1,606万kW/1,881万kW (04/16 13:05)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=915274
2012年02月21日(火) 
   この5年程、毎年冬の旭岳に出掛けています。ロープウエーがあるので、海抜1,600米まで労せず行けます。往復1,900円であり、夕方と翌朝、夫婦で行くと7,600円也。

  初めて行った時、夕方と翌朝にすばらしい旭岳を見ることが出来ました。それ以来の病み付きですが、旭岳を見たのはその後1回のみ。

   アップした写真は
http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

   上に行っても外はマイナス20度の世界。ガスっている時は暖房の効いた待合室で待っているだけ。時々、貼り付いた氷の間から外を眺めて1~2時間。恵まれない時はそれだけでロープウエーを下ります。上りのロープウエーではスキーヤやボーダーが一緒ですが、下りは老夫婦二人のみ。..

   ロープウエーの山麓駅のモニターで上の様子は見ることは出来ますが、あくまで現状の情報であり、先の予想ではない。ガスっているので乗車券代を惜しんで山を下って、その後に晴れてくれば悔やむことになる。上まで行って旭岳のご尊顔を拝することが出来ないまま降りてきても、やるべき事をやっての結果故、お金を惜しんだことへの悔やみよりは気が軽い。斯くして強風でロープウエーが運休にならない限り、毎回上にまで行っています。

   今年も、夕方行って全く見えず、翌朝行って全く見えず。

      上の駅。二階。

      待合室の窓から覗いた索道


   二年連続見えなかったのは私の精進が悪いせいか?

   昨年やったことの反省でもやってみるか。

   反原発を主張する人の著作の論理的な瑕疵を挙げて批評しましたが、これは悪いことである筈がない。私自身は原発推進もしていないし、反原発も主張していません。原発も怖いが、火力・水力発電よりも原発が怖い…との証拠が見当たらないだけの話し。怖い方に反対したい。再生可能エネルギーも安価に安全に作る技術が出てくれば諸手を挙げて賛成するが、目下開発されてはいない。

   開発に参画しないことが悪い?資力のない後期高齢者がやったって役に立つとは思えない。

   youtubeに音楽を入れてアップし、著作権法違反をやった? もうコマーシャルが付いているから、債務はyoutubeに転換されている。著作料を払っていなければ、違法行為はyoutube。

   確定申告で税金を誤魔化した? ウーン、ガソリン代と通信費、車両関係費用の自己使用と業務用使用の比率を少し誤魔化しているかも知れない。しかしたかが20万円程をどう振り分けるか…の話し。どうって事はない。

   いい加減な複式簿記で過大な青色申告特別控除を得ている? e-taxで決められている通りやっているので、何ら違法はない。悪いことをすれば兎も角、違法行為で罰が当たるかしら。悪い法律も多い。

   格別やましいことはないから、数年に2回しか見ることが出来ないのは罰でもなんでもなく、普通の確率だ…ということにしておきましょう。

  来年はどうしよう。



閲覧数1,273 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/02/21 00:59
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/21 02:07
    前のキングストレイルの話と言い、厳冬期の大雪山といい厳しいところがお好みのようですね。
    それにもまして素晴らしい光景をモノすることが出来ると感動的でしょうね。
    でもご無理はなさらないように。
    次項有
  • 2012/02/21 05:54
    mamedaさん
    コッチさん、おはようございます。
    数々の素晴らしい写真楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/02/21 10:58
    korochanさん
    数々の美しい写真・・・堪能しました♪

    素晴らしいです♪

    雪景色は、ピーンと張り詰めた感じが清々しくって良いですねー(*^_^*)

    今年は、ご拝顔出来ませんでしたか~

    >二年連続見えなかったのは私の精進が悪いせいか?

       昨年やったことの反省でもやってみるか。

    この下りには受けました(笑)
    懺悔する気のない懺悔でしょうか?(笑)

    また、来年おいでと言われてるのでしょうかねー(^-^)
    次項有
  • 2012/02/22 00:05
    鉛筆コッチさん
    エゴコロさん

    厳しいところ?  いえいえ、私は呼吸機能に障害があるので、厳しいところには行けません。

    キングストレイルも殆ど登りがないので、ヒョッとすればいけるかも知れないし、旭岳はロープウエーに乗るだけですからもう全く問題なしです。

    リハビリで人並みな体力を付けて普通のハイクや登山にも行きたいのですが、年齢的な問題もあり、無理のようです。
    次項有
  • 2012/02/22 00:07
    鉛筆コッチさん
    mamedaさん

    こんばんは。

    見て頂けるだけで嬉しいです。ありがとうございます。
    次項有
  • 2012/02/22 00:13
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    ありがとうございます。

    旅は非日常な所へ行きますので、何かと楽しいです。

    懺悔する気のない懺悔? 懺悔した積もりなのですがねえ。やってみたけれど、格別精進が悪かった訳でのなさそう…なんて云っているとダメか。
    次項有
  • 2012/02/22 10:34
    今、BSプレミアムで「大雪山」の特集をやっています。
    ご覧になりましたか?

    真冬から夏にかけての大雪山系の様子が面白いです。
    コッチさんなら雪の風景
    私は「高根が原」の高山植物がポイントでしょうか~。
    次項有
  • 2012/02/22 11:32
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    お陰様で終わりの20分程を見ることが出来ました。
    再放送だったようですね。多分NHKオンデマンドでも見ることができるだろうと思います。

    50何年か前の夏、黒岳から旭岳に縦走した時、南方に見えた池塘の多い緩やかな高根ガ原をのんびりあるきたい…と思いましたが、果たしていません。

    もう無理でしょうね、荷物を持ってくれる人がいても。

    有り難うございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み