1,815万kW/2,334万kW (03/19 12:30)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=909744
2012年02月04日(土) 
   JRで201キロ以上の乗車券・特急券を高齢者が3割引きで買えるジパングクラブ、今年1月が期限の2011年度の私の使用は6回でした。

   3,000円の年会費を払って20回しか利用できないので、10年前には往復購入でやっと使える近距離の東京へは月に2~3回通っていましたがそれには勿体なくて使えませんでした。 東京出張にはビジネス回数券を使うことになっていたので、それを使わなくても精算は割り引かれたビジネス回数券価格からの差額になるので余計に割り引き効果が少ない。

   東京以外に行くときは乗車券は3割引で購入し、会社への精算は通常価格で行い、差額は小遣いに…。会費は個人で払っているので、当然です。今回は期限までに2~3回分残りそうだ…との見通しが立って初めて近距離の東京行きにも使っていました。

   昨年の使用回数は使える所は全部使っても全部で6回。もう私は閉じこもり状態に入った気配。その内に東京ってどこだっけ…となりそう。10年後には会費を払うのが勿体なくなって、もう脱会しているかな。


閲覧数1,218 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/02/04 11:07
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/04 12:47
    イアンさん
    コッチさん

    ‘会費を払うのが勿体なくって、もう脱会しようかな。’
    と言った昨今です。孫が小さかった頃には東京にはちょいちょい行ったのですが。
    ただ当家では当件婦唱夫随で、任せっきりです。
    次項有
  • 2012/02/04 22:14
    ジパングクラブは父が入っていました。
    それで全国を旅行して回ってました。
    私も入るように勧められましたが、車を使ったり、ツアーを使ったりで利用頻度が少なさそうでしたのでそのままに~。

    コッチさん東京はあっちですよ~~(^^)
    次項有
  • 2012/02/04 23:38
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

       3割引きですから、ちょいちょいでなくても一度行けば、割引額か会費を払ってもお釣りがきます。

       青春18切符には使えませんが、時期が会えば青春18切符の方が安いし楽しいです。
    次項有
  • 2012/02/04 23:47
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

       私は全国回りはやっていませんが、一度同窓会に出席するだけでもペイしますし、他にも価値があります。

      必ず飲むことになるので車では(私には問題なくても)警察は問題にするようです。もっとも高速道路ではスピード違反さえしなければ、飲酒運転のチェックをされたことはありませんが。


       東京? 何か聞いたことがあるような名前…。

    次項有
  • 2012/02/04 23:48
    korochanさん
    ジパングクラブ・・・そんな会がありましたか。

    青春18きっぷは利用した事あります♪

    なんでも、上手く使いこなせると、便利でお得で、楽しいですね♪
    次項有
  • 2012/02/05 00:19
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    korochanさんにはまだ入会資格はないのではないから。高齢者用のクラブです。

    定期券を持っていた昔はキセル乗車をよく楽しみましたが…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み