1,569万kW/1,800万kW (04/19 10:55)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=557515
2009年04月30日(木) 
本人の承諾を得てはおりませんが。今の私の歳で逝ってしまったものですから。

子供から見ても(子供から見ればこそ?)美人だなあと思いますが、ご紹介する理由はその為ではありません。
この写真はお見合い写真ではなかろうかと思いますが、昔の風俗と較べて今はすっかり変わったな…との感想の共感を期待したかったからです。昨年亡くなった、母の従兄弟の奥さんが、こんな写真があった…と送って下さいました。

私をご紹介します。本人は承諾しております。

理由はことのついでです。


今日は(いや、もう昨日になったようで)は昭和の日だとか。

閲覧数1,150 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/30 00:59
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/30 06:51
    MIYUさん
     お母様
     映画の一シーンかと思うくらいおきれいな方ですね。プロポーションもその時代の方とは信じられないくらい。
     コッチさん
     とっても可愛いけどお母様に似ていらっしゃるかはう~~ん(笑)

     コッチさんが繰り返し「承諾」って書かれたのでふと思ったのですが「肖像権」が効力を失うのはいつなんだろう。

     私は美人じゃないので(笑)私の意思を離れて公開されるとちょっと…かな。
    次項有
  • 2009/04/30 21:07
    女優さんのようなお写真ですね~~☆☆☆
    夢路さんの絵を思い出しました。自慢のお母様だったでしょうね!
    同じような雰囲気の祖母の写真を見たことがありますが(あれもお見合い写真だったのかな・・)顔の輪郭がホームベースのようでした。

    コッチさん、承諾済みでよかったです(笑)
    乳児ながらお母さんが綺麗で喜んでるようにも見えます!
    次項有
  • 2009/05/01 00:47
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    プロポーションについては意識していませんでした。和服はチマチョゴリ、アオザイ、ロマンティック・チュチュと一緒でどこから足かがわかりませんから帯の位置でどうにでもなるのでは?

    肖像権は死後にはないと思いますよ。被写体を貶めたり辱めたりするようなアクションを入れて公開するのでさえなければ。

    公開を避けようとすれば、自分の写真を全部処分しておくことですね。しかし友人達が撮った写真とか卒業アルバムなどで配られたものは回収困難でしょうから諦める必要があるでしょう。

    もう一つ撮影者の著作権の問題もあります。これは著作権保持者の死後50年有効です。その間はお金儲けが絡みます。

    著作権のこの有効期間は絵・写真・音楽・著作物などではいいのでしょうが、コンピュータなどのプログラムに適用されるので困りもので、私は技術的進歩を阻害するとかねて考えています。場合によっては権利発生から80年くらい有効になることがあります。このプログラムの構成は権者が作るより前からあったので、権利は無効…と主張しようにも、80年くらい昔のプログラム作成技術のレベルの実証が困難です。

    まあ、汎用プログラムでない限り、権利侵害が発見されることがないでしょうから、無視することにしていますが。

    上の母の写真は撮影者が不明故、生死の確認もできません。撮影者が生きていてお茶っ人を覗かないことを祈りたい。いや覗いてクレームを付けてきたら、母の昔の様子が聞けるか。

    私の写真の権利者は父親だと思いますから、長男の私が引き継いでいる筈で、問題なしです。兄弟達が文句さえ言わなければ。撮影後36年で逝き、その後37年経過していますから、まだ14年有効です。買ってくれる人などあり得ませんから、無意味ですが。

    コンプライアンスに徹することは不可能であることがよく判りますね。
    次項有
  • 2009/05/01 01:04
    鉛筆コッチさん
    ガンバレ種田さん

    母は歌手志望だったようです。高等女学校を終えた頃、喉に腫瘍ができて歌えなくなり、音楽学校に行くのを諦めて研究科(家政修業の科)に行ったとか言っていました。

    もし腫瘍ができていなかったら、母の人生が変わり、私は産まれなかったかも。

    子供が親を自慢することは、少なくとも小さい時はないと思いますよ。逆は多いでしょうが。私は親が参観日に学校に来るのが嫌で、来るたびに文句を言った記憶があります。

    大人になって、そう言えばきれい方かな…と思うようになりましたが、上の写真は厚化粧しているためと思いますが能面のようで、私には馴染めません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み