1,482万kW/2,039万kW (03/29 17:05)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=459055
2008年11月23日(日) 

2008.10.31に行きました。





シベニクはクロアチア南部のアドリア海沿岸のダルマチア地方のほぼ中央にあります。



ダルマチア地方の歴史についてコピペします。



☆7世紀頃 ダルマチア地方にクロアチア人が移住をはじめる。 

☆774年 フランク王国がランゴバルト王国を滅ぼしたことによりこの付近一帯がフランク王国領化

    o ダルマチア一帯がビザンツ帝国との国境地帯に

   o 以降ダルマチア一帯はカトリック、これより以東のボスニア

一帯は正教会に区分けされる

☆ 998年 ダルマチア沿岸部がヴェネツィア共和国の領域化に入る

☆ 1000年頃 クロアチア、ダルマチア、スラボニアを統一したクロアチア王国成立

☆1102年 ハンガリー王がクロアチア、ダルマチア王を兼ね、ハンガリー王国内の自治領となる。

☆15世紀初め頃 ラグーザ共和国(ドゥブロヴニク)を除いたダルマチア全域がヴェネツィアの領域に組み込まれる

☆ 1797年 ナポレオンがヴェネツィアを占領、ヴェネツィアのダルマチア支配の停止。

☆ 1815年 ウィーン会議の結果オーストリア帝国の直轄領になる。(クロアチア、スラボニアはハンガリー王国領に。

☆ 1898年 この地方の言語であった、ロマンス諸語の1つであるダルマチア語の最後の話者が死亡し、ダルマチア語が死語になる。

☆ 1918年 オーストリア・ハンガリー帝国崩壊に伴い、セルビア・クロアチア・スロベニア王国領に

☆ 1941年 クロアチア独立国成立、ただしダルマチアはイタリア軍が占領

☆ 1945年 ユーゴスラビア人民共和国クロアチア共和国領に

☆1991年 クロアチア独立によりクロアチア共和国領に



このように頻繁に統治者(統治国?)が変わると、日本人と較べて外国の観念が大分違うでしょうね。13年前に終わった独立戦争の被害がまだ残っているとのことですが、格別疲弊した地方とは見えませんでした。



犬のダルメシアンはこの地方が原産とされているようです。



シベニクはクルカ川がアドリア海に注ぐ場所にある町であり、観光は世界遺産の聖ヤコブ大聖堂と古い街並みです。



聖ヤコブ大聖堂はゴシック様式とルネッサンス様式を兼ね備えているそうだが、私はそのような能書きにはあまり関心はない。石畳が光った、狭い街並みが楽しい。



岸辺からの聖ヤコブ大聖堂。地図の矢印の位置にあります。





左は私の撮った聖ヤコブ大聖堂。日没近くであり、平板的。右はGoogle mapからパクッたもの。





古い街並みから覗いた聖ヤコブ大聖堂





古いが素敵な街並み






閲覧数1,431 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/11/23 02:28
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/23 21:48
    イアンさん
    ユーゴスラビアの頃に行きましたが、当時は未だソ連圏、いたるところに軍服が目立ち、コッチさんのような優雅な雰囲気は皆無でした。
    羨ましいけど仕事だったから仕方ないですね。
    次項有
  • 2008/11/23 22:07
    今日図書館で“南ヨーロッパ”の本を借り、丁度今広げていたところです。

    コッチさんの日記と交互に見て楽しんでいます。色々と勉強させていただきます。

    古い町並みとてもステキですが、人が一人も写っていませんね?
    次項有
  • 2008/11/23 22:46
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    そうですね、一度だけなら今の方がいいでしょうね。しかし、ユーゴースラビア時代の鉄のカーテン内(半分位しか入っていなかったと記憶しますが)にいた時と両方経験した方が面白いのでは? 平和なクロアチアはいつでも行くことが可能ですが、鉄のカーテンはもうないし、再度閉幕される可能性はないでしょうから。

    独立戦争が終わって13年、クロアチアは新しい高速道路が南に延びつつあり、マンションの建設も進んでおり、飛び地であって今はボスニア・ヘルツェゴビナ経由でしか行けないドブロヴニク方面へは車でも直接行けるようにペルジェサク半島に橋を架ける計画が始まっているようです。

    どんどん変化して」行きます。
    次項有
  • 2008/11/23 23:07
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん  こんばんは

    ドルちゃんさんは本当に旅行好きのようですね。
    クロアチアに行く…と人にいうと、もうヨーロッパは行き尽くしたから、残った辺鄙な所に行くのだ…と思われるようです。

    私は実際には英国、ドイツ、スイスしか行っていませんが、種々の国の文化や宗教に曝された旧ユーゴスラビアあたりが最もヨーロッパ的なのではなかろうか…と思ったりしています。

    今回の旅行、 ドルちゃんさんのように小分けしてもう少し書き続けますから、よければご参考に。

    >古い町並みとてもステキですが、人が一人も写っていませんね

    偶然です。人を入れるとシャッターチャンスが面倒になることもあるのかも知れません。最後の写真をクリックして拡大していただくと、観光客ですが写真を撮っている人が見えます。

    この時間帯は観光団体がほとんどでした。日が暮れると急に賑やかになりました。この古い町もまだ生活の場のようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み