1,581万kW/2,121万kW (03/28 21:25)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=651026
2009年12月31日(木) 
天気予報で、明日の最低気温は2度ときいて、

理系爺;さーて明日は氷が張るかしら…。
文系婆;2度では凍らないでしょ。

理系爺はあきれ顔。

水は温度が低い程比重が大きいので、水溜まりでは冷たい水が下に沈んで循環して一様に冷えるが、4度で傾向が逆転、比重の大きい温かい水が下に沈み、冷えつつある冷たい水は表面にとどまるので、水の蒸発の所為で、気温は2度でも水面の水は0度以下に下がることがあるので、風量と湿度によっては凍ること、だからこそ氷山は浮いていており、氷の下では魚が泳いでいることをを説明。

婆;そんなこと、聞いたこともなけりゃあ考えたこともないわ。

この発言は多分ウソです。このことを教えない小学校はな筈です。もっとも身近な理科の教材の一つの筈。

何日か前の会話でした。

明日の元旦は間違いなく凍りそうです。今日は何年ぶりかに雪がはらはらと舞ったようです。

よいお年を!

閲覧数1,374 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/12/31 21:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/31 23:00
    組み合わせが我家と同じのコッチさん家ですね。

    でもそんな高いアレベルの会話にはなりません。
    いい勉強になりました(^^)
    宇治では初氷は一週間ほど前にありましたが、
    明日はどうでしょうか~。

    ツクバイの氷を見ると何だか嬉しくなりますが、コレが続くと・・・・辛いですね(笑)

    良いお年をお迎え下さい。
    次項有
  • 2010/01/01 00:40
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    明けましておめでとうございます。

    >でもそんな高いアレベルの会話にはなりません。<
      なあに、我が家でも滅多にないし、面白いから書いただけです。夫婦で世界が違うと何かと面白いです。何かと相補い合っています。


    今日は満月。澄み切った夜空。風が身を切るようです。
    正月らしい正月になる気配。さらに積もってくれると嬉しいのですが。

    本年のご多幸を!
    次項有
  • 2010/01/05 10:22
    MIYUさん
     宇治へ帰ってきて読みました。
    文系ご令室様同様私も知りませんでした。

     4度で逆転 メモメモ…。

     山へ行くときは車中が長いのでみんなでいろんな話をします。

     聞きかじりの知ったかぶりで披露してみようっと。

     理科系さんが多いうちの会の人は知っているかな?
    次項有
  • 2010/01/05 19:18
    遅いご挨拶になりましたが、新年おめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    金沢は20センチの積雪の元日でしたが、静岡では氷が張ったのでしょうか?

    我が家も理系の夫が教師役でいつも教えてもらっていますが、すぐ忘れてしまいきっとあきれていることでしょう。
    理系の夫には全て勝てません(笑)

    今年もコッチさんの日記を楽しませて頂きます。
    次項有
  • 2010/01/06 00:51
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    お帰りなさい。
    いいお正月を過ごされたようで。

    車の中や居酒屋MIYUでもどうぞお使いください。
    しかし、あまり知ったかぶりのならない可能性が大きいですよ。


    やるならカーボンナノチューブhttp://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…09&m=8 をネットで少し調べてご披露した方が確かです。

    知ったかぶりをする以外にも、何かで読んだときに理解しやすいです。

    最近は臓器再生用のES細胞やIPS細胞とナノテクノロジーが技術の世界の大きな話題です。
    次項有
  • 2010/01/06 01:13
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    氷! 家の廻りに水たまりがないので確認できませんでした。
    水道管は0度を大分下まわらないと凍結しないですしね。

    >理系の夫には全て勝てません<
     相手の縄張りで勝つことは難しくって当然です。
     それぞれに持ち分がある筈です。

     私も家内の領域では勝てません。
     http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…09&m=1

    今夜から北陸の方は大荒れとか。充分にお気を付けください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み