1,860万kW/2,334万kW (03/19 13:20)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=911227
2012年02月09日(木) 
   最近は鏡で自分の顔や裸を眺めると痩せすぎのようだ。頬がそげていてみっともない。現在、BMIは22.2で肥満度は0.9%となるが、これは平均値との対応であり、人により最適BMIはおおいに異なる筈だ。骨格が細くてスラリとした人は当然に小さい値が適当だろうし、ズングリムックリで骨太の私などは、平均よりは大きい値が健康上いい筈だ。

   10数年前よりは12キロ程体重が減ったが、歳をとってから痩せたので今更皮膚が縮まないらしく、伸びきった顔の皮膚もしわくちゃ。髭も剃り辛い。

   私は呼吸機能障害があるので、軽い運動でも必要酸素量を確保するために一生懸命に空気を肺に押し込む必要があり、多分消費カロリーは人より大幅に大きい。その割には歳の所為か食が細い。外食しても一人前を食べきれないことが多い。腹一杯食べるように努力しよう。


  50歳に近づいた頃、BMI(体重÷身長÷身長で算出される体格の指標)は25.44であり、肥満度は15.6.%。自分でももう少し肥った方がいいな…思っていたし、母親からもう少し肥らないと貧弱に見える…といわれていました。

   その頃社内の成人病定期検診。各種測定の後に医師の診察と問診があります。
   私の前の被験者、大分若いが少しお腹が出ている。医師は彼にBMIなるものを説明して、あんたは少し肥りすぎだ…と説明した。彼は不服そうにこれ以上細くなりたくない…と反論。医者は嫌な顔をした。

   次ぎは私。私にも肥りすぎだ…と説明。私はもう少し肥る積もりだし、周囲からもそう云われている、最適値など人によって違うのでは?…とこれも反論。本当はBMIの計算くらい小学生だってできる、医師は個人毎の最適BMIと測定値とを比較して指導するべきではないのか…と云いたかったが、さすがにそこまでは…。医師は更に苦渋の顔をした。

   私の次ぎは5歳ほど上の今は亡き先輩(肥った私はその後30年近く生きている)。少し前に胃潰瘍の手術をやり、痩せている。私が着衣を整え終わったころ医者は嬉しそうに、あんたは丁度いい、この状態を維持してほしい…といった。平素は温厚なその先輩は顔色を変えて怒った。やせ衰えてみっともなく、何とか肥ろうと努力しているのにバカなことを云って貰っては困る…。

   私は医者の顔を見ないで部屋を出ました。

   メタボになりさえしなければ、ゆったりと、会った人に安らぎを与えるような体型がいいですね。

   イブニングドレスから鎖骨がくっきりと覗き、骨に僅かに肉が付いただけの腕でバイオリン等を演奏されても、何となく哀れで演奏を聴くことに集中できません。ふくよかな腕でいてほしい、たとえ悲劇的な曲を演奏する時でも。

閲覧数1,392 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/02/09 00:12
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/09 01:03
    MIYUさん
     人間ドックでは「適正」と言われてもやせたい。

     友だちに「そんなに食べても太らないから羨ましい」って言われてもむっとして「太ってるよ」と言い返す。
     60キロまでオッケイと言われても50キロを割りたい。

     丸顔と言われるのが嫌。一生一度でも細面と言われたい。その記憶だけで気分よく生きていけそう。

     委細面談という四文字熟語を見ても真ん中の細面に目がいってしまう。

     おば(あ)さんなんだから一日で10キロ変動しても誰も気づかないだろうけど自分で鏡見ていい気分になりたいからやせたい。

     ことほどさように女は痩せたい。

     男の人は太りたいのか・・・



     
    次項有
  • 2012/02/09 02:11
    korochanさん
    >どうも体重が増えない、肥らない

    もう、増えなくてもいいと思います・・・
    痩せ無ければ、理想では?

    でも、10数年前より、12キロ減ですかー
    フムフム・・・
    そんなものでは・・・

    それにしても、3者3用の我が流回答(返答?)が面白いですね~
    Drに何やら言われるのが、面白く無い感じが出てて、
    超’面白ーい’です♪

    私など、放って置いたら、太るタイプ
    (食べたら食べただけ、もれなく身に付くタイプなので・・)
    油断は禁物です!

    今、自分の理想体重に近いので、超動き易いです(*^_^*)
    BMIも22位だったと・・・と思います。

    基礎代謝量が、普通よりやや高く、それでも、1100カロリー位だったでしょうか。
    足とかは、筋肉があっても(腕は標準)、何処か(?笑)が少ないみたいで、全体としては、筋肉量が足らないようです。
    (^O^)/

    MIYUさん同様に、「太りたい」気持ちが分かりません
    痩せすぎない程度に、太りたくないです。

    「痩身」って文字にには、弱いです☆彡
    次項有
  • 2012/02/09 08:22
    先日日本人は世界で一番ダイエットに失敗する国だ歳う統計が出ていました。
    それは、必要ない人までがダイエットをし、痩せなくて当たり前なのに異様にそのことに執着するからだとも言ってました。

