1,168万kW/1,625万kW (04/20 08:00)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=996549
2012年12月10日(月) 
   無効とのとの判決が出ればどうすればいいのだろう。

   現議員は無効な選挙で選出されたのだから、議員としての資格は当然に選挙に遡って剥脱される。票が公平に配分されていれば、落選した人もかなりいる筈だ。

   選挙後に成立した法律・諸決定事項など資格のない国会がやったことは当然に無効だろうな。内閣も無効だから内閣の行為は全て無効。国家予算も無効。使っちゃった? 違法な支出は返却が必要。

   日本が参加した国連決議は兎も角、二国間の取り決めは合法選挙後に再確認が必要でしょうね。
 
   貰った議員年俸(歳費)は返すのが当然。

   違憲ではない選挙システムはどうやって決める? 前の解散時の議員が集まって格差のないシステムを作るのでしょうね。引退・落選した人も加わって貰わないと正統性が保てないが、全員まだ生きているかな。認知症になっていたりして…。

閲覧数1,393 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/12/10 11:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/10 12:01
    難しいですねぇ。
    違憲だけれど無効ではない。
    どうとでもとれるといえばそうかもしれず・・・

    選挙ってほんと複雑。
    自分の一票が生かされている実感があれば、もっと投票率が伸びましょうに・・・
    次項有
  • 2012/12/10 19:14
    自分のことも決められない国会議員
    受験みたいに最低得票数をクリアできなかったら落選にしたらよい
    定数以下なら、最低得票で足切りで
    当選者の最低得票数で平等にすれば…
    アカンかぁ~
    次項有
  • 2012/12/11 10:56
    鉛筆コッチさん
    うさきょんさん

       現状は違憲状態とは云えるらしいのですが、「見直しには高度な政治判断が求められるなど相応の時間を要することは認めざるを得ない。選挙までに定数の配分規定を改正しなかったことが国会の裁量権の限界を超えるものとはいえず、憲法に違反するに至っていたということはできない。」のだそうです。

       国会議員の選挙よりは大統領選挙の方が熱がはいりそうですね。
    次項有
  • 2012/12/11 11:03
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       新しいアイデアが出ましたか。

       国会議員ってこんな馬鹿なことをやっている…と笑いものにされる例が多いですね。知恵もなく党利党略。マニフェストなんて実現性が不明なキャンペ-ンだけの争い。

       やはり皆からさすが…と尊敬される大先生であってほしいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み