1,291万kW/1,762万kW (04/20 20:50)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=347766
2008年04月13日(日) 
TVやネット上のニュースや動画を見ていると、聖火リレーの混乱はひどいですね。大衆が見えない所を聖火が走って、何の意味があるのでしょうね。

チベット支援グループも多いようですが、チベット難民がそこら中に居るのを知ってビックリしました。それだけ弾圧がひどいのでしょうね。チベットに移住した漢民族の人が亡命したとの話しは聞かないので、やはり漢民族v.s.チベット民族の間の差別の問題でしょう。

チベットでの暴動はダライ・ラマの指示だと、普通には考えられない理屈を平気で首脳が公言する神経も異常に思います。

 台湾でも親中派までが中国と合併するとチベットのようになると心配しているようですし、日本でもかって後漢のころに朝貢していたので、中国がチベットを占領した理由が日本や沖縄にも当てはまるし、嘗て中国の首脳が今に日本などは消えて無くなると言ったことがあるとかで本気で心配している人たちがいるようです。

 現代において、中国が台湾や日本を武力制圧することは米国と争うことになるので可能性は少ないでしょうが、少なくとも数年前は台湾侵攻をほのめかして練習用ミサイルを台湾を越えてぶっ放していましたからいましたから、全く可能性がないとも言えないと考えます。

注意は必要ですが、心配はしないでおこうと思っています。中国もその後、自国の真の利益について種々勉強下でしょうしね。

長野にまで行って聖火リレーでチベットの旧国旗をひらひらさせる元気もありませんし。陰ながら、チベットの人たちに幸せな日々の訪れることを祈っています。

閲覧数1,378 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/04/13 11:59
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/13 13:59
    チベット難民は、正式には難民認定を受けてない亡命政権だと思います。

    難民は、難民キャンプから出られないし、職業もない代わり、衣食住が国連から提供されます。

    チベット系の人達は、結構自由に生きてます。

    チベットに漢民族が入り込んで、中国化政策は日本が満州でやっていた事に似てますね

    その満州も名前が変わり中国化しています。
    韓国、北朝鮮の名字が中国化しているのも中国が属国化したからです。

    台湾も蒋介石軍から中国化させられてます。

    中国の施策は、昔の先進国のコピーみたいですね
    情報が漏れない時代なら良かったのかなぁ…
    次項有
  • 2008/04/14 01:28
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

    難民(亡命者?)は日本にも結構居るようですね。長野の聖火リレーには、平和的に示威行動に行くようですが。中国が派遣した護衛団と争いにならなければいいのですが。

    満州国の場合は形式的にでしょうが清朝の最後の皇帝が康徳帝として執政に当たりました。日本語を公式言語にしたという話しも聞いていません。

    チベットでは胡錦涛が執政に当たっていたそうですね。形式的にも占領した訳です。

    朝鮮半島は日本に併合したので、日本語を公用語としたのはある意味では当然でしょうが。

    台湾も蒋介石より前から漢民族が移住し、高砂族などの原住民を搾取していました。

    どこの国も嘗ては似たようなものです。チチェンもロシア王朝の当時からの弾圧です。

    チベット占領は最近になってやった事件であり、そういう意味では中国は後進国と言えるのでしょうね。地球温暖化ガス排出問題では自ら後進国と称していますが。
    次項有
  • 2008/04/14 07:57
    チベット難民キャンプは、ダラムサラという所(インド)にあります。
    そこには難民もいることを付け加えておきます。
    (一応、そこでの活動しているNGOにも関わっています)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み