1,346万kW/2,039万kW (03/29 22:40)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=793540
2011年01月18日(火) 
   16年前の今日(いや昨日、深夜族には日付がヤヤッコシイですね)の、私の還暦の誕生日を全国の人たちが悲しんでくれています。私が一般的には企業では不要とされる年齢に達した悲しむべき日です。もっとも拾ってくれる人もいて、大幅にベースダウンしながら会社に居続けていますが。10年前から社員ではなくなってしまいましたが。(この日を茶化しては遺族たちに悪いかしら。私の友人夫婦もこの時に亡くなりました。)

   人の誕生日を祝う…との習慣は私にはよくわかりません。幼いころは両親が子供の誕生を祝うことは理解しますが。誕生日が来るのを嫌がる人もいて、お祝いを云うと憤然としたりすることもやや理解しにくい所もありますが。

   成年となれば、誕生日に達した人が感謝の念を周囲の人たちに表すのが本来の筋ではないでしょうか。種々の意味で育ててくれた両親、兄弟、いろんなことを教えてくれた先生方、精神的支えのなってくれた学校や会社、その他の友人たち、生き甲斐となってくれた家内や子供・孫たち。この年まで私を支えていただいてありがとうございます…という訳です。


   …と言ったわけで、お礼の品物はありませんが、お茶っ人に入って3年半、ありがとうございました。…と言ってもまだお別れするつもりはありませんが。まだ堅苦しい日記を書いていく積もりですので我慢をお願いします。。

   私は今年から喜寿だ喜寿だ…と言いふらしていますが、これは数え年からの主張であり、上記16年前の還暦は満年齢からのものです。その時その時で都合のいい方をとろう。何か二度貰えるかも(しかし二度払うこともあるかな。その時は要注意だ)。

閲覧数1,319 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/01/18 00:40
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/01/18 02:37
    白ヤギさん
    こんばんは
    コッチさんの日記は興味がわきます。
    正面からだけでなく、横から裏から世間?を覗いておられる。
    「そう言う考え方もなぁ~」と
    喜寿・米寿・白寿とお元気で すえ長ぁ~~~く日記を綴って下さい。
       一ファンより
    次項有
  • 2011/01/18 08:14
    喜寿をお迎えになり、おめでとうございます。

    都合の良いほうでどんどん利用しましょう。
    満年齢でも数え年齢でも~。
    亡くなったら享年は数えなんですね(平均年齢をあげてる?)

    私は単細胞なので読むと難しい日記もありますが
    コッチさんの日記を読むと元気が出ます。
    これからもどんどんお願いします!
    次項有
  • 2011/01/19 00:14
    鉛筆コッチさん
    白ヤギさん

    ありがとうございます。

    本来文章を書く経験があまりなかったものですから、読みづらい。その内(何年後?)に読みやすいものになるでしょう。

    しかし、白ヤギさんも深夜族ですね。
    次項有
  • 2011/01/19 00:26
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    ありがとうございます、私は誕生日を祝われて憤然とする方ではありませんので。

    自分の年齢を数え年でいうのは、一応、違法行為です。

    国民は、年齢を数え年によつて言い表わす従来のならわしを改めて、年齢計算に関する法律(明治35年法律第50号)の規定により算定した年数(一年に達しないときは、月数)によってこれを言い表わすのを常とするように心がけなければならない。
    〔1950年1月1日施行の「年齢のとなえ方に関する法律(昭和24年5月24日 法律第96号)〕

    しかし、この法律には罰則はないし、「不正と違法」シリーズに書いたように、他の場合でも罰則はあっても私は違法行為はしょっちゅうです。


    いつも読みづらい日記で申しわけありません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み