1,284万kW/1,800万kW (04/19 22:35)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=998670
2012年12月21日(金) 
   韓国次期大統領朴槿恵(パククネ)氏 の発言「正しい歴史認識を土台に、東北アジアの和解・協力と平和が拡大するよう努力する。」

   「正しい歴史認識」の必要性を強調し、総選挙で圧勝した自民党が中心となる日本の新政権をけん制した。

   歴史認識の意味が判っていない人。歴史的上の客観的事実には実証されたものとされていないものがあるだけでぶれることはない。実証された事実に対する認識は各人各様。国、男女、所属階層、職業、宗教、社会習慣等々によって変わってくる。揃えることは不可能。

   正しいとは何を意味するのか。認識が正しいか正しくないか…の判断基準は何か。

   それが明確にされていないと彼女の発言は判ったようで判らない。日本をけん制しているらしいことは判るが。

   自分に都合のいいことが正しくて、そうでないものは正しくない…では話し合い不能。認識が相違することを認め合うことができて初めて話し合える。

   歴史認識についての認識を改めて貰わないと困ったことになりそうである。

閲覧数1,208 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/12/21 10:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/21 10:34
    植民地

    これに関しての事だと思うけど

    植民地は、当時の常識であったと思うんですけど

    あとは、何を感じるかの問題

    された国とした国

    でももっと過去になれば、渡来系の民族が大量に入って
    日本
    が誕生したんだと思うし
    大陸や半島の戦乱で亡命してきた渡来系も少なくない
    半島を奪還したいと思うのも歴史だと思う

    歴史なんてどこかで線を引かないと相容れないですよね。
    次項有
  • 2012/12/21 11:49
    鉛筆コッチさん
    【とっちゃん】さん

       日本は朝鮮人に屈辱を与えた…とか、いや日本は朝鮮の近代化に貢献した…とか、恨みや恩着せなどの歴史認識はお互いにとっての邪魔ものだ…と思っています。未来への話し合いに何の役にもたたない。

       歴史に線など引かず過去から現在まで、全て実証された客観的事実(そこに一方の主観が入ると問題)は事実として認め合うことが必要でしょう。いいことがあればこれはよかった…と肯定し合い、ゴリ押しや人道上問題ある行為があれば、これはよくないことだ…と相互に確認ればいい…と思っています。

       謝罪なんて歴史認識の産物です。関係ない日本人が祖先のやったことを謝罪する…て何となく滑稽に見えます、被害を受けた人の気持ちは理解しますが、際限がない。

       未来志向とはそいうことだ…と思っています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み