1,237万kW/1,648万kW (04/20 12:55)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=825987
2011年04月28日(木) 
   28日朝、BSプレミアムのクラシック倶楽部でオーレ・エドワルド・アントンセン トランペット リサイタルがありました。

   これまで名前は知らなかったのですが、技巧的な傾向もあるがリリックな演奏。「赤とんぼ」は実にしっとりと。「待ちぼうけ」変奏曲はコミカルに、しかも超技巧的。「フリクニフニクラ」変奏曲もすばらしい。

  youtubeで探したらバッハのカンタータ147番がありました。



   バッハの原曲はこちらの私の日記にあります。          http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

   他にも
清しこの夜 http://www.youtube.com/watch?v=tquw6CF2GrI
クリスマス キャロルhttp://www.youtube.com/watch?v=hZ0LfgpyJnA
「四季」から「冬 」 http://www.youtube.com/watch?v=Cb9QjoOxPmg

   色んなジャンルに挑戦しているのも好感が持てます。しかし、全部1枚のCDだかLPからアップロードした気配ですね。いずれもやや単調にも思えるが、曲の性質上やむを得ないか。

   私はトランペッターはあまり知らず、バロック音楽のモーリス・アンドレ(Maurice Andr??)以外には、ルイ・アームストロングと昔映画でみたハリー・ジェイムスのみ。ハリー・ジェイムスはエスター・ウイリアムスの「水着の女王」だか「世紀の女王」に出ていました。「ホラ・スタッカート」や「熊蜂の飛行」をいい曲だなあと聞いたことを覚えています。

   お茶っ人でエスター・ウイリアムスを覚えている人は少ないでしょうね。美しプロポーションと見事な水中レビュー。私は高校生だったと思います。受験勉強を放ったらかしにして、映画ばかり見に行っていました。家内に知っているか…と聞いたら2~3年上の男の子達が騒いでいた…とのこと。

http://www.youtube.com/watch?v=xYW64moSLKg&feat…re=related

   ハリー・ジェイムスもyoutubeで探したら、「ホラ・スタッカート」も「熊蜂の飛行」もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=4IFXjEgf1oM
http://www.youtube.com/watch?v=jxS7llr8x_4

   録音の音質や編曲の違いの所為もあるでしょうが、ポップスとクラシックでは大分レベルが違うように思えます。熊蜂はアントンセンの曲が数段上。

   ルイ・アームストロングも偉大だが、トランペッターと云うよりは、油を炒るような声の魅力の方が大きかったような…。
http://www.youtube.com/watch?v=jm6ktYq0Yxk

 余談だがダニー・ケイの映画も沢山見たなあ。

閲覧数1,406 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/04/28 22:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/04/29 10:39
    トランペットと言えばニニーロッソ(?)ぐらいしか知りません。
    でもバッハの曲にもいいですね。
    コーラスと上手く合っています。

    幼稚園がキリスト教だったので、宗教音楽は音楽の入り口でした。
    聞くと懐かしく落ち着くのが不思議です(家は浄土宗)

    朝から音楽会を楽しませていただきました(^^♪
    次項有
  • 2011/04/29 21:42
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    ニニ ロッソの名前は知っていましたが、トランペット吹きとは知りませんでした。


    牧師さんやお寺さんのお説教を聞いても心が安らぐことはありませんでしたが、宗教音楽は落ち着けますね。もっともモーツアルトのレクイエムの「怒りの日」では震え上がりますが…。

    宗教音楽って西洋のしか知りませんが、仏教にもあるのかしら。チベットのお坊さん達のは聞いたことがありますが、格別落ち着くこともありませんでしたね。
    グレゴリオ聖歌の方がいい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み