1,487万kW/1,800万kW (04/19 18:45)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=644895
2009年12月10日(木) 
  会社の駐車場は400台分位の広さが必要なので、4箇所に別れていますが、私に割り当てられている所は芝生が植えられています。芝生が車で潰されないように突起を並べた緑色のプラステックを敷き詰めて、その上(突起の間)に芝生が植えてあります。突起で車を支えて芝生を保護している訳です。

  ところが、場所に依って、芝生が活き活きしていたり、芝禿げ禿げになっていたりしています。

  前進で突っ込む人とバックで突っ込む人がいますが、前者は芝生の上でハンドルを切ることになるので、芝生も痛みそう。前者は取りあえず楽な方法で車を突っ込み、前者は車を出すときのことを考えて安全なように入れるわけです。また芝生の上に駐めたままパワステで力任せハンドルを廻す人もいれば、ゆっくりと動かしながらでしかハンドルを切らない人もいます。後者ではタイヤの減り方も芝生の痛みも少ないでしょう。

  私は毎日出社ではない所為もあるのでしょうが、タイヤの場所が僅かにそれと判る程度。人に依っては中央部以外は完全に禿げている場所もあります。どこを誰が使っているかを調べれば、使用者の性格判断ができるのではないかしら。私は芝生に対する思いやりがかなりあるのだろう…。

  我が家の駐車場はコンクリートですが、芝生に変えたいなあ。会社の駐車場の芝植え工事の時に担当者から材料が少し余りそうだから、よかったらあげますよ…と云われていましたが、自分でコンクリートを剥がす元気もなかったので、それっきりになっています。

  夏には強烈な熱気を反射するコンクリートと、湿気を上昇させる土に植えられた芝生と車の為には、どちらがいいのでしょうかね。人間には芝生がいいですね。

閲覧数1,045 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/12/10 00:50
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/10 07:59
    MIYUさん
     コッチさん

     どんなことにも「お人柄」ひいては「生き方」は表れてしまいますね。気をつけようっと。

     技術にも分にも相応しくないクルマに乗っている私は狭い駐車場ではしょっちゅう「すえ切り」です。


     コッチさんと出会う場所に住んでいなくてよかったわ(笑)


     ていうか軽自動車に乗り換えて堂々とコッチさんの前で車庫入れできるようになろう。今度の買い替え時こそ!
    次項有
  • 2009/12/10 10:28
    コンクリートより地球にも車にも優しい芝生ですね。

    そう思って庭に芝生をうえました。
    暑さが柔らかくなっていいですね。

    その代わり・・・・
    雑草抜きが仕事になりました。
    除草剤を撒きたくないのでひたすら草抜き(^_^;)

    蚊に食われ汗をかきかき一杯働けますよ~~。
    次項有
  • 2009/12/11 00:57
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    難しいテクニカルタームが出て来ました。
    調べたら、車を据えたままハンドルを切ることね。

    私の今の車では可能ですが、これまでの車では出来ない芸当でした。会社の駐車場は駐車部分のみが芝生で、通路はコンクリートですから、バックで入れる時は前輪駆動であれば据え切りでも芝生は問題なしです。タイヤの心配のみです。

    >どんなことにも「お人柄」ひいては「生き方」は表れてしまいますね。気をつけようっと。<
      ちょっと意味が判りませんね。人柄や生き方を変えようと云うのか、バレないように隠そうと云うのか。

    家内の車に乗っけて貰うと、時々前を走る車についてブツブツ文句を言っています。車を運転していると人柄が変わるようですよ。車の運転中は私は私ではありません…と云っておけば?
     
    次項有
  • 2009/12/11 01:25
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    やっぱり車にやさしいですかね。コンクリートに較べて水蒸気の上昇が多くて早くさびさせるか、高温になるコンクリートが劣化を早めるか。

    人間には間違いなく芝生。手入れの労苦を厭わなければ。
    我が家も庭は芝生になっています…なっていました。

    雑草がはびこりすぎたり、枯れたりで何度か張り替えましたが、もうこの10年程ははり替え放棄です。芝刈り機は時々家内が転がしています。一見芝生ですが、雑草がグランドカバーになっています。よく見れば芝も混じっていますが…。

    蝉の死骸が栄養になっている?
    一杯転がっている筈なのに、それほど見かけませんでした。鳥が食べてくれたのかしら。

    孫が来て遊ぶには問題なしです。
    子供達が幼かった頃、時々冬山用テントを張って寝袋を放り込んでおけば、喜んで泊まっていました。

    片づける時はテントがじっとり湿っていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み