1,199万kW/1,780万kW (04/19 02:40)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=351561
2008年04月20日(日) 
 昨日、天ぷらを食べたくなって、昼前に出かけました。昨年、穴子の天ぷらを食べたくなって、その店で穴子天丼を食べました。私には量が多くてくどかったのですが、横の人が食べる早さに応じて一品づつ天ぷらを皿に載せてもらっているのを見て、今度はそれを…と言うわけです。

口コミでは評判がいいようなので、開店寸前に行き、一番乗りでした。

私はランチ天ぷら定食、家内はかき揚げはくどいから…と海老と野菜の定食。だしと3種の塩が用意されています。味付けの指示はなしです。

カウンターの中から、様子を見ながら海老2本、カボチャ、キス、ナス(熱いから気をつけて…との注意つき)、イカ、さつまいも、かき揚げが出されます。家内のはかき揚げがなくてしめじ。

ご飯が多かったが、だしが旨かったので、それをぶっかけて食べてしまいました。食べ過ぎた。

特に味がいい天ぷらでもないが、熱いうちに食べられるのはおいしいですね。それぞれ1,500円と1,250円ならまあ文句なし。店を出る時に丁度満席になりました。

閲覧数1,138 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/04/20 18:06
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/20 18:27
    天ぷら~~!無性に食べたくなりますよね、ふと。コッチさんの日記を読み進めるごとに食べたくなってきましたっ。今から主人の実家に行くんです。あ~天ぷらでありますように!(甘いですか)

    ランチで、そうして様子を見ながら出してくれるなんてあまりなさそうですが。いいお店ですね。
    次項有
  • 2008/04/20 22:17
    イアンさん
    >食べる早さに応じて一品づつ天ぷらを皿に載せて・・・
    >様子を見ながら海老2本、カボチャ、キス、ナス(熱いから気をつけて…との注意つき)・・・

    いいお店ですね!メタボが気になる昨今、毎朝WiiFitに乗せられて体重とBMIをチェックされていますので・・・、値段もリーズナブルだし、近くにあればな~と思います。
    次項有
  • 2008/04/20 22:51
    イルカさん
    私も外食だと天ぷらや串揚げをよく食べます。
    理由は家で油料理をしたくないからです。
    したくないと言うより、怖いというのもありますが・・・。
    次項有
  • 2008/04/21 00:02
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    家ではどうしてもまとめて揚げて、ざるにキッチンペーパーを広げた上に載せて出すことになるので、揚げたては難しいですね。

    鍋料理のようにテーブルに天ぷら鍋をおいて各人が自分で揚げながら食べるといいのでしょうが、はねた油が顔に掛かったりして旨く行かないように思います。

    やはり専門店がいいですね。家のもそれなりの喜びはありますが…。
    次項有
  • 2008/04/21 00:10
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    旨いものを食おうと思えば、メタボの可能性を無くしておく必要がありますね。植物油はコレステロールにはいい筈ですから、カロリーだけの問題でしょうね。

    小生はメタボの気配がないので、無料でくれる大好きな牛脂を貰ってきてくれ…と家内に頼むのですが、やや気配のある家内は貰ってきてくれません。子供の頃からすき焼きの最後に味がしみた、透明でプリプリした脂を貰うのが大好きでした。今は家内が貰ってきてくれないので、ステーキの時に家内が切り取った脂身は私が全部分捕ります。
    次項有
  • 2008/04/21 00:29
    鉛筆コッチさん
    イルカさん、こんばんは。

    油料理が怖いとは、火事のおそれ?
    天ぷらではやらないでしょうが、中華料理では油に火がついた方が香ばしさの香りがおいしさを増すように思いますよ。

    最近は天ぷらをすると後が大変ですね。排水に流してはいけないとのことで、固めるものを入れるか、シュレッダーで小さくした紙に吸わせるとか…。

    ゴミ収集に油もやってくれれば、まとめて燃料用になるのですが。

    私は普通はお昼に外食で天ぷらを食べるのは天ざるですね。この場合は蕎麦を味わうために天ぷらが付いています。十割蕎麦がいいですね。

    天ぷら自体を味わおうと思うと、一品づつのカウンター店でしょうね。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み