1,425万kW/2,121万kW (03/28 23:20)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=771800
2010年11月25日(木) 
   サンデルの「これからの正義の話しをしよう」は一応読み終わり、かなり前から第2サイクルに入っています。1回読んだだけでは人の名前などが記憶に残らず、誰がどの思想の作者かが思い出せない。繰り返さざるを得ない。

   この本を読んで、考える楽しさを知りました。

   私は信仰を持っていないので神仏に頼れない。神や佛が見ているので神や佛の教えに依って自分の行動を律する…ってことはできない。勿論法律なんていい加減であり、合法・違法と正義・不正と本質的に関係ないのでこれも頼れない。なにが正義か…を考えてそれに従うしかない。しかし、何が正しいか…、難しいですね。人と議論して見ても、同じ結論に達することはないことが多いだろうし。…と云って人任せにも出来ないし…。人それぞれの正義…。自分なりに考えて規範を作る必要があります。

   時々サボってずるっこいこともやりますが…(ヒョッとすると私のほとんどがこちらかな?)。

   結果はどうあれ、考える故に我あり…だ。人間は考える葦。

   この本は具体例が多く、読みやすくなっています。例もほとんどが事実に基づいており、どこから引用したか、巻末に章毎の引用元リストが記載されているので、詳細の確認ができます。

   彼は自分の講演は聴衆者に多くの質問をします。回答の理由を説明させ、それへの反対意見を求め、それぞれ回答者の名前を聞きます。彼は後で回答者の名前を引用することが多いです。それが講演を面白いものにしているようです。本ではその点が相違しますが、内容は講演よりは充実している。

   面白い例題をいくつか選んで一つづつここで紹介して行こうかな…と思ったりしています。

   サンデルの講義を撮ったハーバード大学白熱教室の画像はDVDやNHKの再放送やオンラインデマンドにもあります。
http://www.nhk-ondemand.jp/program/P201000059300000/

  DVDは17,640円故、Demandが安価。再放送待つなら無料ですね。

閲覧数1,588 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/11/25 11:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/25 18:06
    korochanさん
    確か、その本図書館に予約しました、あの時
    今、チェックしたら、30人待ちになってました。
    かなり躍進した感じです。

    それはそうと、うちのテレビ、ハイビジョンも、見れるように
    なりました。
    次項有
  • 2010/11/26 00:53
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    50日ほどで待ち人が6人減りましたか。しかし、今は korochanさんが最後列ということはないでしょうから、本は少なくとも2冊は買ってあるようですね。

    >うちのテレビ、ハイビジョンも、見れるように
    なりました。
      おめでとうございます。エコポイントがある内にTVを買い換えられたか、デコーダを追加されたか。しかし、もうフギャースケートの試合は終わったのでは?
    次項有
  • 2010/11/26 09:41
    korochanさん
    フギュアスケートは、まだまだこれからが本番です~♪

    グランプリシリーズが開始した時に、このままじゃ大輔が見れないと思ってたら、たまたまWOWOWから、別の案内のTELがあり、うちの事情を説明したら、ハイビジョンチューナーの紹介があったんです。
    (これを付けると、地上デジタル、BS、CSすべてに対応)

    器械やテレビに疎い私は、夫に相談すると、テレビの買い換えか、チューナーの追加かで迷ってたと言う事で、一刻をも急ぐ私は、「じゃあこれ買っていいか」と、無事見れてる次第です。

    安かったです。

    関係のない話ですみません・・
    次項有
  • 2010/11/26 10:56
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    >フギュアスケートは、まだまだこれからが本番です~♪
    考えてみれば、まだ冬に入りかけたばかりですから、当然そうでしょうね。しかし、スキーは兎も角、スケートは季節性が消えたような気もします。


    BS-hiは音質がいいので、私には音楽番組用となっています。CSが入ると、映画番組が多いのでTV時間が増えますよ。自己制御が必要になります。

    一昨日と昨日、BS-hiでカサブランカと追想をやっていました。いづれも後半だけ見ました。イングリッド・バーグマンはきれいだったなあ。私の母も大ファンでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み