1,282万kW/1,667万kW (04/20 14:35)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=542034
2009年03月26日(木) 
日本は法治国家ですから、不正競争防止法違反(誤認惹起<じゃっき>表示)の罪に問われたのは当然と思われる。

しかし裁判官の「食の安全に対する信頼を揺るがせ、飛騨牛のブランドイメージの低下で同業者にも多大の悪影響を与えた」は不可解。

ニュースを読んだ記憶の範囲では、安全性との関係はなかった筈。
また道理で飛騨牛にしては味がよくなかったとの話しや、飛騨牛の売れ行きが落ちた…との話しも聞かない(偽装ニュースが広まってからは対象となった贈答用は少し落ち込んだようだがこれはマスコミの所為)。

ニュースにはならなくても、販売量の低下のデータや、ブランドイメージ低下のデータを検察庁が提示したとも聞かない。単なるムードで判決書を書いた印象。

この判決理由により裁判への私の信頼性は揺るぎました。ただし新聞記事が正しいとの前提であって、その記事の信頼性も高いとは言えないが…。

私は被害者のない詐欺事件だったと推測しています(食った人は贈答用として貰ったのですから損はない。贈った人へのイメージも悪くはならない。一般には食っても判らない程の差しかない)。

船場吉兆が宮崎牛だか佐賀牛だかを但馬牛と偽っていた事件、宮崎県が吉兆に但馬牛よりも宮崎牛の方が旨い…と言ってクレームをつけたそうだが、この時も被害者がいない。

吉兆は知名度の高い但馬牛の名で客を呼び寄せて儲けたが、宮崎牛も佐賀牛も但馬牛並みかそれ以上に旨い(なにしろ吉兆のお墨付き)ことが世に知られることになって、得したわけです。客を騙して利益を上げたので罰を受けるでしょうが、客も但馬牛と思いこんでもっと旨いものを食った訳だし、これも損をした人、被害者がいない事件でした。

閲覧数1,332 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/03/26 00:01
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/26 11:29
    さん
    お名前:

     牛肉食べてぴったり産地あてられる人なんているんですかねえ。
     途中で(有名産地)へお引っ越ししてからお肉になるケースもあるんですよねえ。

     お肉まで「お血筋かお育ちか」なんて…
    次項有
  • 2009/03/26 11:31
    MIYUさん
     ?すみません。上記書いたの私です。
    次項有
  • 2009/03/26 12:47
    白ヤギさん
    >被害者がいない事件でした??
    丹波牛と言ってそれ以上に旨い?宮崎牛を騙されて食べさされたとする。
    宮崎牛と知らず旨かったと思った人物は、いつか何処かで迷わず丹波牛を選ぶ。
    が 真の丹波牛が当然出され前回の舌が記憶している味に二度とめぐり合えない。 今度こそ、今度こそ・・・
    牛肉を食する度、首をかしげなくてはならない。
    やはり実名でなければ一種の被害では???
    次項有
  • 2009/03/27 00:06
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    どうすれば、名無しの外部からの訪問者としてコメントが書けるのでしょう。ログ・インしなければコメントは書けない筈だし、ログ・インすれば自動的にニックネームが入ってしまう筈なのに。曲芸をやりましたね。


    肉には「お血筋かお育ち」が混在しているようですよ。

    神戸ビーフ、松阪牛、近江牛は但馬牛が素牛だそうです。但馬牛の子供を買ってきて育てたものですから、但馬牛の子供です。また、佐賀牛、前沢牛、飛騨牛、前沢牛、鹿児島牛 石垣牛は但馬牛の血をいれて品種改良したもののようです。

    例えば神戸ビーフは但馬牛の特定の等級以上のものにつけたブランドだそうです。それに入らないものは兵庫県産但馬牛として流通しているとか。但馬牛は最高級ではないようです。

    昨年北海道で十勝牛のしゃぶしゃぶ店に行きましたが、これが旨く、ほとんどをしゃぶしゃぶにしないで生で食べてしまいました。この牛の系統は判りませんでした。

    私は三度ほど松阪肉を食べましたが、いつも旨いとは思えませんでした。ピンからキリまであるのか、高級肉は私の口に合わないのか。
    次項有
  • 2009/03/27 00:21
    鉛筆コッチさん
    白ヤギさん

    本当ですね。被害者は居る可能性がありますね。私にはそこまでは想定できませんでした。 白ヤギさんに降参です。

    被害者はさだめしお金持ちですね。私などブランド牛を食べるのは何年かに一度ですから、旨かった…との記憶しか持てません。微妙な比較は不能です。

    私は昔、河原町蛸薬師付近でしたか、棟方志功のデザインで店を統一した「すえひろ」なるステーキ屋が好きでした。私はここの店以上に旨いステーキを食べたことはありませんが、牛の銘柄は書いてありませんでした。

    肉料理店は銘柄を固定せず、その時々で仕入れ得る旨い肉を選んで提供するのが本当でしょうね。

    もう「すえひろ」はないようですね。よそに行けばあるようですが、必ずしもステーキ屋ではない。静岡の「すえひろ」に入ったことがありますが、二度と行く気はありません。
    次項有
  • 2009/03/27 21:02
    MIYUさん
    曲芸???笑

     どうしてそんなことになったのか私にもわかりません。もちろん意図的にやったわけでもないし…

     子供にどうしてもっておねだりされて「和田金」のすき焼きを食べに行ったことがありますがきれいなお肉に雪のようにどさどさお砂糖をかけるのを見て「ああああっ」と叫びそうになりました。

     いい素材はなるべく素に近い食べ方をしたいですよね。。
    次項有
  • 2009/03/28 10:30
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    意図しなくて曲芸ができるとはすごい!

    外からの訪問者になっている方を編集して「。」でも
    うってみてくださいよ。表示だけの問題なのか、書き込み者の情報が何かの理由で入らなかったのかが判ります。

    判ったからどう…ってことはないのですが。

    すき焼きの方がしゃぶしゃぶよりは味付けが濃いですから肉質の差が判り肉にくくなるでしょうね。
    次項有
  • 2009/03/29 10:09
    MIYUさん
     たびたび失礼します。

     ページを開けっ放しにして時間がたち過ぎるとログイン状態でなくなります。

     その時書いたコメントがそうなるようです。

     本文の方はせっかく書いたものが無効になってしまって脱力(笑)した経験がありますがコメントはそうなるんですね。システム上のことで私の手柄?や超能力?ではありませんでした。

     なおYAHOO「外からの訪問者」で検索したらココが出ちゃっていました。

     ココはYAHOO検索には引っ掛からないだろうと思って書いていたのでこれも意外でした。
    次項有
  • 2009/03/29 14:38
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    色々調べていただいたようで有り難う御座いました。
    「。」を打って頂くよりも納得できました。

    私の日記はお茶っ人の外からも見られるようにしていますので、その日記へのコメントを含めて、検索で出てきます。MIYUさんの日記は「SNS内」の公開になっていますから、本体もコメントも検索では出てきません。

    お茶っ人でも何度かあるようですね。
    2006年10月24日(火) 00:08に、いのBOOさんが 外からの訪問者になぜなるのだろうとテストしています。

    理由は判らなかったようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み