1,499万kW/2,039万kW (03/29 16:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=602373
2009年08月06日(木) 
 互いに相手のマニフェストの非難合戦。相手の攻撃に対してすぐに反撃コメント。自党のPRだけやっていればいいのに、実にはしたない。
 それでも今日あたりは少し落ち着いたかな。

 相手の党のマニフェストの欠陥を選挙民は気付かないだろうから、精一杯に荒立てて、相手への票を減らそうとの魂胆。ある意味では一般人をバカにした思考。

 相手ののマニフェストを褒める競争でもやればいいのに。
我々も同じことをマニフェストに取りあげたかったのだが、どうしても実行可能な予算の手当ができなかった…とか、党内の意見が割れて一致が得られなかった…とか。先方はそれができたものと思える、立派なものだ…と。そうやればマニフェストの裏も見えて来、我々の関心も出てくるし、場合によってよく詰めていないで取り上げた相手への皮肉にもなるだろう。

 醜い争いは自らを貶めています。投票の前にそれぞれのマニフェストをチェックしようとのする気持ちになれません。こんなことをやっていて、選挙が盛り上がるとか、日本がよくなるとか思っているのかしら。

 10年後、20年後の日本をこのようにしたい…との夢でも掲げてくれればもう少し関心が持てるのに。

 どちら側のマニフェストも、将来のためにこれこれを改革したいから、しかじか点について少し苦しくなるが国民に皆さんはしばらく耐えて欲しい…と行ったような口に苦いものはないようだ。当面の甘いものばかりだが、果たして良薬かどうか。

 自民党の方はこれまで施政側だったから、その実施能力の低さはもう判っている。
判らないのは民主党。

 施策の財源は無駄遣いをなくすことで手当できるのだそうだ。民主党がムダと考えることが私も同意できるかどうか、確認できるようにして貰わないとチェックできない。ムダを省くのは当然だが、ムダかどうかの判断基準が問題です。

 公共事業費は21年度予算7.9兆円中1.3兆円がムダ、人件費5.3兆円中1,1兆円が引き下げ可能……等々で合計9.1兆円がムダもしくは不要不急とされています。
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/mani…o_2009.pdf 第4頁参照
    
 それぞれに説明はついていますが、2行ほどの説明では、本当にムダもしくは不要不急かどうか、私が評価することができない。各項毎にそれを省いた時のメリット、デメリットを挙げてその軽重を評価し、その中のどれだけをムダとしたかの過程を何頁も使って記載してもらわないと私には判断できません。したがって、財源は確保されているとの主張を現状では私は受け入れる訳には行きません

 投票に行くのは国民の義務だそうだが、行って投票すれば、どちらに入れても何年か後に後悔することになるのは目に見えている。

 候補者の名前以外に、「支持候補者なし」とに記入が許されれば私は喜んで投票に行くのですが。そうすれば政治不信に陥った人達も行って「支持候補者なし」投票率は大幅に上昇するのではないかしら。9割の人が「支持候補者なし」とし、候補者は残り10%の票を取り合って当選者の獲得票はたった数%だった…なんてことになると政治家はおおいに反省するだろうな。いやしないかな。勝った!で終わりかな。

閲覧数1,587 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/08/06 00:54
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/06 01:25
    ヒッチさん
    最近国家100年の大計なんて言葉を、聴かなくなりました。

    与党に投票した事が無いわたしです。

    30日まで良く考えて、公民権を行使します。

    投票権は義務でもあり、国民が勝ち取った大事な権利ですから・・・

    投票権は、権利だという意識も薄れているようで・・

    本当に投票に行かないと、損だと思います。

    公約も、損得で選べと言っているようで、今回は迷います。
    次項有
  • 2009/08/06 01:49
    鉛筆コッチさん
    kata0133さん

    貴方は素直な方です。羨ましい。

    私は捻くれていますから、投票に行かないのも権利の内と考えたりしています。政治不信の意思表示です。喜んで投票に行きたくなる政治体制がいつ来るのか、待ち遠しい思いです。来そうな気配が一向に見えません。皆が投票を拒否したら政治家も少しは考え直しやしないかと。

    このままで行くと日本にもヒットラーが出てくるかも。そうなれば大変です。

    政策の基本となる政治思想基づいて政治家を上下左右に分けて、政党再編成をやること、参議院から政党色を消せば判りやすい、党利党略のない政治になるのではないかと思っています。
    次項有
  • 2009/08/06 07:51
    マニフェストなんか・・・
    読みませんからね。

    公約を破っても平気だった小泉さんや福田さんの薄ら笑いを思い出します。
    政治家の公約なんか、漫才のネタみたいなもんですわ

    無駄を無くす。
    とりあえず、この一点だけを実現出来たら素晴らしいけど
    どこまで出来るかお手並み拝見です。
    天下りの斡旋もOBが順送りするから公的な天下り斡旋は無用になってます。

    ええ加減な金食い虫の官僚を何とかすることが、
    まず第1番でしょう
    特別会計にムチャクチャ無駄があります。
    本会計は、ギリギリなんですけどね。
    既得権益化している特別会計を全部ひっくるめて一般財源化まで出来るかなぁ?
    次項有
  • 2009/08/07 00:09
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

    マニフェストって公約であり、1種の契約書のようなものとされていますが、公約を実施しなかったからといって訴訟をやってもも損害賠償はとれない模様。したがって、我々は一生懸命読むのはバカみたいなものだし、作る方も言いたい放題。

    やりたいことを書いてはいるのでしょうが、やるかどうか、できるかどうか全く不明ですから、単なる目標であり夢であり、誰に投票するかを決めるための参考にはならないと思っています。

    従来やってきたことから類推するだけです。選挙前に若干修正されても、単なる選挙対策でしかないと無視するだけです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み