1,288万kW/1,613万kW (04/20 09:20)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=460980
2008年11月26日(水) 

10月31日の夜と11月1日の朝に行きました。

東西に500メートル、南北に300メートルの小島が市街地になっています。紀元前2~3世紀にギリシャ人が建設した植民都市だそうです。その後、ローマの植民地になったり、ヴェネチアの傘下に入ったり、オスマントルコと戦ったり…。

ここもヨーロッパが濃縮したような街ではないかしら。狭い石畳の街です。所々に街(島)を取り囲む 城壁が残っています。



10月31日はホテルに荷物を置いてから、夕食に出かけました。始めにツアリーデーがレストラン街(と言ってもせいぜい200メートルほどの細い路地)を案内してくれて、その後各自お好みの店へ。といってももう真っ暗になっていて、閉めた店もあり、数は限られています。ツアーリーダが皆が入った店を廻ってオーダーの手伝いをしてくれます。

私はビールとミラネーゼ、家内はビールとオムレツ。ミラネーゼは始めてだが旨かった。それよりもツナを主体とするスプレッドが二人に小皿一皿。パンの旨いことも加わってこれが馬鹿旨。多すぎずにいいディナーでした。クロアチアはどこでも出される料理が多すぎて老夫婦にはたべきれないのですがアラカルトにしてよかった。



翌朝は島を案内してくれて、1時間ほどフリータイム。



聖ロヴロ大聖堂

  



南門から港を見る     イヴァナパヴラ広場

       



街並み

  


閲覧数1,254 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/26 02:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/26 20:13
    手元の本でトロギール見つけました。

    どっしりと落ち着いた佇まいですね。

    今日も人影がないようですが、観光客の数は少ないのでしょうか?

    次項有
  • 2008/11/27 00:37
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん

    到着した時は夜でしたので人通りは少なかったです。私の入ったレストランは8割がた埋まっていました。早い店は閉まっていた所為もあるでしょうが。

    観光は我々は朝一番に行きましたので、まだ観光客は少なかったようです(私の写真では朝の雰囲気は出ていませんが)。島自体も狭いので、観光に時間もさほど掛からないので、さっさと次に行ってしまうかも知れません。

    私達もここから1時間ほどのスプリットを見てから昼食でした。

    ダルマチア地方はヨーロッパ有数のリゾート地であり、夏は道が大渋滞するようです。暑そうです。秋は全く渋滞しませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み