1,221万kW/1,601万kW (04/20 05:15)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=611973
2009年09月05日(土) 
4月5日にプラハで演説したオバマ大統領は原爆投下について謝罪したのかどうか。

 http://www.youtube.com/watch?v=

「責任がある」と「道義的責任がある」とはどう違いますか。
「Moral Responsibility」と「Responsibility」とはどう違いますか。

前者には法律的には問題ないが、道義的には悪いことをした…との意味があるのでしょうか。「Moral Responsibility」と「道義的責任」とは全く同じ意味なのでしょうか。

オバマ大統領はプラハ演説で原爆投下を謝罪したのかどうか。

(2009.04.11のサンケイニュース) 7日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル紙は、「核の幻想主義者」と題した社説で、「オバマ氏の道義的権威ではテヘラン、平壌を抑えきれない」と批判。同紙は例外的に核使用をめぐる「道義的責任」も論じているが、大統領発言を「覆うべくもない広島への謝罪」だとして、核使用を決断したトルーマン大統領(当時)の「功績への侮辱」だと非難した。


日本でも謝罪したかしていないかの意見が分かれているようです。

謝罪したかどうかよりも、今後の進め方の方が重要だと思うのですが、謝罪の有無を気にする人たちもいるようです。

我々は勝手に日本人の非戦闘員が大勢虐殺された…思っていればいいのではないでしょうか。それを強調しても意味がない。歴史的認識なんて個人毎に相違しており、同じにはなり得ない。事実は一つしかありませんが評価はバラバラ。議論に意味は有るかも知れませんが、結論なんて出る筈がない。

もう半年近くも前の話しですが、この八月に再度話題になっていました。

閲覧数1,572 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/09/05 00:58
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/06 11:51
    おはようございます!

    英語力がない私には謝罪だったのか分かりませんが、
    ハーフの孫達の国アメリカのオバマ大統領にはとても関心があり、期待も大きいです。
    字幕付きのオバマ大統領の演説のYouTube をお気に入りにしました。

    先日のチャップリンの映画を使ったYouTubeも興味深かったです。
    以前、英語の勉強のために買った「感動する英語!」のCDで何度も聴いた演説でした。

    YouTubeを教えて頂いて有難うございました。
    字幕が正確だと信じて・・・
    次項有
  • 2009/09/06 17:28
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

    今日は!  コメントを有り難うございます。

    英語は日頃技術論文か特許明細書を読むことしかやっていないので、私も聞く方はサッパリです。オバマ演説の字幕は所々で判る単語から問題ないと思います。

    YouTubeでは1/3、2/3、3/3の三部に分かれており、私が貼り付けたのは2/3のみです。2/3が終了すると、この三つのアイコンおよびそ他のアイコンが動いて出てきますか、そこから他の2個も見ることができます。

    プラハの人たちは英語の演説を理解できるのだ…と感心しました。負けないようにヒアリングの練習をしようと思っています。

    オバマ大統領は演説が上手ですね、適当にプラハの人たちへのお世辞もまじえて。

    彼の理想をかいま見える演説ですね。麻生さんや鳩山さんには無理でしょうね。


    チャップリンの方はパロディーですから、字幕は大部分が違っています。

    本物も探しました。下記をどうぞ。まだCDをお持ちなら必要ないでしょうが。

    http://www.youtube.com/watch?v=
    次項有
  • 2009/09/06 20:41
    こんばんは!

    いろいろ教えて頂いて有難うございます!
    チャップリンのCDは持っていますが、本物の映像はうれしいです!
    二つのYouTubeをゆっくり見ることにします。

    オバマ大統領の演説は英語が分からなくても引き込まれますね。
    演説を聴きに集まった大勢のプラハの人たちにびっくりしますが、日本だったらどれだけ集まるでしょうね。
    オバマ大統領の演説は英語力が無い私も生で聴いてみたいです。





    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み