1,292万kW/1,762万kW (04/20 20:55)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=720971
2010年07月14日(水) 
   家内は歯肉ガン手術の経過診察に隔週に静岡ガンセンターに通っています。

   JRの駅前の駐車場に車を置いて、快速、新幹線、バス…と乗り継いで2時間あまりを一人で行くにはまだ少し自信がないようなので、アッシー君の出番。車で行けば、私一人の時は1時間で行ってしまうし、速度に五月蠅い家内を乗っけても1時間半もは掛かりません。二人で行くなら燃料費を含めても費用も半分以下。

   13日は大雨警報が出ていたので、少し早めに家を出たのですが、雨は降らず、高速を降りてから工事渋滞に引っかかりましたが、1時間半で着きました。

   12時予約の頭頚外科、リハビリ科、口腔外科などでの診察、昼食も13時半には終わり、雨も降らないので、以前から気になっていたクレマチスの丘に寄ることにしました。

   ガンセンターから裾野(富士山の、愛鷹山の…とも云えるかな)を登って2~3分(車で)の所にあります。二カ所に別れており、我々が行ったのはクレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館の方。

   空調された美術館内、および庭園に美しい彫刻が配置されています。

   美術館内では写真家・古屋誠一氏の個展・Aus den Fugen/アウス・デン・フーゲンが開催されていました。

   花は真っ盛り…とは云えない時期だとは思いましたが、結構種々美しく咲いていて美しい。下記HPには開花表があります。花の名前は私には覚えられない。

   昔行った箱根の彫刻の森美術館や信州の美ヶ原高原美術館に較べて規模は小さいが、よく手入れされていて美しい。比較時期が何年も相違するので、今はどうだか判りませんが。

   庭園の外には庭園を見下ろす場所にレストランもあります。ちょっとお茶を…という気軽な雰囲気ではなさそうですが、お茶を飲むには庭園内にハーブティなどが出るガーデナーハウスというのがあります。駐車場近くでは花の苗を沢山おいた店もあります。

   推奨に値すると思います。渋滞がなければ沼津ICから15分位。途中の静岡県立ガンセンターの庭園も花が美しいですよ。

   予定しないで行ったので、カメラは持っていませんでしたが、下記をご覧ください。

http://www.clematis-no-oka.co.jp/

   入口と出口は別になっており、出口は無人です。外からはドアが開かないようになっています。センサーはない気配なので、誰かが出て来るのを待っていれば入場料なしで入れそう。


   次回はやはりすぐ近くの県立富士竹類植物園にでも行ってみますかね。

 http://fujibamboogarden.com/light/top.htm

閲覧数1,535 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/07/14 16:37
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/14 19:57
    こんばんは

    アッシー君お疲れさまです

    きっと奥様は心強く感じられたと思いますよ

    クレマチスの丘、HPへアクセスしましたが
    女性好みの場所ですね

    ご夫婦でお散歩、羨ましいです~!!


    次項有
  • 2010/07/14 21:36
    NOSSYさん
    20年ほど前に三島に住んでいました。
    裾野に近かったので、駿河平の「ベルナール・ビュッヘ美術館」や「井上靖文学館」へ散歩がてらに良く出かけていました。富士竹類植物園にも何回か行ってます。
    当時、彫刻美術館やクレマチスの丘はなかったように思いますが、雰囲気もだいぶ変わったでしょうね。
    懐かしくなりメールさせてもらいました。
    次項有
  • 2010/07/14 22:40
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん

    こんばんは。

    >アッシー君お疲れさまです
      一人で行く分には全然疲れないのですが、家内と行くと、やれスピード出し過ぎ…とか、よそ見運転した…とかのクレームが多いので、グッタリです。家内も自覚していて、最近は助手席ではなく後に座るのですが、やはり似たようなものです。

    クレマチスの丘、女性ではない私にもいい所ですよ。ガーデンの所々には木製のゆったりできるベンチも置いてありますから、春秋には読書に行くのもいいように思いました。

    ガンセンターの庭園もいいですよ。

    http://www.scchr.jp/  のアート・ガーデンホスピタルをご覧ください。
    次項有
  • 2010/07/14 22:52
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

    はじめまして…ではなかったですよね、確か。

    三島にお住まいでしたか。付近には東レや東邦レーヨン(東邦テナックス)などがあり、定年を過ぎた友人もまだ長泉町に住んでいます。

    ガンセンターから駿河平あたりはいい所ですね。道の両側は緑が豊かです。

    20年前っていうとガンセンターはまだ無かったでしょうが、11階展望レストランからは光る駿河湾や伊豆半島の山々が見えます。
    次項有
  • 2010/07/15 10:43
    korochanさん
    いい所ですね。
    ガンセンターの庭園、凄いですねー
    行って見たくなるほど、綺麗です。
    どこかの庭園みたいです。

    しかも、屋上?でしたっけ、展望がいいですね。設置場所も
    いいのでしょうね。ゆっくり、散策出来るように作られてるんですね。入院されてる方が、心穏やかに過ごせるように、配慮されてるんですね。
    県立なんですね。

    富士山も当然望めるでしょうし・・・
    次項有
  • 2010/07/15 18:52
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    静岡ガンセンターは、スケールの大きさも違う所為もあるでしょうが、我が市立総合病院より実にゆったりできています。外来患者の待ち人数は僅かであり、そこのソファーもテーブル付きで座り心地もよい。待っている間によくねむれます。

    展望レストランのレベルは値段を含めて高い。着席も案内付き。

    庭園が見える所には軽食が摂れる所がありますし、11階には各種のケーキなどを置いた喫茶店もあります。

    売店は大きく、昼前には非常に多くの種類の辨当が置いてあり、JR静岡駅のキヨスクより遙に種類が多い。

    患者は自分のベッドからTVモニターを使って食事の種類が選択できます。

    病棟の各フロアーにある面会室にはTV、パソコン、流し、電子レンジ、お湯のサーバーがあります。

    我が市の総合病院は赤字が累積中ですが、ガンセンターはどうなのでしょうね。料金も高くはありません。


    変わって、面白い話し。職場に近い町立病院(今は町から市に昇格しましたが)に朝行くと待合室にはお婆ちゃん達が賑やかです。聞いていると、あれ、今日は○○さんは居ないわね…、ああ、あの人は今日は風邪をひいてお休み…。単に空調のある所でのおしゃべり目的で来ているのではないでしょうが、病気にかかれば通院を休むようです。この病院も赤字でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み