1,738万kW/2,121万kW (03/28 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=630409
2009年10月25日(日) 
 中学校の卒業60周年同窓会に行ってきました。約50名が参加。懐かしいひととき。恩師も一人。文集を出すとかで、昔の思い出や人生に対する想いなどを出せ…とのこと。

私は格別の想いや思い出もないので、既に喋ったり書いたりた下記の文を出しました。


何故かお茶っ人では、固有名詞は頭隠して尻隠さず…程度に隠して記載する習慣になっているようです。格別誰かの悪口を書くのでなければ、全く無意味な行為と私は思っていますが、想定外のこともあるかも知れない…と一応隠しました。私は暗証番号などを除けば、通常の個人情報はオープンにしているのですが、趣旨に反して…。


【卒業後の経過報告】

自分の評価では、私は格別変わった人生を歩いていないし、ものの考え方も中庸(やや右寄りか)と思っており、特に想い入れもないのでそれを書いても面白くもなさそう。そこで単純に標題の如くにしました。

過去;6年間の大学生活の後、TYBで24歳から42歳まで、NKでそれ以来仕事をしています。退職金は55歳で受け取り、60歳の定年時に乞われて嘱託、62歳から65歳まではシニア社員、それ以後はIIテクノサービスとの屋号で業務委託、73歳から出社日を減らして週に2~3日、NKに通って老害を撒いています。はた迷惑だろうが、自分にはボケ防止。

専門;品質管理、品質工学、特許、炭素繊維(米国と韓国に技術売り)、カーボンナノチューブ、プロミックス繊維(シノン)、膜型人工肺(製品化までほぼ完了したが、都合で商品化せず)。血液透析や人工膵臓も横の方から少しかじりました。

健康;積年の喫煙の習慣の所為で肺気腫。我が家の二階に上がっても息が弾むようになり、63歳で禁煙。65歳で直腸ガン手術。71歳で肺ガン手術。メタボ気配なし。医者は肺気腫は治療しても回復はあり得ず、進行を遅らせるだけ…と云っていましたが、肺はだめでも周囲の呼吸様の筋肉を鍛えようといじめている内に、最初よりは息きが楽になっています。まさか…と云っていた医者も検査結果を不思議がっていました。

趣味;
○登山;かっては正月は南アルプスのどこかで過ごす習慣だったが、呼吸機能低下のため、もうほとんど登れません。目下リハビリ中だがハテサテ。あこがれの5000米級の山の可能性は限りなくゼロ。青蔵鉄道を使うならエベレストのベースキャンプまでは問題ないが、漢族に抑圧されたチベットの人たちを見るに忍びない。

○ 音楽;42歳まではコーラスをやっていましたが、今は聴くのみ。今年LPプレヤーを買い直し、CDよりは専らLPを聴き直しています。16世紀音楽からジャズまで。昔はポピュラーソングだとして敬遠していたベートーベンやモーツアルトも結構聴くようになっています。

○写真; 専ら風景写真。最近は雪のある風景に凝っており、二つの会社で共に働いた4人の仲間と毎年作品展を始めました。山に登れないのは致命傷。車やロープウエーで雪を見に行きます。今年は3回目。そろそろデジカメの購入も検討しようかと思っています。

○家族; 中学二年から生後半年までの孫六人。鳩山政権は国債発行額をさらに増やしそうな気配で、孫達につけが残りそうで彼らの将来を心配しています。

○先行き; ある推測方法『日経サイエンス Vol.36 No.5 43頁 (2006)』によれば私の寿命は84歳。遊ぶことが多くてもう少し生きたいので、評価項目の各々についての生活パターンの変更を検討しています。よく山に行っていた頃は死ぬことは格別どうってことはなかったのに、今はその間際になったら「まだ死にたくないよ~~」と喚くのではないかと気にしています。今が楽しいからなのでしょうね。

閲覧数1,171 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/10/25 11:35
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/25 17:53
    コッチさん
    ご立派な人生航路です。
    しかも今が楽しいとは、最高ですね。
    日記を拝見して、よく生きる方法を学ばせてもらいます。
    次項有
  • 2009/10/25 22:05
    コッチさん、こんばんは

    中学校の同窓会は伊丹、その次は宝塚と関西が続きますね。

    充実したすばらしい人生をお過ごしのご様子で何よりです。

    学生時代、勉学に励まれ

    お仕事(難しそう!)は、現役(すごい!)

