1,501万kW/2,039万kW (03/29 15:45)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=813734
2011年03月23日(水) 
   5日は朝ゆっくり家を出ましたが、高速に入ってから気が付いた。渋滞する休日に高速を利用するなんてあり得ない…とETCカードの用意がなかったのでした。

   休日割引…なんて馬鹿政策で混雑する休日に高速を走る理由がない…。

   ところがETC割引のある休日にうっかり高速に入ってしまったのです。予想通り交通集中による渋滞にあちこちで引っかかりました。交通量の増加と燃費の悪化による温暖化ガスの発生が増え、運送業・各種交通業を圧迫し、日本に役にたつとは思えない政策…なんて高速に入ってから文句を言っても何の役にも立たない。下を走るならもっと早朝に出発することが必要。

   全走行880キロ、3,000円位あれば行けたのに帰宅後計算したら高速料金1万数千円かかっていました。差額でETC装置を買ってもお釣りが出ます。

   しかも日頃の精進の所為かいくつかの目的地には行き着けず、天候も我に味方せず。それなりには楽しみましたが…。贅沢な旅ではありました。


   さて、日本の状態を悪化させることは間違いないが、自分の出費を抑えるためにETCを準備して、渋滞する休日の高速の利用を考えるべきか。年金生活者になれば利己主義で行くべきですかね(これは偏屈な私の中のこだわりの問題であり、もう持っている方々を非難する意図の発言では毛頭ありません)。儲けの一部が被災者への義捐金に回せるかも。

   平日のみの割引(精々2~3割の割引。受益者負担は必要)なら理解も可能だし、日本の産業にも寄与するし、リタイア者にも有り難いのですが。

閲覧数566 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/23 00:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み