいです。)

※注意!この経口補水液は、あくまで 脱水症状が出た場合のもので 

予防のための飲料ではないので 気をつけてください。

 TV番組では、普段は麦茶を勧めていました。今の時期 スイカもおす

すめだそうです! 

閲覧数84 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/07/20 23:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/21 11:42
    イアンさん
    スカーレットさん、今日も暑いですね。まだ来週の木曜日頃までは緩まないようですよ。私も一年以上続けてきた日課のウオーキングを、ここ数日は控えています。
    何しろ高齢者にとってはリスクは身近・・・、ですから、スカーレットさんの書込み有難く拳拳服膺(大袈裟かな?)致します。
    次項有
  • 2018/07/21 23:08
    イアンさん 朝まだ 体が起きていない中での 運動は、心筋梗塞や脳卒中をおこすリスクが大きいと 番組でも言っていました。ウォーキングを控えられたのは、賢明なご判断だと思います。私は、OS-1液も1本買っておこうと思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み