1,561万kW/2,039万kW (03/29 13:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2011年08月20日(土)
   札幌在住の末っ子一家四人が盆休に13日から四泊五日で我が家に来ました。昨年は家内が歯肉ガン手術からのから回復が不充分で断っているので、二年ぶりです。

休暇中、末っ子達には家内の車を提供。婆の買い出しには爺がアッシー君役。

娘一家四人は13日から16日まで舅と姑の初盆の行事。但し孫娘は15日から17日までは千葉在住の米国時代の友人宅へ。上の坊主一家四人は14日から16日まで京都観光。

末っ子達は正午ころに空港到着。爺が車で迎えに行ってすぐに我が家につれて帰って遅めの昼食。

娘一家の亭主抜きの三人は17時からお寺さんが来るとかで夕方チョロット来て末っ子一家と顔合わせ。18時過ぎに上の坊主一家が夕食にやって来ました。

我が家の食卓は8人が席に着けばもう満員。老夫婦は毎年末っ子一家には会いに行っているので、二年ぶりの二人の坊主一家を食卓に着かせ、爺は横のソファ席で一人で静かにビールを飲む。台所でウロウロしている婆も時々ソファの私に合流。

19時半、明朝暗い内に出発したい上の坊主一家が早めにお帰り。

14日、末っ子一家は婆のパソコンで行き先を探し、1日近所の遊園地や公園をウロウロ。夕刻帰宅。この日は爺は昨日できなかった昼寝ができた。

15日は涼しかろうと私が山中湖にある我が会社の保養所を予約していました。あちこちで遊びながら行くために末っ子一家は朝早くお出かけ。爺婆は暑い中をウロウロする気もないので、チェックイン時間に間に合うように午後出発。

爺婆は東名を降りた後で渋滞に遭ったが16時頃に保養所に到着。末っ子は河口湖と山中湖の中間で渋滞に嵌ってしまった…との18時前に連絡。管理人に18時予定の食事を少し遅らしてくれ…と伝えました。それでも夕食の18時に少し遅れて到着。

16日は6時頃、早朝の三国峠の景色を見ようと車2台連ねて出掛けましたが、雲で富士山はやや不明瞭。

朝食後、末っ子一家は富士周遊の残りに出掛け、爺婆はまだ行ったことない海抜1300米の御坂峠茶屋へ。やはり富士山は見えず、一目散に自宅へ。

16時頃、上の息子から電話。今愛知県を走っているが、18時頃には帰れそうなので、夕飯を食いに行っても良いか…と。婆は何とかするからどうぞ…と。

間もなく末っ子一家も帰宅。シャワーを浴びたりビデオを見たりしておくつろぎ。

上の坊主一家は18時頃にやって来、宴の始まり。宴半ばに不意に孫娘を除く娘一家三人がやって来ました。今送り火を消した所で、食事は要らないから…と。一層賑やかに。これで一家14人の二年ぶりの顔合わせは完了。

30分程で娘一家はお帰り。しばらくして上の坊主一家もお帰り。

17日は18時前頃の飛行機で末っ子一家は帰る予定。行き先を色々考えていたようですが、15時頃まで婆の車で付近をウロウロ。16時頃、爺の車に6人乗り込んで空港へ。

出発1時間以上前に着いたので土産物を買ったり無料の川根茶のサービスを受けたり。小さな湯飲みで6人分を淹れてくれましたが一煎目、二煎目ともに我が家でいれたお茶よりおいしい。

荷物検査を終えて出発ロビーに入った後は互いに声は聞こえないガラス越しにおどけ顔をしたりして遊んでいましたが、搭乗開始少し前にバイバイ。

爺婆顔を合わせて嵐は過ぎたね…と互いに労いあいました。

閲覧数1,248 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/20 00:59