1,552万kW/1,881万kW (04/16 18:55)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=830986
2011年05月13日(金) 
   ペニスの「とげ」がその一つですと。チンパンジーにはあって、人にはない。

http://www.nature.com/news/2011/110309/full/news.20…1.148.html

   どのようなトゲなのか、写真からはよく見えませんね。次に動物園に行った時によく見てみよう。

   スタンフォード大学の研究陣はチンパンジーのゲノムにあって人のゲノムにはないDNAを探し、それが何に影響するのかを調べて、上記の差をもたらすDNA配列を見つけたそうです。

   トゲの役割は?

   はっきりしていないようですが、女性との性交時にライバルの精液を掻き出していたのかも知れないとのことです。一夫一婦制になって必要がなくなったとか。これは進化したのか、退歩したのか。女性の意思は無視されているような。

   鮭の産卵時、一つのカップルが産卵している時に別の雄がやってきて素早く自分の精液をまき散らす場面をTVで時々見て、動物って自分の子孫を残すことを熱心にやるものだなあ…と感心していましたが、人間もかっては熱心だったのですね。

   トゲがあっても自分や相手は痛くないのかしら?

   何? 品のないこんな話題はお茶っ人では不適切? サイエンスの話しなのですがねえ。

閲覧数1,291 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/05/13 01:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/13 08:20
    蛇なんかも「モドリ」みたいにトゲがありますね

    昔、コブラのペニスを血と一緒に飲まされたときに
    喉の奥にトゲが刺さって・・・苦しみました
    次項有
  • 2011/05/13 09:07
    korochanさん
    何かそういう話、聞いたことあります。
    (テレビのドキュメントか、生物の時間で?)

    動物の本能なんでしょうね。自分の遺伝子を残したいというのは・・・

    あっ、猿の研究をされてる京都大学霊長類の先生方の話で読んだことあるのですが(京都新聞に1年間連載されてた)、

    ボスは多数のメス猿と関わることが出来るのですが、メス猿がそのボスとの関わりだけかと言うと、そうじゃないんですって!

    生まれた赤ちゃんの遺伝子を調べると、若いオスとの子供だったりするんですって・・・(笑)
    (こういう例がいっぱいあるようで)

    若いオスや力のないオスは、ボスの目を盗んで、’つまみぐい’みたいですよ。

    メスはメスで、猿世界を渡って行くためにボスの傘の下で守って貰うけど、あとは適当によろしくって感じみたいです・・

    人間は、文明が進化すると共に退化なんでしょうか?
    電気はつくし、テレビやPCはあるし・・
    光源氏みたいには行かないかもです・・・(笑)
    次項有
  • 2011/05/13 22:03
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さんの太い喉でも痛い?

    コブラのお相手は痛くないのかしら。入れるだけではなく、すでに入っている精子を掻き出す…なんて。
    次項有
  • 2011/05/13 22:14
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    確かライオンも似たようなものだと聞きましたよ。

    但し、メスのグループはボスとなるオスを自分たちで選ぶようです。狩はメスがやり、オスに貢ぐ。ときどき浮気もするようです。

    ボスがだらしなくなるとそれを追い出し、新しいボス探す…とか。

    一夫一婦制って、弱いオスでも子孫が残せる訳で、猛々しいオスが減っていくような思えます。

    人間社会においては必ずしも闘争力でなくても、知力や容貌、または稼ぎの能力等々メスを引きつける魅力において…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み