1,257万kW/1,642万kW (04/20 12:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=528271
2009年03月04日(水) 
与野党の国会議員で違法の疑いを掛けられた方々は、国会もしくは記者会見で違法でないことを強調される。なぜ嫌疑を掛けられたのか理解に苦しむ……とおっしゃる。

過去において最後には刑事処分を受けた人々もそうであった。

我々は当事者の意見や判断を聞きたい訳ではない。我々が自分で判断したり意見を纏めたりできるような事実関係を知りたいのだ。それを説明してほしのだ。本人が強調した意見を私が正しいと考えるか、おかしいと反論するか、その判断の根拠を丁寧に述べることが説明である。違法はないと強調するだけでは何の説明にもならない。聞かなくても正当だとおっしゃるだろうことは初めから判っている。

自分の意見だけ話して説明責任を果たしたと言われてもそれは無理だ。

政治家の判断と検察庁の判断とを前提なしで較べれば、法律の解釈についてはプロの検察庁の判断の方を日本においては私は信用したいね。検事の判断がおかしいのか、グレーで判断が難しいのか、検事の判断が当然なのか、それは我々が事実関係の説明を聞いて考えることだ。

検察庁の主張と嫌疑者の主張とのどちらに正当性があるかを判断するのは政治家ではなく裁判所だ。

一方、正当性を強調しない時は、検察の取り調べの最中だからコメントできない…とおっしゃる。なぜ取調中はコメントできないのでしょうね。常套用語になっているようですが。

公明正大なら、堂々と事実はこうだ…この事実のどこが違法なのだ…と話せばいいのに。

西松建設絡みでは、いずれ与党議員にも嫌疑が回ってくるでしょうね。与党議員にも大分献金しているようだ。献金の途中で別の政治団体を経由させることでマネーローンダリングをやるとは違法性を知っているからこそ隠したけだ、

与野党の党首が辞任すれば世の中は少し明るくなるかも知れない。どうせ、目下政治は膠着状態であり、党首がいてもいなくても、これ以上困った状態にはなるまい。

確定申告は今朝早朝に送信。決算書も貸借対照表も無記入の減価償却表も、申告書にくっついて行った気配。明日から4日ほど旅に出ます。 帰ってきたときは、何か進展があるかしら。

閲覧数1,361 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/03/04 23:09
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/04 23:45
    ヒッチさん
    素晴らしいご意見有難う御座います。
    私も今注目しています。
    参考になりました。

    楽しい旅で有りますように。
    次項有
  • 2009/03/05 06:14
    鉛筆コッチさん
    kata0133さん

    お早うございます。

    不満を書いただけで、素晴らしいとかいうものでもないと思います。

    読み返してみて、小沢氏を少し弁護した方がいいかしら…とも思えます。

    西松建設は秘書から要請されて、公共事業で便宜を図って貰えると思って献金した…と云っているそうですね。秘書が逮捕されて家宅捜査がされたようですから、西松建設の発言は真実である可能性が高いものと推測されます。

    問題は小沢氏が経過を秘書から聞いていたかどうかです。聞いていれば共同謀議になるでしょうし、聞いていなければ管理能力が疑われます。

    管理能力がないと判ったとき、党代表を辞任するべきかどうかです。私は管理能力の欠如という欠点を補う以上の政治的能力があれば、継続してもいいと思っています。バランスをどこに置くかは人により意見が分かれるでしょうが。

    辞めりゃあいいでしょ…と云う日本の責任の取り方には私は疑問を持っています。

    共同謀議であれば、これは犯罪であり、居残る理由はありません。

    しかし、民主主義というのは米国の大統領選挙を見ても、随分お金が必要なもののようですね。何とかならないのですかね。選挙を止める訳にはいかないのは当然ですが。
    次項有
  • 2009/03/05 12:45
    ヒッチさん
    同感です。

    わたしの言いたい事を表現して
    戴いた。
    そういう感じです。
    民主主義は高くつきますが
    先人が苦労して手に入れた、ものですからね・・・
    次項有
  • 2009/03/05 17:47
    検察が今の時期に逮捕したのは意図的と、記者会見で言っていた。
    又、ニュース番組でコメンテーターが色々と擁護するような発言も多かった。
    そら、何時も政権与党は悪いことばかりしていると流しているのだから。

    でも、なんと建設業者から三億円も献金を受けていた。
    その金額が国民的には吃驚。
    それが違法とか適法とか関係ないでしょう。
    政治家には何でそんなにお金が集まるの。
    企業が何の見返りも求めず三億円も献金するのか。
    子供でも判る事。
    それが結論ではないでしょうか?


    次項有
  • 2009/03/07 00:12
    鉛筆コッチさん
    zerosen1948さん

    こんばんわ

    宿舎の談話室にパソコンが置いてあったので、そこからアクセスしています。

    >なんと建設業者から三億円も献金を受けていた。
    その金額が国民的には吃驚。
      企業は宣伝の為にでしょうが、結構寄付をします。
    3億円という金額は、企業のスケールにもよるでしょうが、さほど高額とは私は思いません。

    しかも、寄付先が本当の社会奉仕団体ではなく、政治団体であり、その目的は直接的な利益を狙っていることは見えているだけに、株主からも追求されないでしょうね。

    政治団体も寄付者の希望する行き先に渡しているのだし、今回の会社も自社に利便を図ってもらうためだったと明言しているようですから、受取人の認識はどうあろうとも、賄賂といえると思います、実際に利便を図ったかどうかにかかわらず。

    自民党の何人かにもわたっているようですから、そういう企業体質なのでしょうね。

    日本の政治はこんな動きが裏にあって、それにあぐらをかいて方向が決められているわけです。

    暗澹たるものがあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み