1,504万kW/2,039万kW (03/29 19:15)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1199987
2018年07月25日(水) 
熱中症予防シリーズ③  夏の果実の王様 スイカ 
     
◎熱中症予防
熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます。

◎スイカを食べても 太らない!
「スイカは甘いから太る」と誤解されている方も多いのでは? でもご安心を。生のスイカはそのボリュームに対してほとんどが水分。カロリーは100gあたり37kcalと、ゴボウ(100gあたり65kcal)と比べても格段に低いのです。それに、食物繊維も豊富で十分な満腹感が得られるので、ダイエットのリバウンド予防にも効果的。

◎むくみ改善&美肌・美白効果で女子力up  
◎ 高血圧予防 骨粗しょう症予防も!
多くの女性の悩みのひとつが“むくみ”。血液循環が悪くなり水分がたまることが原因と考えられていますが、スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できます。
また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。加えてビタミンCは、シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるほか、肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に関与しているため美白効果やシワの予防効果も見込まれます
さらに、スイカに多く含まれているカリウムは、高血圧予防に大変効果的なほか、カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっています。

朝スイカで頭しゃっきり! ・・脳が睡眠中に消費したブドウ糖を手軽に補給できるので、朝から頭をしゃっきりさせるのに一役買ってくれます。 
               (ネット記事 抜粋・編集/ Ueno)

閲覧数1,453 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/07/25 08:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/07/25 13:09
    イアンさん
    スカーレットさん

    成程スイカには“ いいことだらけ ”なのですね。今しがた買い物に出掛けた家内はきっと買って来るでしょう。
    冷えるのを待って、今夕以降ウント食べるようにします。
    次項有
  • 2018/07/25 20:25
    朝スイカで もうひと踏ん張りなさってくださいね!カロリーが少ないというところが いいですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スカーレットさん
[一言]
UIFCの会員です。よろしく!
■この日はどんな日
ほかの[ 07月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み