1,373万kW/1,762万kW (04/20 18:35)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=243585
2007年11月11日(日) 
パクさんの日記で2015年問題を知りました。
介護が必要になるのは認知問題と健康問題です。
昨年の日経サイエンスに自分の寿命を推定する方法が記載されています。それを伸ばす生活をすれば介護の必要性は減るでしょう。ご参考までに。
なお記載されたドメイン名は当時にアクセスを試みましたが、もうないようでした。

貴方は何歳まで生きられる?

 簡単な質問項目から寿命を予測する米国の例を紹介しよう。質問内容に
は意外な長寿要因もあって日常生活の参考になりそうだ(以下のウェブサイ
トで公開されている。http://www.gfcwo. com/download.htm)。

76歳からスタートして、項目ごとに点数を加算する。
1.あなたが30~50歳ならば+2歳、 51~70歳ならば+4歳
2.男性ならば-3歳.女性ならば+4歳
3.人口200万人以上の都市に住んでいるならば-2歳、1万人以下ならば
+2歳
4.祖父母のうち1人でも85歳以上ならば+2歳
5.祖父母が4人とも80歳以上ならば+2歳
6.両親のどちかが50歳末満で心臓病か脳卒中で亡くなっている場合は
 -4 歳
7.50歳末満の豪族(両親、兄弟姉妹)で子どものころから心臓病,ガン.
糖尿病を患っている人がいれば-3歳
8.年収が5万ドル(約600万円)以上ならば-2歳
9.大学を卒業している場合は+1歳.学位を取得していれば+2歳
10.65歳以上で現在も働いていたら+3歳
11.妻や夫または友人と同居していれば+5歳
12.同居していない場合は-3歳.その期間が10年増すごとに-3歳
13.デスクワークをしているならば-3歳.身体を動かす仕事ならば+3歳
14.1回30分程度の運動(テニス.ジョギング.水泳など)を週5回以上
していれば+4歳.週2.3回ならば+2歳,
15.1日に10時間以上寝ていたら-4歳
16.怒りっぼい性格ならば-3歳.あくせくしない性格ならば+3歳
17.幸せと感じていれば+1歳.不幸と感じていれば-2歳
18.この1年にスピード違反でつかまったことがあれば-1歳
19.毎日タバコを2箱吸っていれば-8歳.1~2箱は-6歳、1箱以下は
-3歳
20. 毎日1オンス(約20cc)のお酒を飲んでいるならば-1歳
21. 体重が標準体重を50ポンド(約23kg)以上オーバーしていれば-8歳
22. 30~50ポンド(14~23kg)オーバーならば-4歳
23. 10~30ポンド(4.5~14kg)オーバーならば-2歳
24.40歳以上の男性で毎年健康診断を受けていれば+3歳
25.40歳以上の女性で毎年婦人科検診を受けていれば+2歳

さて.あなたの寿命は?
日経サイエンス Vol.36 No.5 43頁 (2006)

閲覧数1,827 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/11/11 11:52
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/11 12:33
    25項目、思わず計算してしまった。えっ~!これはしんどいです。99歳まで生きる事になるらしいです。
    よねこうの方も計算してみよう。多分私と同じほど生きれないと思うけど、もし生きたら徐々に私の寿命は短くなるだろう。

    ちなみにコッチさんの寿命は?
    次項有
  • 2007/11/11 14:51
    こ・・・怖いですね~!もう過ぎてしまっていたらどうしましょう。ちょっとプリントアウトしてゆっくりやってみます。

    ちなみによねはるさんは老化時間が止まってらっしゃいますので!99歳はきっと楽勝ですよ~っ。
    次項有
  • 2007/11/11 15:25
    鉛筆コッチさん
    よねはるさん

    99歳、いろんな事が出来ていいじゃあないですか。
    同居者がいれば+5年(11項)です。長生きし過ぎなら、旦那を殺せば94歳までとなります。しかし、旦那がいなくなって幸せだな~と思うようになれば17項により95歳に伸びます。

    ちなみに私は当時84歳と計算された筈です。もう10年伸ばそうと何か方針を立てた筈ですが忘れました。

    しかし遊びはどうでもいですが、人生計画において何歳まで生きるかは重要ですね。50歳位をピークにあとはグライダー生活で次第に降りていくのか、何歳になってもエンジンを動かして、上昇していく飛行機生活で行くのかです。健康と経済と知能の状況にもよりますが、楽しくやりたいですね。
    次項有
  • 2007/11/11 15:37
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    計算したら、もう推定寿命が過ぎていた!
    そんなことはあり得ませんが、私は定められた運命よりは長生きしたのだと幸せを噛み締めましょう。

    何々?長生きしないで美しい内に一生を終えたかった?
    じゃあ今からでもマイナスになる項目を全部実施してください。過去に一生を終えることはできませんが、美しい内に終えることはできるかも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み