    かくいう私も標準値の体重になってきましたが、やっばり少し体が重い・・・少し落としたいと思っていますが中々落ちない。
    服のサイズがじわじわと大きくなってきて買い替えなければならないのはつらいですね。

    整体の先生が言われました。
    「血圧を下げる薬はあるけれど、血圧を上げる薬はまずない。心拍数をあげるペースメーカーはあれど、脈が速い人の脈を抑えるものはない。痩せる!本は数あれど、太る!本はない。世の中反対のものが必要な人がいるけれど少数だからなのかコントロールできないからか、ないのが事実・・・でも困ってる人はいるんだよね」

    少しでも太られることを祈ります。
    次項有
  • 2012/02/09 08:40
    イアンさん
    計算してみたら、私の場合、BMI 24.4、肥満度 10.9% でした。
    標準体重までは無理としても、3kgほど減量したいのですが・・・、減量しても腹回りは減らず、顔だけが細り貧相になるので、もう一つ力が入りません(ビールを控えるのが嫌なのかも?)。
    次項有
  • 2012/02/09 10:57
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

    女性が何故痩せたいとか、理解不能です。私は健康志向です。外観も健康そうであってほしい。食料危機にも少しは耐えられるような…。

    相撲取りは一般に肥りすぎで、あのようにはなりたくありませんが、骨皮筋右衛門よりはいいと思います。ユニセフや国境なき医師団から宣伝パンフレットがよく送られてきますが、痩せた子供に目が向けられません。

    男性は兎も角、母親としての女性はふくよかで暖かくて柔らくてやさしい…というのが私のイメージです。

      昔、ツイッギーを映画で見ましたが、こんな女性は観賞用には全く適さない…と思いました。観賞用男性も逞しいカルフォリニヤ州シュワルツェネッガー前知事がいいですね。やや知性的に見えないのがやや減点か。
    次項有
  • 2012/02/09 11:09
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

       どの位がいいか…でしょうね。痩せすぎの定義をどうするか…です。動きやすいこと以外に病気にならないこと、少々の無理にも耐えられることが重要だと思います。人に依ってはBMIも22が適性な人も居るでしょうが、それより高い数値や低い数値が適している人もいる筈です。

       何年前だったか、痩せ願望のファッションモデルが亡くなったり健康に害が出て来て、イタリアでは痩せた女性をモデルにすることが禁止されました。

       今調べたらBMI18以上でなくてはならないそうです。

       胴長の日本人と、足長の西欧人でも適性BMIは相違するでしょうから、同じBMIでは判断できないでしょうが…。
    次項有
  • 2012/02/09 11:34
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

      体型が変化すると衣装代が嵩みますね。

      シャツの首回り、私はかっては39cmでした。それが次第に大きくなって最高は 42cm。昔のシャツが使えずに押し入れに一杯あります。最近は少し縮んで41cm位なので昔のを引っ張り出して着ています。

      スーツも昔のを着ることが出来るようにはなりましたが、家内に云わせれば型が古いのだそうです。

      ウエストも少し下がったので古いズボンも着ています。

      酒浸りになれば肥るとは思うのですが酔っぱらうこはあまり好きではないので…。安ワインを5日ほどかけて飲むだけなのと、呼吸の為にカロリー消費が大きいので肥らないようです。

      それともヒョッとしたら三度目のガンに罹ったかな!
    次項有
  • 2012/02/09 11:48
    鉛筆コッチさん
    イアンさん

      BMI 24.4なら気にすることないのでは…。

      腹囲を下げるのなら腹筋の運動に励んだ方がいいような…。

      私は体重は大分下がりましたが、ウエスト低下はチョッピリです。最大体重の時でもお腹はさほど出てはいませんでしたよ。体型がズングリムックリであり、もともと胸囲の方が大きいので目立たないだけかも。ウエスト85cm以上はメタボ…との話しは男性については消えたようだし…。
    次項有
  • 2012/02/11 19:41
    こんばんは!

    コッチさんが肥えたいとおっしゃるお気持ち分かります。
    昔から痩せ気味の私はふっくらした人を羨ましく思っていました。
    でも少食で肥えられないみたいです。

    歩き振りのよくなった夫は先月の血液検査で血糖値とコレストロール値が高くびっくりでした。
    食事が偏っているのではと医師に言われ、食事係の妻は頭を悩ましています。
    夫の好きな卵料理を減らしました。

    コッチさんは運動もお好きなようですし、きっとカロリーを多く消費されるのでしょうね。
    次項有
  • 2012/02/11 22:58
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

    こんばんは!

    寒いですね。

       痩せた人はふっくらした人を、肥った人はスマートな人を羨むのは当然なのですが、肥ってもいないのにも係わらず痩せ願望の女性は私には理解し難いものがあります。 トトのしっぽさんは普通の感情でしょうね。

       ご主人は運動量と摂取量とのバランスの問題でしょうね。我が家では家内がメタボ予備軍です。毎日丘登りをやっているようです。

       かなりの糖尿病だった人が運動で直した人を知っています。

       私は運動は好きではありません。昔は山に復帰したいためにやっていました。今は運動を止めると呼吸機能が更に落ちて、酸素ボンベから離れられなくなるので、やむを得ず頑張っています。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み