1,457万kW/2,121万kW (03/28 22:50)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=768884
2010年11月16日(火) 
   日曜日に千葉山に入ったらドウダンツツジがきれいに紅葉していましたよ…との昨日の会社での情報。

   千葉山の智満寺の10本杉と、その麓の天徳寺の山茶花は知っているが、ドウダンツツジなんて聞いたことがない。我が家のドウダンツツジは少し色づきかけ…といった程度なのに…。

   大分朝寝坊したのですが一通りの家事を終えてから、家内は体操に、私はどうだん原に出掛けました。

   展望のいいペンション(名前ほどには洒落てはいない建物)の駐車場に車を止めました。駐車場の前の斜面にもドウダンツツジが結構植わっており、紅葉しています。まだ少し早めか。

   山道を下ること15分位。立派なトイレのあるどうだん原。この辺りには数千本のドウダンツツジがあるそうだが、保護のために道から外に出ないように…との注意書き。明るい雰囲気でたまにハイカーが通ります。まあまあだな…と満足。

   さて、行きはよいよい帰りは怖い。呼吸機能に欠陥ある私には上り坂は苦痛。必要な酸素を取り込む為には人より多量の空気を肺に押し込む必要があり、その為にもかなりのエネルギーが必要です。ヒイヒイハーハーと少し登っては一休み。30分程汗をかいて駐車場に到着。自宅にて遅い昼食。

   昼寝してTVをつけたらダーティー ハリー 2をやっていました。
   
   いい1日でした。

家内のデジカメを借りて持っていきました。





閲覧数1,354 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/11/16 23:26
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/17 08:45
    どうだん原とは面白い名前ですね。

    ドウダンツツジの紅葉は沢山あると見事ですね。
    地味な木ですけれど、春の花と紅葉では主役級です。

    北陸の那谷寺にもたくさん植えてあることを思い出しました。
    きっと今頃は真っ赤でしょう。
    我家の貧相なドウダンツツジもそれなりに紅葉してきました。
    次項有
  • 2010/11/17 10:34
    korochanさん
    綺麗な色合いですね!

    ’ドウダンツツジ’の紅葉って、名前は聞いた事ありますが、きっと、あまり’認知’して見てないのだろうな~と思いました。
    少し、気を付けて見てみます
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み