1,490万kW/2,039万kW (03/29 16:30)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=518611
2009年02月21日(土) 

2月1~2日に白川郷に行ったのですが、その時の写真をやっとスキャンしました。今年は雪が少なく、夏の作品展に使えそうな者はないようです。数が要るため、やむを得ず出すこともあり得ますが。



同じ場所で異なる時間に撮ったものを較べてみるのも面白いです。



夕方                夜             朝

  





今年(相倉)              何年か前

         



その他の写真はフォトアルバムの方に入れました。

 http://www.sns.ochatt.jp/modules/pa/pa_list.phtml


閲覧数1,134 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/02/21 00:04
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/21 11:04
    コッチさんの写真は何時見ても素晴らしい!このまま絵葉書になりますね。
    お宿はどこでしたか?家の中の写真も見てみたいです。
    次項有
  • 2009/02/21 13:37
    白川郷は何回か行きましたがいつも夏でした。
    お住まいの方は大変でしょうが、雪景色は綺麗でいいですね。

    合掌作りは太陽が屋根に均一に当たるように、東西にながしてあるそうですね(朝日夕日のどちらかが当たる)
    厳しい北風もかわす事ができるとか~。
    昔の方の知恵で現在も残っているんですね。
    保存される方は大変でしょう。

    アルバム見せていただきます。
    次項有
  • 2009/02/21 17:11
    夜はまた、雰囲気が全然違いますね~!
    雪の少ない風景もまた、いいと思います。ぜひ作品展に☆
    あの屋根の葺き替えを思うだけで、価値を感じます。

    今年はどこも、本当に雪が少なかったようですね。
    ふと昔を思い出し、地球環境の変化を実感します。
    次項有
  • 2009/02/21 23:34
    鉛筆コッチさん
    よねはるさん

    有り難う御座います。自分の撮った写真について客観的なコメントはできませんが、雪のある風景は好きです。

    カナディアンロッキーの雪景色も是非一度行きたいです。冬のカナダ北極圏も是非…と思っていますが、どうなるか。北極圏の方はあまり写真にはならないでしょうが。

    今回泊まったのは五箇山の安い観光旅館です。
    合掌作りの家の中の写真は撮っていませんが、さほど面白くありません。前の二月に行った時は合掌作りの民宿に泊まりましたが。

    高山市内の旧家の方が中に梁が縦横に走っていて面白かったです。
    次項有
  • 2009/02/21 23:50
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    こんばんは

    合掌作りは雪おろしをしなくていいように、急勾配になっていると聞いています。私は落ちないで屋根にたっぷり残っている雪を見に行きたいのであり、合掌造りとしては不本意な状態を希望している訳です。

    一度冬に合掌作りに二階に泊まっていますが、窓は障子紙一枚で外と隔たっているだけですから、一階の囲炉裏がなければ寒いと思いますよ。

    現に一階には雪よけ避け(通路確保)をかねてだと思いますが外側を塩ビ板で覆って風よけにしている家もあります。

    藁葺き屋根は葺き替えは大変でしょうが、ヨーロッパでもありますから、交流すればいいと思うのですが、あまりやっていないようですね。国内のボランティアは結構手伝いにくるようですが。
    次項有
  • 2009/02/22 00:08
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    昨日は久しぶりに金曜日記を拝見しました。ご病気だったのですか。

    ガンバレ種田さんの縄張りを荒らしています。近所に合掌作りをはるばる移設し来て使っている料理屋があります。これはよく手入れされていて、本場のものよりはきれいになっています。

    米国からきた客を連れて行ったことがありますが、蛙やイナゴ、地蜂などが料理に出てくるので辟易したようですが、それが面白くて…。

    日本の文化としていつまでも残したいですね(合掌作りの方の話)。

    雪ね。今晩あたりは吹き荒れているのではないでしょうか。…と思って今途中で富山の道路ライブカメラを覗いてみたら、雪がない!

    今年はだめかも知れませんね。
    次項有
  • 2009/02/22 21:21
    コッチさん、お久しぶりです!

    素敵なお写真ですね!

    私はまだ白川郷に行ったことがありませんが、コッチさんは何回も行ってられるんですね!

    私の、ぜひ行ってみたい旅行先の候補の中に入っています。

    やはり、雪景色の時が風情があっていいんでしょうね!
    次項有
  • 2009/02/22 22:48
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん

    こんばんは

    今日は壱岐からですか、壱岐からはもう帰って来られたのですか。

    私は白川郷よりは五箇山の方(菅沼や相倉)が頻繁です。なぜか雪景色に惹かれています。一度、冬の秋田で「かまくら」の夜の風景を堪能したいと思っています。

    しんしんと雪が降る夜に、並んだ「かまくら」の近くにある飲み屋でチビリチビリとやりながら鍋をつつくようなこともやりたい。

    今冬は月末に、暮れに生まれた5番目の孫に会いに、北海道に行きますので、次の冬になるでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み