1,460万kW/2,039万kW (03/29 20:20)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=377055
2008年06月15日(日) 
呼吸機能が衰えているため、毎日気管支拡張剤が必要です。そのための処方箋を貰いに毎月内科医に通っています。薬自体はもう何年も同じなのに、それを貰うためには毎月診断が要るシステムになっているようです。健康保険を圧迫している無駄の一つと考えています。

 先月、医師が「血液を採らして貰います」と言うので、「いいですよ」と回答。変な回答ですが、年に一度市の健康診断でも採るし、市立総合病院でも術後の経過を見るために年に何度か採っているので、本当は「(採らなくても)いいですよ」だったのですが、医師にはマージン収入も要るのでしょうから不承不承OKしただけで、「お願いします」とまでは言いませんでした。まあ測定項目も同じではないことだし…。

今月の診断で試験結果を受け取った時、この血液は優等生ですな、と医師が大きな声。何を測定したのか報告書を見ると、コレステロールとかナトカリ、血糖、尿酸などのメタボ関係23項目。いつも1項目くらい赤字があるのに今回は確かに無し。

 私は肺を痛めつけるために有酸素運動を十分過ぎる程やっており、メタボになるとは思ったことない。これまで連続して赤字だったことがなく、赤字項目もそのたびに違っていました。私はかねて測定に問題ありそうだなと思っていました。標準試料による手合わせ測定をサボっているのではなかろうかと疑問を持っていました。

優等生だったのは今回の測定者ですよ…と言いたかったのですが、言っても無意味なので言いませんでした。

後で看護婦さんが優等生だったんだって、と祝福してくれました。

閲覧数1,419 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/06/15 16:23
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/15 19:21
    MIYUさん
     ドクターにはおなかの中で突っ込みを入れつつ看護師さん(看護婦さんという呼称はなかなか捨てがたい?笑)には素直に祝福されているコッチさんラヴリー!!なんていったら辛口でなんか言い返される??コワゴワ笑

     私は標準体重を下回っているし内臓脂肪も少ないというのに中性脂肪には注意を受けています。

     血液の優等生いいなあ。コッチさんなんかえこひいきされてません??


     
    次項有
  • 2008/06/15 20:40
    測定に問題ありそう・・・そんな風に、思ったことありませんでした。その時のコンディションでコロコロと、変わるものは変わりますし・・・そっかぁ~そうですね。

    私もこの前、健診でした。精度はともかく、なんとなく楽しみなもので・優等生って言われてみたいです☆
    次項有
  • 2008/06/15 23:57
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    えこひいきはされてないと思いますよ。私をひいきにしても何らかのメリットがあると思えませんしね。私は診断には関心なく、薬の処方箋さえ書いてくれれば不満はないので、病院を替えようとの気もありません。土曜日に開業していてくれれば文句なしです。

    やっぱり看護夫さんと看護婦さんとを区別したい気はありますね。但し、未だに看護夫さんに出くわしたことがないので、嫌がる理由はないのですが。
    次項有
  • 2008/06/16 00:15
    MIYUさん
     母は大学病院で白内障やイレウスの手術をしたのですが男性看護師は結構いましたね。
     母は男性看護師に身体介護をされるのを嫌がってそのほかのことでは我慢強い人なのに拒み通しました。
     お風呂に入れてもらうなんてことになったら自害しかねない(笑)

     男のお医者さんに手術されたくせに…(笑)

     男の人はむしろ女性看護師にお世話してもらうのを「不幸中の幸い」???(笑)とむしろ喜びますよね。

     
    次項有
  • 2008/06/16 00:26
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    検査報告書を見れば依頼先は医師会ではなく私企業なので、多分コストの低い方を選んだのではないかと勘ぐっています。したがって余計ばらつくのではないかと疑うわけです。

    激しい運動をした後とか、前日に血も滴るビーフステ^キを思う存分食べた時、測定値が大分変わるとは聞いています。しかしそれで適正範囲に入ったり出たりするなら検査の意味がありません。採決日を予告してその前日には異常なことをしないように注意するとか、翌日もう一度採決して平均値で判断する必要があると思いますよ。

    私のメタボに関しては、検査の必要性を認めていないのでどうでもいいのですが、腫瘍マーカーは間違いのないデータを欲しいと思っています。そちらは公立病院でやっていますので、廉い料金の所に依頼してマージンを稼ごうとはしない筈ですので、心配はしていませんが。

    医師ご本人の血液検査はどこに依頼しているのか知りたいですね。患者と同じ所に依頼しているなら私の悪口雑言は取り消しです。
    次項有
  • 2008/06/16 10:50
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    やはり女性看護師は母親による世話に通じるものがあります。男性看護師は父親とは相違しており、未経験の関係です。治療の場合は兎も角、身の回りの世話は女性看護師ですよ。

    MIYUさんにしたがって用語を替えてみましたが、字数が増えて面倒ですな。以後は元に戻す積もりです。性差別は実質的な評価や認識の問題であって、使用用語の寄与は少ないと思っています。もっとも使われた相手が蔑視されたと感じるなら止めますが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み