1,509万kW/1,800万kW (04/19 16:50)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=949543
2012年06月05日(火) 

   去る30日、世界に有名な庭の偽物を見に行ってきました。家から約80キロ、1時間とチョットありゃあ行く筈ですが、家内も一緒に行くという。そうなると高速道路であっても100キロ越えると彼女からクレームが出るので低速走行になりがちで時間がかかる。



   何か話題を作ってのおしゃべりで家内の気をそらして、少しづつスピードアップ。しかし話しが途切れると、速度メーターに目をやって、アレ、130キロも出てる!…と叫ばれる。100キロまで下げて、やり直し。って調子で10時少し前に家を出ましたが到着は11時半。睡蓮が閉じちゃうよ! 人生って忙しいのだがなあ。



   お陰で日が昇って暑い。暑くなると私は息が苦しくなって歩き続けるのがしんどくなる。





   目的はノルマンディーにあるクロード・モネの《ジヴェルニーの庭園》のイミテーションです。高知県安芸郡北川村にもあるそうですが、高知ではでは朝思い立って出掛ける…という訳には行きませんね。http://www.kjmonet.jp/



   我々が行ったのは浜名湖ガーデンパーク。

http://www.hamanako-gardenpark.jp/parkmap/village/m…useum.html

http://www.hamanako-gardenpark.jp/



   ここにはいくつかのエリアがあり、里のエリアの中にモネの庭園のイミテーションがあり、これを「花の美術館」と呼んでいて、花の庭と池の庭に分かれています。



   今の花の庭は百花繚乱、観賞の邪魔だとかで花の名前は表示されていませんが、見て回るとゲップが出そうなくらい沢山の花が咲き乱れています。



   偽物の池の庭の写真。



    



       モネの絵





   花の庭にあったオリエンタルポピー?

   麻薬取締法に引っかからないのかしら。



        



  花の美術館だけで汗ビッショリ。他にも百花園その他花を見る場所はあちこちにありますが、もう花の庭だけで十分。それよりも早く昼飯にありつかにゃあ。



   今度からもっと早く家を出よう。



閲覧数1,368 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/06/05 22:09
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/05 22:41
    CONTAXさん
    コッチさん、
    数年前に車で掛川まで行った帰りに舘山寺で泊まり浜松フラワーパークのバラ園には行きました。
    しかしガーデンパークは知らずに見過ごしたようですが素晴らしいところですね。近くまで行きながら惜しいことしました。
    次項有
  • 2012/06/05 23:13
    NOSSYさん
    比叡山の山頂にも同じような偽物のガーデンパークがあります。ゴッホやモネなどの偽物の絵を散策路においてあります。
    似た者同士ですね。
    次項有
  • 2012/06/06 00:05
    鉛筆コッチさん
    CONTAXさん

       こんばんは。

       浜名湖ガーデンパークは浜松フラワーパークの2倍ほどの広さがあり、入場料も駐車料も無料です(もう車は関係なかったのでしたね)。

       入口から花の博物館までの1.3キロを歩くのは私にはえらいので船で往復しましたが、ガイド付きで片道500円でした。

       昔行ったフラワーパークの様子を忘れてしまったので、内容の比較はできませんが。

       またどうぞ。ここだけで1日ゆっくり楽しめるとおもいますよ。
    次項有
  • 2012/06/06 00:08
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

       本物を見るために外国にまで行くのは大変なので、偽物でいいから日本で見てしまおう…との志向が強くなったのでしょうかね。

       しかし偽物でも楽しいですね。
    次項有
  • 2012/06/06 07:28
    おはようございます。

    ガーデン婆としては見過ごせません(笑)

    モネの庭もどきは私も見たことがあります。
    NOSSYさんの行かれた比叡山ガーデンミュージアムとか、
    大津琵琶湖館のイングリッシュガーデンにもありました。

    130キロですか~。
    うちのカーナビなら騒ぎ立てます(制限時速を通知するシステムなんで)
    無事のご帰還なによりでした(~_~;)
    次項有
  • 2012/06/06 11:18
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

      おはようございます、ガーデンお婆さま。

      あちこちにあるのですねえ。

        ガーデンミュジアム比叡 睡蓮の庭
      大津琵琶湖館 イングリッシュガーデン

       ……ということは、上記4カ所の他にもありそうですね。偽物モネの庭のツアーができるかも。少しググッて見ましたが見当たりませんでしたが…。

       モネの庭は世界第二次大戦後に再生されたもののようですね。

       ……………

       モネが暮していたジヴェルニーの建物は、第二次大戦時の爆撃で破損しており、モネが睡蓮の大作(オランジュリー美術館所蔵)を制作したアトリエ内には3本の木が生えており、池は殆んど埋まっている様な状態でした。ジルベール・ヴァエ氏は、モネが暮していた当時の写真記録やオシュデ・モネの子孫の記憶、花木を納入していた業者、この庭を一時管理していたブラン一家などの資料を収集し庭の再生に取り組んでいきます。庭の再生には多くの協力者の力を得て、モネが過ごしていた美しい庭として今日見事によみがえっています。

       ……………

    >無事のご帰還なによりでした(~_~;)
       家内の車にはカーナビがついていますが、何も鳴らなかったような。そうか100キロを越えたことがないか。

       30何年前、最初に買った中古車は100キロ越えるとチンチコチンチコ警報が鳴りました。警報がしなくなるとアクセルを踏みつけていました。

       私は万年寝不足故、高速道路でスピードを下げていい気持ちになると睡魔に襲われて危険です。危険防止にスピードを利用しています。

                  スピード爺より。


    次項有
  • 2012/06/06 19:57
    こんばんは!

    睡蓮の池、素敵ですね。
    高知県までは無理だと思っていましたが、静岡だったらJRを乗り継いで行けそうですね。

    ジパング6月号に「北海道ガーデン街道」の記事が載っていて、娘と来年の旅行予定に入れていましたが、浜名湖ガーデンパークの方が実現可能かもしれません。

    コッチさんのお写真でより惹かれました。
    情報を有難うございます。


    次項有
  • 2012/06/07 00:04
    鉛筆コッチさん
    トトのしっぽさん

      こんばんは!

      ガーデンミュジアム比叡の睡蓮の庭や大津琵琶湖館のイングリッシュガーデンも候補に挙げられてもいいのかも知れません。いっそのこと大周遊で3つとも回られては?

      ジパング6月号に「北海道ガーデン街道」は私も見ました。北海道には雪景色を見に毎年行っていますが、本州は梅雨の頃が北海道では花のシーズンですからたまには無雪期に行ってみるか…と家内と話しています。


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み