1,503万kW/2,039万kW (03/29 19:25)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=714004
2010年06月23日(水) 
   口内炎から歯肉ガンに移行した家内の手術は、右の齒の奥3本とその下の顎骨、右頬のリンパ腺の転移があった部分とその周辺と、ガンにはなっていなかったが炎症を起こしていていずれはガンになりそうな左の粘膜とを除去し、結局2週間半の入院で終わりました。私の独身生活もそれにて終了。先日、退院2週間目の検診に行きましたが、順調なようです。

   順調と言っても、口内の粘膜の再生には半年かかるようですから、堅いものや辛いものはまだ食べられません。トマトも滲みるようです。ご飯はお粥にし、固形物はすりつぶして食っています。まだ口が大きく開かず、また右腕に力が入らない。右側の唇や頬の感覚はまだ戻らない。

   完治の可能性は60%。普通の再発は1年以内とか。もともと入れ歯は無理なので1年過ぎて再発しなければ、インプラントを検討する積もりです。

   退院2週間目の検診の2日ほど前、朝から暑苦しく、また家内は前夜から睡眠薬を控えた為に寝られなかったそうで、朝食の途中で動けなくなり、自信喪失。検診当日も、車を駐車場に預けて電車・新幹線・バス…と病院まで2時間程を一人で検診に行く自信がなくなったようで、私が病院まで車で送迎せざるを得ませんでした。

   その後も時々調子が悪くなり、車を運転して買い物に行くのも億劫になるようです。痛み止めや睡眠薬など、薬が多く副作用もありそう(抗ガン剤はなし)。

   半年ほどは何かと不自由はあるでしょうが、一人生活と夫婦二人では日々のストレスが全然違いますね。私自身の自由時間は減りますが、一人っきりよりは生活に張りがあり、疲れない。
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…7&m=11
の11項と12項により、夫婦でいると寿命が8年伸びるのが納得出来ます。ストレスこそ私の活力の源…と思っていますが、ストレスにも種類があるようで…。仕事のストレスと日常生活にゆったりした気分になることがないストレスとでは活力への影響が相違するようです。

   私も呼吸機能に障害がある身。それぞれ身体に問題ある爺婆が相補い合って(肩を寄せ合って?)生きて行くことになります。微笑ましい構図でしょ?

閲覧数1,199 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/06/23 00:10
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/23 12:03
    korochanさん
    確かに、微笑ましい構図です(笑)

    痛み止めや睡眠薬の相性とか、量の加減とか難しいのですよね。
    効きすぎると、意欲低下に繋がるし、
    かと言って、もう眠れそうと言う事で、睡眠薬を飲まないと、
    睡眠不足で、気力低下になってしまうし・・・なんて

    しばらくは、お互いに「試しあいこ」になりそうですね。
    相性のよい薬に、早い事巡り合います様に!

    ところで、そのテストやってみました。
    「+19」だったので、76+19=95になりますが・・・
    ちょっと、生き過ぎでは、ありませんか
    次項有
  • 2010/06/23 19:32
    奥様が退院されてよかったですね。

    通院があるのならしばらくは大変ですが、上手にお過ごしくださいね。

    我家もお医者様から離れられない二人です
    変わりばんこに通院のお付き合いしてます
    お互いに体内に爆弾(?)を抱えていますので、仕方がありません。
    それも又、人生。
    デートのつもりで仲良く行きます(笑)

    テストはkorochanさんより一歳多く、96歳とでました。
    父が今94歳なのでありえる数字です

    コッチさんご夫婦のように微笑ましくいきたいです。
    次項有
  • 2010/06/23 20:34
    コッチさん、こんばんは

    独身生活終了とのこと、よかったです!

    どんなに強い意志の持ち主でも、病気をすると心細いものです

    私なら、病院の送迎はダンナに頼みたいですね~
    できましたら、お買い物も一緒に!

    どうしましょ?
    私は101歳ですって!!

    主人には私より1日長生きしてもらいたいと
    常々願っているワガママな私です
    次項有
  • 2010/06/24 00:28
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    ガンセンターの医師も抗ガン剤などは兎も角、痛み止めや睡眠薬のこととなるとよく判らないようです。何が自分には適するのか種々試してみないと判らないようです。

    95歳の寿命が長すぎる? いい人生をお過ごしのようで。
    生活の緻密度と財政事情によってそれぞれ適当な寿命があるのでしょうが。

    私は84歳と出たのですが、そんなに早く逝きたくないので、延命対策を検討中です。

    短命の人が延命するのは大変ですが、長命の人が早く逝くのは楽だと思いますよ。表のマイナス要因を実行すればいいだけですから。プラス要因の実行と較べれば、かなり楽に見えます。しっかり実行してお先にお逝きください。
    次項有
  • 2010/06/24 00:44
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    夫婦で健康保険の赤字の増大に寄与しているようで,心苦しい思いです。今年から夫婦が別の保険になり(私が後期高齢者になったため)、家内の自己負担が1割に下がりました。

    今年の収入から見て、私も来年からは1割負担になると推測します。健康保険さまさまです。そうなれば、問題が見つかっても費用の点からは気が楽になるので、よっちゃんさんご夫婦のように一度人間ドックなるもに行ってみようかしら…と考えたりしています。

    寿命96歳は長いのか短いのか。本当は寿命そのもよりは、何歳まで活動できるかでしょうね。何もできない状態で長生きしても仕方がない。

    連れ添って通院できる間はいいですね、末永く…。
    次項有
  • 2010/06/24 00:59
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん こんばんは。

     >独身生活終了とのこと、よかったです!
        ありがとうございます。生活が気楽になると、ボケが早く来そうにも思えますが、買い物、台所仕事その他、私の分担が増えているので、当分はその心配はなさそうです。


    101歳って驚くことはないじゃあありませんか。いいことではないですか。健康的な日常をお過ごしの成果です。キンさんギンさんと同じくらいですね。

    そうするとまだまだいろんな所に旅が出来ますね。ご主人の長生きも画策された方がいいでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み