1,301万kW/1,800万kW (04/19 22:15)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=927832
2012年03月27日(火) 
   我が庭には白木蓮が1本あります。

   植えた場所の日当たりがよくない所為か、土や肥料、耕した深さに問題があるのか、生長がよくありません。

  それでも年によっては10輪以上も花を咲かせることもありますが、今年は2輪。少し蕾が開いて白い花びらが覗いた途端にヒヨドリに突かれ、開いたときには茶色く変色した孔だらけの無惨な姿になっていました。

  十輪寺の白木蓮が22日頃が最高と聞いて少し遅いが25日に出掛けました。大分下に散ってはいましたがまずまずの状況でした。

  写真は10秒が5枚、BGMは入れませんでした。Youtubeに入れると画質は落ちますね。

 画面をダブルクリックしてYoutubeに入り、動画面右下のフルスクリーン表示をクリックすれば写真が大きくなって少し迫力が出ます。


閲覧数1,871 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/03/27 11:58
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/27 14:20
    アトさん
    白モクレン綺麗ですね。

    旧拙宅の庭にも植えていましたが、成長著しく大木になってしまいました。咲き終わった後の花弁や晩秋での落ち葉の後始末が大変でしたので、桜もそうですが自宅よりも他人の庭のを鑑賞すべきだと思っていました。

    画質の事を仰っておられたので、α65で撮影されたのかと推測します。撮影して直ぐに見せて戴き、今後も期待しております。
    次項有
  • 2012/03/27 14:58
    白い翼のように見える「白木蓮」
    とてもきれいです。
    ちまたでは寒さのためか、あまり開花してないような気がしますが・・・
    お寺のはきれいですねぇ~っ
    次項有
  • 2012/03/27 19:44
    ヒヨドリに狙われるとだめですね~。

    我家の赤紫の木蓮はまだ蕾のままです。
    真っ白に開いた木蓮はすてきですね。
    次項有
  • 2012/03/27 23:35
    鉛筆コッチさん
    アトさん

      Youtubeで画質が落ちるのはフィルムでもデジタルでも同じです。デジタルは現像が不要故、早いですね。

      しかし、フイルムの時はあれこれ様子を見て、考えてからシャッターを押していましたが、デジタルでは気兼ねなく押しています。その所為かレベルが落ちた印象です。α65は画素数が2,470万あるので、画質はフィルムに追いついただろう…と考えています。
    次項有
  • 2012/03/27 23:40
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

    ありがとうございます。

    白い翼…とはいい表現ですね。
    次項有
  • 2012/03/27 23:47
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

     ヒヨドリ対策は切った蜜柑を少し離れた所にぶら下げておけばいいのでしょうかね。余計に呼び寄せることになるかしら。


     静岡は宇治より暖かいのでしょうね。コブシもありますが、こちらはまだ開いていません。
    次項有
  • 2012/03/28 16:34
    MIYUさん
    ハクモクレン コブシ そして山ではタムシバ

    真っ青な空を背景に見る美しさはたとえようがない。

     

     コブシとタムシバは良く似ているけど

     コブシは里にタムシバは山に。

     ちょうど里にシラカバ山にダケカンバという関係と似ている。

     どの標高が境目?と言われても日本は南北に長いし・・・

     コブシとタムシバの見分け方。

     コブシは花の下に葉っぱが一枚ついているの


     なんどもコブシ?タムシバ?って聞かれるので

     「ハ~~~~ッ♪」って答えた。

     「コブシ(小節)はハ(葉)~~~~~ッ♪」


     てわけ(笑)
    次項有
  • 2012/03/28 18:23
    合唱曲の歌詞にあるんです

    ♪ 白木蓮に似た その白い翼で 
      まだ見ぬ世界 未来という 果てしない空へ~・・・♪

    「あなたへ」という曲です。
    子供たちの心をわしづかみにする合唱曲なんですよ。

    そこから拝借しました(^^;)すんません~っ
    次項有
  • 2012/03/28 23:19
    鉛筆コッチさん
    MIYUさん

       やっとハクモクレンとコブシを憶えたのに多虫歯が増えた!

       何か語感と花のイメージがあいませんね。田虫葉でもあいそうにない。タムシ!

       葉が1枚あるかどうか…なんてどうでもいいから同じ名前にしておけばいいのに。花の観賞には影響しそうにない。互いに受粉し得ないからそうも行かないか。

       東日本に生えているものと西日本に生えているものと別種だとか。

       情報を有り難うございます。これだけ書けば多分忘れないでしょう。
    次項有
  • 2012/03/28 23:29
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

       なるほど!

       白い翼…という表現はコブシやタムシバよりは白木蓮にこそあいそうですね。美しくて優しくてつやがあっておおらかで…。

       コブシやタムシバなら白い羽。

       「あなたへ」ってグリーンティーズで唱うのに適した曲のようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み