1,422万kW/2,039万kW (03/29 21:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=693428
2010年04月28日(水) 
   列車が動き出して種々のアナウンスの後、「この列車にはトイレ付き車両は連結されておりませんのでご了承願います」だと。了承できないね。

   列車が動きだす前、なるべくなら乗る前に告知して欲しいね。漏れそう…って人が、発車ベルが鳴ったので中でトイレに行こうと飛び乗ったかも知れない。ドアが締まってからそんなことを知らせるのは、ものを買ってお金を払ってから「じつはこの商品には欠陥があります」と言うのと同じだと思うよ。

   事前に知らせてくれれば、乗る列車を1台遅らせて駅のトイレに行くのに。

   この放送を聞く度に問題意識を感じています。

閲覧数1,249 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/04/28 11:31
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/28 17:17
    笑ってしまいましたが、同感です!

    体調を整え生ものを控え、薬持参で乗らなくっちゃ~。

    ところでそれは何線ですか?
    参考のために聞いておきたいです。
    次項有
  • 2010/04/28 18:19
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    JR東海道線です。

    始発駅であることが多い静岡駅では、車掌の三人に一人位はトイレが何両目にあるとか、上記のように無いとかアナウンスするのですが、必ず発車後です。

    トイレのある車両を教えて貰っても、長い列車では通り抜けの出来ない連結場所も場合によってはあるので、走行中は行けないことがあります。

    乗る前や発車前ならその列車に行けるのですがね。

    うるさ型お節介老人を自負する私としては一度警告しようとは思いつつ…
    次項有
  • 2010/04/28 22:05
    MIYUさん
     トイレ!

     列車もそうですけど。

     高速道路が渋滞して動きが取れないときにトイレへ行きたくなったことがあります。

     山仲間と乗り合わせていました。

     男性の一人は車を降りて車線を区切る植え込みの中へ。


     シャイな男性一人と私は1キロ先のSAへ歩きました。


     行き着いた先でみたものはトイレの前の長蛇の列。


     やっと一人で個室内に入った時には誇張でなく安堵の涙が流れました。



     あれからというもの

     出かける前には必ずトイレ
     乗り物に乗る前には必ずトイレ
     SAで一休みする時には必ずトイレ

     しかし高速を走ることが多い私たち

     裏技も覚えました。

     料金所のおじさんに切迫していることを伝えると職員用トイレを貸してくださいます。

     SAでは優しそうな職員女性に哀願するとやはり職員用トイレを教えてくださいます。

     この間は京都市内を走っていて渋滞…切迫しました。

     コンビニに駐車場がない。レストランに駐車場がない。公衆トイレ前は駐車禁止。

     コインパークに停めてもその先どこへ行けばいいのか不案内。

     デパートかホテルか…

     血眼(笑)で走ってやっと娘のアパートにたどり着きました。


     100均一で携帯トイレを見つけました。
     男女兼用とありましたが個室とはいえガラス張りの車内で女性が使うのは難しそう。

     車を運転する時は昔の貴婦人のようなスカートをはくか…(笑)

     こんな話にうかうか乗ってしまって書き連ねている私はしたたかにオバサン…いやオッサン化しているかも。
    次項有
  • 2010/04/29 00:49
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    うかうか乗って頂いてありがとうございます。

    私もよく長時間ドライブをやりますので渋滞にも遭いますが、何故かあまり困ったことはありません。膀胱の伸縮性が大きいのかも。

    実際に実施はしていませんが、男女それぞれ用途のしびんをトランクに入れておいてもいいな…と考えたことはあります。

    携帯トイレなら、小さなテントかツェルトを併用する手もありますね。

    高速道路でない時はコンビニやスーパー以外にもパチンコ店やガソリンスタンドも使えます。

    車でない時は警備員の立っていない混合オフィスビルのトイレもよく使用します。


    最近困ったのは、トイレではなくゴミ捨て。

    高速バスで東京に行ったのですが、乗る前にペットボトルのお茶と朝刊を買いました。終点について、バスに置いていくのも気が引けて、持って降りましたが捨て場所が見つからない。東京駅の通路や商店街をウロウロしましたがゴミ箱がない。何故か地下鉄の改札口の前でやっと見つけました。

    まあ持っていても次第に耐えられなくなるわけでもないので、どうってことはありませんが、入れるカバンなどを持っていない時は格好が悪い。
    次項有
  • 2010/04/30 12:20
    korochanさん
    そんな放送聞いた事あります。

    長時間乗る分けではなかったので、気にしたことはなかったですが、言われてみれば、その通りですよね。

    静岡駅発着なら、普通車か快速ですかね?
    必要なら下車してくれってことですか?

    確かに乗車前に通告しておいてほしいですよね!
    次項有
  • 2010/04/30 22:40
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    鈍行にはまったくトイレがないなら、初めから期待しないのですが、有るのと無いのとがあるので困るのです。

    乗車口に表示してくれていてもいいのですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み