1,231万kW/1,762万kW (04/20 22:00)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=227506
2007年10月21日(日) 
爺は風呂掃除、婆は横の洗面所で顔のお手入れ。

爺;排水口に溜まった髪が多くなったね。

婆;昨日は私も頭を洗ったから多いでしょう。私の方が髪が長いもの。

爺;髪の長さと抜ける量とは関係ないよ。お互い禿げてはいないのだから。

婆;私の方が長いのだから、同じ本数なら多い筈でしょ。

爺;本数は数えてみないと判らないが、君の方が毎日よけいに髪が増え、僕の増え方が少ないとは考えられないから、原則は同じ重量の筈だ。

婆;重量で言われても判らないけれど、長い髪の方が抜けた量も多いのは当然でしょ。

爺;二人は同じようなものを食べているから、身体の働きに相違が無ければ、同じ量の栄養が髪に行く。その栄養が髪になるから、髪の生成量は二人同じだ。二人とも急激に禿げつつあるということはないから、生成量と抜ける量(ちぎれる分も含む)は同じ筈になる。そうでないと収支バランスが合わなくなるのでね。

婆;そんな話しは私には判らない。

この話しには二人が床屋や美容院で切り取る髪の量の話しが抜けていました。上の結論は同じ期間にカット量(重量)が同じとの前提で成立します。
短時間で見れば髪の量は変化しない、すなわち生える量と離脱(抜けたりカットしたり)する量はバランスしているとの仮定(定常状態の仮定)が前提です。

天下太平です。
赤福は違法行為はやったようだが、不正(社会に対して悪事を働くor 社会に損害を与えたか与えるかも知れない危険を犯す)をやったかどうかは、報道からはまだ判らない…違法必ずしも不正ではない…などと私が言い出すと夫婦喧嘩になるのですが。

閲覧数1,768 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/10/21 11:35
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/21 17:20
    す・・・すみません・・お二人とも真剣だと思いますが、笑いが込み上げて!!コッチさんの「収支バランスが悪くなる」のくだりから更に展開しそうなところを「そんな話は私には判らない」でバッサリと!素晴らしいです。全部聞きたかった。たとえ傍目には夫婦喧嘩になっても、さらなる論議を期待します。
    次項有
  • 2007/10/21 19:35
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    技術屋の爺が文系の婆を教育しようとしたのですが、無理だったようです。歳をとっても知らない分野の考え方を知ることに興味を持ってほしいと思ったのですが、まんざいにしかなりませんでした。

    後で思い出しておかしかったので書き込みました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み