1,353万kW/1,800万kW (04/19 21:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=726528
2010年08月01日(日) 
   風がない日の夕方、木陰には蚊柱が立ちます。蚊に刺されやすく、後が痒くてたまらないらしい家内は夕方の草むしりや水やりは苦手のようです。私はあまり刺されないようだし刺されても気付かない(鈍いだけ?)方なので、問題なしです。

   朝は? 我が家では蝉柱が立ちます。日の出からしばらくすると、蝉が辺り一杯に飛び回っています。そのさまは正に蝉柱。

   二階の屋根より高い欅の木、二階の屋根の高さに近い白樫、棒樫、あまり高くはない2本の水木に沢山います。普通にはあまりいない…と思われる貝塚伊吹にもよくいます。傍の欅から溢れ出たのでしょうか。

   傍を通ると、岩にしみいる…と云うよりは脳のどこかと蝉の鳴き声とが共鳴して頭の中にキンキンと響きます。玄関には庭作業用に人の会話を邪魔しない耳栓が用意してはあるのですが、外出時は数歩の間なので耳栓を持たないで通り過ぎます。玄関から出て行くと通る木に留まっていたのがオシッコを掛けて飛んでいきます。

   いつも心のなかで御近所に謝っています。蝉が五月蠅くて窓から風を入れられない御近所ではエアコンが何台か余分に買われていることでしょう。家電店からは礼状は来ていませんが。

   昼前から昼過ぎ頃の蝉は、鳴いてはいませんが居間から見ると欅の根元の周囲に植えた花草の上あたりから枝が分岐する辺りまでの間の1米ちょっとの幹に10匹以上留まっているのが見えます。見えない反対側にもいるでしょう。これも蝉で覆われた柱です。葉に隠れた大部分にはどの位いることやら。

   駐車場の漆喰壁には蝉の抜け殻が毎日着いているのですが、夜には無くなっています。道を通る子供達が撮っていくのでしょう。

   中学と小学校の孫達も小さい頃は我が家に来ては2~30個集めていました。

夏真っ盛りです。

閲覧数1,114 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/08/01 00:10
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/01 13:24
    この騒がしさも一ヶ月弱ですが、これがないと夏らしくない

    クマゼミが多いので午前10時半ぐらいまで大合唱です
    今は食事かお昼寝か・・・静かです(笑)

    欅の木はいい住みかですね
    成長が激しい木ですからさぞかし立派なたたずまいいでしょうね
    好きな木です
    でも落ち葉の始末が大変そう(~_~;)

    昨日、セミを狙ってカラスがやってきました
    うちの飼い猫が追っ払っていました
    ほんの2週間ほどの命ですがセミも大変!

    今日も暑い宇治ですが、今年は全国共通ですね。

    次項有
  • 2010/08/02 10:32
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    家のメーカーのパンフレットに私の気に入った型番の家の手前の欅が写っていたので植えました。メーカーは欅はお勧めしません…と云っていましたが、理由を聞かずに屋根より高いのを探してほしい…と依頼しました。

    根っこが張って、今に家が傾くかな…とは気にしていましたが、この30年異常はなさそうです。却って地震が来ても家の陥没や地割れ防止に効いてはいないかと…。

    蝉のことは想定外でした。

    剪定も自分では不能でしす。一度トライして落っこちて、家内から禁止されています。

    今朝、私が家を出る少し前にプロが来ました。
    明日は蝉の数が減って少し静かかも知れません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み