1,347万kW/2,039万kW (03/29 22:35)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=932879
2012年04月11日(水) 
   もう先週のことになりますが、牛代の水目桜を見に行ってきました。推定樹齢300年以上のエドヒガンサクラなのだそうです。

   我が家から車で40分程。駐車場がないので、道端に停めることになります。10台も駐車すると結構交通の妨げになります。昼食時間帯は空いていました。

   

     お茶畑の中に1本だけ立っています。

      

  10日までの1週間程はライトアップされている…とのことだったので様子を伺っていましたが、私が行った日からあとは毎夕風がきつく、結局行きませんでした。楽しみは来年へ…です。そう云えば昨年も行ったような…。

閲覧数1,289 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/04/11 18:55
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/11 19:10
    素晴らしい桜を見せて頂いてありがとうございます。
    水目桜と言う名前は初めてです。
    1本で存在感が凄いですね。
    コッチさんはすぐ車でお出かけですが、我が家はそうは行きません。
    皆さまに遠くのものはいろいろ見せて頂きながら、近場で我慢しています。
    宇治周りも、この2、3日で一斉に開いています。
    明日は平野神社でお茶っ人の有志で夜桜見物です。
    平野神社の桜は市内でも沢山の品種を誇っています。
    楽しみです。
    次項有
  • 2012/04/11 23:07
    鉛筆コッチさん
    ヤッチャンさん

      水目桜って本当は桜ではないそうです。ミズメという樺の一種で、木目が細かくて緻密で、高級家具材とのことです。

      誰かが間違えて、または本来の意味を知らないで水目桜…と呼んでしまったのでしょうね。

      どこへでも車で行くのは、歳をとって物臭になった所為だと思っています。列車の時刻と、それに連絡しているバスの時刻を探し、最寄りのバスの停留所からテクテク歩いて目的の場所に行く…なんてもう面倒になっています。特に最近は私の呼吸機能が落ちて、歩行の時には息継ぎ休憩が頻繁に要ります。

       外国では道を聞くにも言葉の問題もありますしね。パックツアーではないときは車使用しか考えられません。

       明日はお天気で暖かくて、夜桜見物日よりでしょうね。
    次項有
  • 2012/04/12 19:59
    アトさん
    きょう(4/12)は所用で富山市まで出かけました。夜桜ならぬ桜の開花状況を車窓から見物できました。

    大阪から大津市までは満開か散り始めでしたが湖西地区はツボミ状態、敦賀・福井・金沢は8分咲で富山市は咲き始めでした。富山が遅いのは緯度の所為ですかね。

    天気が良かったので白山、薬師岳や立山連邦が白く綺麗でした。
    次項有
  • 2012/04/13 00:04
    鉛筆コッチさん
    アトさん

    以前も時期が異なる南北の桜の花見をやられていましたね。

    当方は12日は東京で同窓会。暑いのに閉口しました。

    もうすぐ立山も山開きですね。もう一度行きたいと思いつつ…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み