    大病も克服(少々の病とは仲良くお付き合い)

    趣味(ここがキーポイントかと推測します)
    旅・山・音楽・写真・・・、いい趣味ばかりですネ~

    生活パターンの変更を検討中とか?
    5000m級の山も夢ではないかも?
    一度の人生、夢はでっかくです!!

    次項有
  • 2009/10/26 00:10
    鉛筆コッチさん
    スタンレーさん 今晩は!!

    お褒め戴いて恐縮です。

    自分のこれまでを立派だ…と思ったことはありませんが、趣味と仕事に自分のペースはかなり守ったと思っています。したがって、出世することもなく、経済的にも恵まれませんでしたが、自分の仕事を息長く続けることができています。息が長いことで、経済的にも回復基調なのでしょうね。

    もし出世していれば、今の仕事を続ける力は絶えていた…だろうと思います。優秀な技術者が経営者に成り下がってダメになる…などと技術一途の者同士でいい合っています。勿論、力を残したまま経営者にならっれる方々もいらっしゃいますが、それは本当に立派だと思います。

    人の生き様を見ることは役に立ちますね。人生はどのように生きるべきか…なんてHow toものを読むよりは人の生活を眺めて、自分なりに評価し、自分にはどれが合うかを探すのがいいですね。もう私はその時代は過ぎましたが。

    今は高齢者の生き方の読本が多いようですが、参考になるものがあるのでしょうかね。
    次項有
  • 2009/10/26 00:58
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん 今晩は!!

    私はこれまで、少なくとも充実して生きてきた…とは思っています。Going My Wayで人の評価を気にしないで来ましたので。

    仕事が難しい? ぜーんぜん。楽しいだけです、若い現役の連中の多くにはできないので。ただ依頼される範囲が狭くなってきて退屈になることもあるので、ウェッブで時々遊んでいます。ぺイは仕事時間のみを申請して請求しますので、遊んでも後ろめたいことはありません。

    >生活パターンの変更を検討中とか?

    ご関心あれば、評価項目はこちらをご覧ください。

    http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…7&m=11

    これで私の予測は84才…となりました。
    どうすれば何年増えるかは判りますので、あれこれ変えてもう10年程伸ばそう…との算段です。

    これによれば家内に良く肉体労働をして貰って、安眠をむさぼらないようにたたき起こして長生きしてもらうだけで、私の寿命は何年か延ばせることになります…、私が後まで生きるとの前提で。
    次項有
  • 2009/10/27 16:05
    ☆コッチさん☆

    こんにちは 初めまして!!
    先日は「とんがり」によっていただきありがとう
    ございました

    自己紹介読みましたヨ・・・

    私は、63歳。戦後生まれで高度成長期と言う船に乗って
    たいした苦労もせず港に着ました
    途中多少の波(仕事・健康)はありましたが、周囲の人々のご厚情により乗り越えてきました・・・感謝しています

    過去は変えることは出来ません、これからの与えられた余生を、感謝の気持ちでいままでの恩返ししたいものです

    人生半ばのコッチさんの生き様には、程遠いですが・・・

    私として、これからお墓に入るまでの間の生き方が、
    一生を振り返った時の良し悪しが決まる事でしょう
    次項有
  • 2009/10/28 01:43
    鉛筆コッチさん
    とんがりさん

    初めの挨拶をすっ飛ばして、大変失礼しました。こちらこそ有り難うございます。

    皆さん、定年後の生活を余生とおっしゃいます。それはそれで理解しますが、これからが本生であり、これまではそのための準備であった…と見ることもできると思います。

    子供や社会への義務も果たし、今後の生活の手だても目鼻がついた、さあこれから私の生活が始まる…とも云えます。

    勿論、周囲の人への恩返しも立派です。しかし人によっては職業に関係しない勉強を新しく始めるとか、自分なりの精神生活に入る人もいます。皆さん、これまではお世話になり有り難うございました、これからは隠遁生活に入りますので失礼します…という訳です。

    私には後者の生き方の方が良く生きたことになるように思っています。

    私がそうだ…と云うわけではありません。

    私はこれまでも、現在も、多分未来も、仕事をふくめてチャランポランと遊び半分、いいかげんな世渡りで終わるだろうと推測しています。本生と余生の間に仕切りもなく、同じようなパターンがのんべんだらりと続いています。

    理想に生きるのは難しいようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み