1,605万kW/2,121万kW (03/28 20:55)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=364156
2008年05月18日(日) 
今朝は朝から頭上がうるさい。

調べてみたら、今日は航空自衛隊静浜基地の航空祭り。午後はブルーインパルスのショーがあるようです。自衛隊がサーカス飛行を上手にやることが必要なのですかね。かって浜松基地で1機が地面に激突し、しばらくは謹慎していたようですが、いつの間にか再開されています。

自衛隊に親和感を持って貰うことが必要なのかも知れないが、この時期、燃料費が勿体ないような気がします。

閲覧数1,346 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/05/18 10:38
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/18 12:25
    以前の航空ショーの事故の記憶まだ残っています。

    この時期、燃料費が勿体無いといって取りやめにしたと言う事は他の行事でもききませんね。
    深刻な地震の被害があった中国でも北京オリンピックを取りやめにすることはないでしょうね。

    SFで航空ショーを見たことがあります。素晴らしかった。コッチさんの家からも見えるのですか?
    写真撮れたらUPしてくださいね。
    次項有
  • 2008/05/18 14:08
    うるさいくらいですから、お近くなんですね!

    何でも「○○祭り」となると一気におめでたい感じに聞こえますが・確かに燃料費が心配☆ いつも3回グルグル回転するところを、1回くらいにしたらどうかと主婦感覚で提案してしまいそうです。

    ちなみに今日は、息子が宇治の自衛隊のグラウンドで野球の練習中です。良かった、航空祭りじゃなくて・・・。
    次項有
  • 2008/05/18 23:45
    鉛筆コッチさん
    よねはるさん

    17日に東京湾羽田沖で海上自衛隊の観閲式と総合訓練があり、艦船艇67隻と航空機18機が参加したそうです。訓練と言っても一種のショーだと思いますので、必要性にやや疑問を感じますが、人々の関心を呼ぶためには必要と言えないこともないかな…と勝手に納得しています。

    北京オリンピックは利益も出るし、国権示威にもなるし、止めることがあるとは思えません。ただオリンピックまでに四川省の人々の生活復帰が出来ていないと具合の悪いことになりそうです。

    地震のおかげでチベット人権問題とオリンピックの関係の問題がどこかに行ってしまった感じです。共産党政府には幸運と言えるかもしれません。

    航空祭りのホームページを見ると、お勧めの撮影場所や本部前からは逆光になるとの警告があったり、駐車場やJRの駅からから会場までシャトルバスを運行するとか、サービスは行き届いています。来客の数が成果として評価されるのでしょうね。

    航空ショーは低空で行われるので、数キロも離れると見えません。我が家の上で隊列を整えて、空港に向かって降りていくのだと思います。

    写真は撮っていませんので、残念でした。憶えていれば来年は撮るようにします。
    次項有
  • 2008/05/19 00:11
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    数キロと言った所でしょうか。日常は音もなく存在感はありません。集団低空飛行で頭上を通過する時にうるさいだけで、基地の方の音は聞こえません。深夜ではないので、別に邪魔にはなりませんが。

    子供の頃、私は伊丹に住んでいました。朝数キロ離れた伊丹空港から戦闘機が次々とうるさく飛び立って行った次の日位には米軍の空襲がありました。偵察機か何かで空襲を予知していて、残り少ない戦闘機をどこかに待避させているのだ…と聞きました。

    昔に比べて、飛行機も騒音が出ないようになっているのでしょうね。

    黄檗駅前の自衛隊は陸上ですから、かけ声くらいしか音は出ないでしょうね。実弾射撃はしないでしょうから。
    かっては傍を毎日通っていましたが、これも存在感がありませんでしたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み