1,270万kW/2,039万kW (03/29 23:55)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=906559
2012年01月24日(火) 
   23日、 朝の家事を終えてサテ一休み…とTVのスイッチを入れたら、10年程前に見たキングストレイルの放送中ではないか。途中からだが早速録画。

   KUNNGUSLEDEN 王様の散歩道 The Royal Trail。スエーデンの全長450キロのトレッキングコース。その北の端はもう北極圏に入っている。

   ネットにあった風景はこちら。 http://www.google.co.jp/search?q=KUNGSLEDEN&hl=…mp;bih=817

   日本では味わえない見晴らし。荒涼としたその荒れ地風景は昔行ったニュージーランドに似ているがスケールが桁違いに大きい。

   TVでの行程はシンギからアビスコまで北端70キロを4泊5日かけて歩くもので、途中に標高差300米の峠越えがあるだけで、後は小さな上り下りのみ。全体としては下り。

   肺気腫にはなっていたが肺ガンの手術はまだやっていなかったその頃、憧れの5,000米峰に行ける可能性はすっかり小さくなってしまったが、ここなら行くことが出来そうだ…とかねて気にしていました。

   スタートポイントに行くヘリの手配(35キロほどの登りをサボルため)と、原則小屋泊まりだが1泊のみテント泊まりがあるので荷物が問題…と山岳関係の旅行社によるパックツアーを探していましたが、日本からではアビスコからの北端の日帰りハイキングのみ。現地にはありそうですが、ドイツ語に似た言語(スエーデン語?)のホームページでは読解不能。…と云うことで諦めていましたが、今日チェックしてみると今は結構あるようですね。

   しかし、私の呼吸機能は肺切除後は更に落ちており、故人装備(テントを含む)担いでのトレッキングはもう無理。ネパールやカラコルムトレキングのように自分は雨具・衣類・飲料水のみ担げばいいツアーを探さないとダメですね。

ある単独行記録
http://www.geocities.jp/gonbey101/kungs1.html

今日はムーミン谷のトレッキングを放送していましたね。

閲覧数1,756 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/01/24 18:27
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/24 21:03
    korochanさん
    素敵な景色です・・・

    トレッキング・・・素敵そうです。

    私は、簡単な山登り位しか経験ないです。
    それと、スキーに行った時の雪山の景色位でしょうかー

    北欧は綺麗ですね~
    澄んでる感じがします・・・夢いっぱいです♪

    次項有
  • 2012/01/24 22:37
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    TVではトレッキングしたのは田中美佐子です。トレッキングは初めてだそうです。はき慣れない靴を履いたので、3日目くらいでマメができたようです。

    今は多く小屋で食料を売っているようですから、普通のハイキングができる人なら誰でも可能だと思いますよ。子供連れで行く人もいるようです。

    私も夢を現実にし得るか?
    次項有
  • 2012/01/26 12:54
    なんとも涼やかなというか、北方の景色ですね。
    6年まえにヨーロッパへの空路の途中、天気が良かったので窓から飽きもせず地上を眺めていました。

    空路は北極海から白海、フィンランド、スウェーデン上空を通過してるのがよく判りました。

    森と湖の国といわれるとおり空から見ていてもよく判るのです。

    それに地形や湖がいかにも氷河で削られた痕跡のように方向性があるのがくっきり見えるのです。

    この下はどんな風景なのだろうかと想像していましたが、まさしくこのキングストレイル(初めて知りました)もそのようなところなのでしょうね。
    次項有
  • 2012/01/26 23:38
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん

    私はシベリア風景を上から飽きもせずに眺めました。

    森林や草原・荒れ地の所々にある湖沼がキラキラ光っていました。行けども行けども人工物は見当たりませんでした。

    韓国から帰ってくると、アッ、大山、やがて岡山駅、瀬戸内海を越えた、瀬戸大橋、大阪湾が北側に、紀伊水道を越えて下は工場地帯、大阪駅…の1時間程とは大違いですね。

    サーミ人の住む、ラップランド。TVに出ていたトナカイを飼っていた姉弟は共に美人とハンサムでした。

    夏といえども10℃を下回り、快晴などとい云うことはめったになく、夜といっても白夜。冬の夜空はオーロラの世界。

    全く日本では味わえないものの筈です。

    是非一度は…との思いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み