1,498万kW/2,039万kW (03/29 15:00)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=666828
2010年02月17日(水) 
  この前に風邪をひいたのはいつ頃だったかもう記憶にありません。

  先週半ばに、喉が痛み出し週初めに鼻に来て、詰まった鼻がじゅくじゅく、喉がヒリヒリ。

  今朝からは喉が痛痒いくて咳も出るようになりました。鼻は詰まっています。

  思い起こせば10何年か前の頃は一度ひいたら二ヶ月程続きました。二~三年に一度位はそういうことがあったような。
 
今日はそろそろ一週間。私も若返ったのかしら…とも思っています。

困るのは明日から雪国をうろうろする予定であることです。健康で行っても風邪をひき易いのに、風邪を持っていく羽目に。昨日あたりはマイナス20度とか。却って治ったりして。

帰りに札幌の孫達にも合うので風邪を移さないようにしなくては。

閲覧数1,228 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/02/17 17:36
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/17 17:53
    こんばんわ

    十代の時にはしょっちゅう風邪をひいていましたが、
    歳をとるにつれてひかなくなりますね。
    風邪の菌も若者の方が好きなんでしょうか。

    私も阪神の震災があった日に風邪をひいたきりで、
    忘れた頃に風邪をひいてしまったかなと感じる
    こたがありますが、2~3回うがいをしたら
    直ってしまいます。

    風邪をひくのは若い証です。
    ご自愛下さい。

     
    次項有
  • 2010/02/17 21:13
    イアンさん
    宇治大好きネットで身近な二人が最近風邪をひいたとのこと・・・。年齢的にも近い人達です。

    >雪国をうろうろする予定・・・却って治ったりして・・・

    強がったりせず、とにかく気をつけましょう。
    次項有
  • 2010/02/17 22:09
    鉛筆コッチさん
    岬のカブさん

    老齢になると、風邪をひいても体温を上げて免疫力を発揮する機能が衰えるのか、鼻や喉に来るだけで、身体はえらくならないのが、いいような悪いような…。


    今回の風邪は、今通っている私営のスポーツクラブは会費が高いので、そろそろ節約体制に入ろうか…と県営の武道館に行ったら、薄ら寒い建物で、翌日からおかしくなって始まりました。


    従来は少し風邪気味かな…と思ったときはうがいと2時間程の運動でびっしょり汗をかいてその後サウナにでも入れば治ったのですが…。

    歳をとると変化への耐性が減るのでしょうか。
    次項有
  • 2010/02/17 22:21
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

    強がりも自分を奮い立たせるためによくやるのですが、もうそれが効かない歳になったのかも知れませんね。

    今年は新型インフルエンザ用ワクチンと肺炎用ワクチンを打ったので、やや強気なのですが、無理かな…?

    一昨年、2月にロープウエーで日没前の大雪山にのぼったのですが、30分程で身体が震えだし、ロープウエーで下に降りるまで震えていました。(風邪はひきませんでした)

    今年は色々着るものを用意しました。しかし、ロープウエーは天候が荒れると運転中止が多いので行けるかどうか。昨年は麓までは行ったのですが上には行けませんでした。

    ご注意にしたがって気をつけます。
    次項有
  • 2010/02/17 23:29
    お風邪をひかれたのですか。
    2月は寒さが長引いていますから、
    お大事になさってください。

    旭岳に登られるのですか?
    冬は天候が心配ですね。
    黒岳のほうは夏に行った事があるのですが(乗り物でいけるところまで)、旭岳は夏~秋に行きたい所です。

    寒さも半端じゃないでしょうから、気をつけてお出かけ下さいね。
    次項有
  • 2010/02/18 08:15
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    ありがとうございます。

    黒岳へは学生の時に、工場実習の帰りに寄って旭岳へ縦走しました。途中、トムラウシの方に南に延びる、西側は池塘を沢山ちりばめたゆったりした高原状、東側は断崖の尾根を一度歩きたいと思いましたが、未だ果たさずに終わっています。

    昨年、この尾根で事故がありましたね。上から見る限り、注意が必要なようには見えませんでしたが、天候によっては用心が要るのでしょうね。

    この2~3日、北海道は雪のようです。

    今夜は美瑛のペンション泊まりです。


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み