1,562万kW/2,121万kW (03/28 21:30)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=766082
2010年11月09日(火) 
   私はかねてから母親や家内の膝枕で耳掃除をやってもらうのが好きでした(嫌いな人はいないか。くすぐったがり屋で中々スタートできない人はいるようですが)。  

   母親はとっくに逝ってしまったし、家内は見えなくなった…と掃除を拒否。

   数年前、耳鳴りがするようになり、また他人同士の会話がクリアーには聞こえ難くなって議論に参加しにくくなったったので、市立総合病院の耳鼻科に行きました。聴力は若干の老齢化以外には異常はないが、耳垢がすごい……と掃除。私の耳糞は湿性(油性?)だとか。

   以来、年に一度耳掃除に通っていました。

   昨年担当医師から、隣の市の総合病院が医師不足で耳鼻科が閉鎖され、患者がこちらに移って来るので、私に町医者に行って欲しいとの依頼あり。

   そこで今年は総合病院の紹介状を持って近くの町医者に。

   夕方に行ったのに、待ち人が一杯。1時間半待ちました。聴力検査まで終えて精算を済ませたら2時間も経っていました。料金3,700円、私は3割負担故医療費は総額12,000円となる。何か手術でもしたような気分。健保が赤字になるのが判るね。総合病院が紹介状に入れてくれた昨年の聴力検査結果とほとんど変化なし…が何より。

   どなたか目がいい方が膝枕を貸して頂けると有り難いのですがね。男性でもいいが女性の方がもっといい。1割分位はお払いしますが、その数分間の支払いを時給になおせば結構なお値段ですね。

   しかし、手を挙げられても宇治まで行く交通費が大変か。

閲覧数1,378 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/11/09 16:24
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/09 17:20
    は~い!

    コッチさんの後ろで順番を待ってます(笑)
    私は交通費がかかりませんけれど~(*^_^*)
    次項有
  • 2010/11/09 17:42
    MIYUさん
     耳掃除大好き…といっても自分でやっています。
    毎日やっています。


     見えなくても感覚でわかりますよ。耳の穴の形に沿った形で出てくると嬉しくて黒いベルベットの上で鑑賞したくなります。


     私はアジア人に多いという乾いた耳垢なので昔の「暮しの手帖」によれば耳掃除は必要ないそうですが。

     
    次項有
  • 2010/11/09 22:11
    こんばんは~
    お久しぶりです

    不思議~~~

    つい先ほど、耳かきで私と息子がもめていたんです

     私=いや~、私の使ってる~

     息子=お母はんのやったか?ちょっとくらいかまへんやん!

     私=いやや~、あんた専用の物があるやろ~

    明日から、夫婦でディズニーへ行くので
    ウサギ2匹を我が家に預けに来た時の会話です

    この息子は小さな時から、耳垢がたまりやすい体質のようで
    今でも我が家に来ると、いつも耳掃除をします
    “○○用”と専用の物を用意してあるにもかかわらず
    人のものを使って!(プンプン)

    自慢ではありませんが
    わたくし、両眼 1.5です
    この歳で、老眼にもならずめがね不要です

    唯一、自慢できるものかもしれません!!
    次項有
  • 2010/11/09 23:15
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

     >は~い!
       膝枕を貸して頂けるのかと思ったら、後に並ぶ! 自分の後がどうなっていようと、あっしには関わりのない話しでごわす。
    次項有
  • 2010/11/09 23:20
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    MIYUさんの耳垢が乾性である話しは聞いたような気がする。

    探したらhttp://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30 でした。

    私も二番煎じの話題を出してしまったようです。

    医者は危ないから自分でほじらないでください…と云っていましたよ。ご注意を!
    次項有
  • 2010/11/09 23:37
    鉛筆コッチさん
    ドルちゃんさん

    こんばんは

    東北から帰ってきて、次はディズニーか…お元気で…と思ったら、息子さん夫婦のことでしたか。


    それぞれ専用の耳かきがあるとは贅沢ですね。耳穴の大きさや形状、反対側の毛玉の感触のお好みに合わせて、用意されるのですかね。

    王様になれば何人かの耳掃除の専門家がいるのでしょうね。耳たぶをつまむ指の温かい人やひんやりした人。膝枕の柔らかい人、しっかりと堅くて乗せた頭が安定する膝の人…。
    次項有
  • 2010/11/10 06:32
    MIYUさん
     コッチさん

    この話が二番煎じであることをご指摘を受けるまで全く全く忘れていました。

     顔赤くなりました。


     よく御老人のお話を「またエンドレステープ聞かされてさ」と陰で揶揄していましたがやっぱりおばあさん呼ばわり受け入れざるを得ないようです。

     
    次項有
  • 2010/11/10 23:37
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    私も忘れていましたが、 MIYUさんの耳垢が乾いている…で思い出しました。

    なつかしくて引用しましたが、 MIYUさんが顔を赤らめるとは思いませんでした。失礼しました。


    私は高齢者も年期が入っていますから、忘れようが繰り返そうが、何ともありません。

    MIYUさんはおばあちゃんであることにはガッテンして頂いたようですが、まだ新米のようですね。いづれ馴れるのか、その度にとまどうのか…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み