1,734万kW/2,121万kW (03/28 18:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=730542
2010年08月14日(土) 
   家内の歯肉ガン手術のフォローに2週間毎に三島のガンセンターまでアッシー君をやっています。本来ならご本人がJRの駅に車を駐車させ、各停で静岡に行って新幹線に乗り、三島でバスに乗り換えるのですが、私が東名で送った方が時間的にも料金的にも有利だし、足腰の回復が遅れている家内は各停で座れなかった時が不安のようです。また教習所に通っていた時以外には自分では東名を走ったことがないのでずっと車で行くのは怖いそうです。

   で後期高齢者の出番。

   往復200キロを切るドライブは、自由自在の速度で走ることが出来、周囲の自然の景色を眺めることが出来れば、ホイホイとでかけます。用がなくてもOKです、ただ最近は運転しっぱなしだと、目的地に到着して車を降りたときに腰がやや強ばっているのが鬱陶しいですが、少しストレッチ運動すれば回復します。

   ところが我がお客様はスピード感と私のよそ見がお嫌い。長距離ドライブで旅行に行く時は、助手席からやれスピード出し過ぎ、またよそ見した…とお叱りが出るので疲労困憊します。周囲に車が少ない時やお休みの時を見はからってすこーしづつスピードを上げるのですが、130キロを越えると気付かれることが多いので気が張ります。

   安全運転にはおおいに関心はありますが、道交法を守ることには関心が持てません。重心の高いひょろっとしたワンボックスカーと、天井の低いスリーボックスの乗用車と同じ制限速度を課すことは法律の簡便化を図るためには許容するとしても、安全にしか関心のない私のそれを守る気力を失わせる。

   家内はその私の気質は先刻ご承知で、家を出る時、今日は何も言わないように我慢するわね…といつもの助手席でゃなく後部座席へ。喧嘩の楽しみは減りますが私の疲労は防げる。

   10日は盆休み中であるが、我々が走る時間帯には渋滞するとの予想はありませんでした。ところが、行ってみると渋滞はなかったが結構込んでいる。100キロ以上なんてほとんど出せず、憂鬱運転。空いていて一人で行く時は1時間掛からないのに、1時間をかなりオーバーしました。

   さて帰り。約束時間がある訳ではないので高速料金節約で1号線を走ります。

   やはりこちらも込んでいて前が空かない。いつもは80キロ超、車専用道路部分では100キロ以上でも問題ないのにその日は忍耐の60キロ運転。

   1時間近く憂鬱運転が続いた所で、赤信号の手前で前を走っていたトラックが右折車線に入り、我々が列の最先端に躍り出ました。信号が青になった途端、ヤッホーとアクセルを踏み込みました。…と道の左で赤旗が振られました。エッと周囲を見ればいつの間にか市街地は終わって辺りはススキ原。これは迂闊。お巡りさんに誘導されて左側の車線(1本だったか2本だったか)を渡ってススキの中の空き地へ。

   担当は感じのいい婦人警官。残念でしたね、17キロオーバーでしたよ…と。もっと出していた筈だが大分引いていてくれた気配(いつもそれは感じます)。12,000円をおさめておいてくださいね…。エッ随分少ないな。記憶にあるこの2回程は簡易裁判所にまで行って60,000円。しかし、年金生活者には12,000円でも痛い。高速料金6回分。まだ4回しか倹約していないのに。倹約の続行要。

   1日に二度も捕まらないでね…と家内。全く同感ですが、清水までは空き地と自動取締用カメラに気をつけただけで、忍耐運転はほとんどしませんでした。

   清水から雨。も少し早く降り出してくれれば12,000円が助かったのに…。

   清水からは交通事故で東名が不通で道は大渋滞。

   トイレを借りにコンビニに入り、トイレだけでは悪い…と飴でも買おうと思ったら、ポケトに小銭入れがない。車の中にもない。これはネズミ取りに引っかかった時に落とした以外にはあり得ないな。

   翌朝、警察に電話したら例の婦人警官が出てきて、ありましたよ…。遺失物届けは私が書いておいてもいいですよ…。

   小銭入れを受け取りに200キロ近く走る気もないので、代引き請求郵便で送って貰うことになりました。ありがとうお巡りさん。

   後で県警のHPを見たら 平成22年8月6日(金)から同年8月15日(日)までの10日間は夏季行楽期及び旧盆期における交通指導取締りの強化期間と書いてあった。事前にチェックしなかったのは私が迂闊。

   しかし忍耐運転が多かったドライブだった割には色々あって、面白い1日でした。

閲覧数1,211 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/08/14 00:12
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/14 08:32
    korochanさん
    それは、それは、
    まあ、美人(?)の婦人警官と、お話出来たと思えば・・・
    (思いたくなかったら、別)

    ありますねー。
    今はもうありませんが、かって、夫も私も捕まったことあります。しかも、極近所で・・・
    もう、その場所が分かって入るので、同じヘマはしませんが、
    夫は、遠出した時に、遣られたことあります。
    しかも、30キロオーバーととかで。

    何か、妙にムカつきます。
    向うの態度が・・・
    捕まえる事に、意義ありかい?と

    かって、私は、子供が小さい頃、スイミングスクールや、
    テニススクールの送迎中に、シートベルト装着違反で、何回か捕まったことあります。ホンの片道5分位の距離なんですが。
    つい面倒臭くって・・・

    今は、そんな送迎もなくなったこと、また、車が装着指示をするので、そんな違反もなくなり、やっと、5年間、免許更新に行かなくて済むようになりました。

    でも、コッチさん、若いなースピード違反で捕まるなんて。
    次項有
  • 2010/08/14 10:54
    スリル満点の通院なんですね(笑)

    女性の警察官で怒りが和らいだかもしれませんね
    それを楽しんでらっしゃるので良かったです(か~??)

    罰金は高いのですね
    昔、デート中に琵琶湖大橋で捕まった時は5000円でした
    でも給料が30000円ぐらいだったので、大きな出費でしたけれど~
    (後日、5000円を拾って届出し何ヵ月後には戻ってきて、トントンになったとか~)

    年金に見合った運転をお楽しみくださいね!
    次項有
  • 2010/08/14 18:52
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    ネズミ取りに掛かることは鬱陶しいですが、事務処理はお巡りさんが美人でなくても嫌いではありません。

    鼠も、炎天下や寒空でやらされるお巡りさんも、同じ被害者だと思っていますので。


    いろいろお話します。

    この前に30キロオーバーで捕まった時、皆が80~100キロで走る、交差点のないこの道で40キロ制限なんておかしいと思いません? と聞いたら、皆さんそうおっしゃるし、私も疑問ですが、これは警察で決めるものではないのでね…とのこと。勉強になりました。公安委員会とかいう得体知れない団体がやるのだそうです。

    しかし、我々が公安委員会に制限速度で文句がいえるのかどうかだよく判りません。

    一般の人知らない所で、訳の分からない団体が存在し、変な権限を持っていたりするようです。事業仕分けが必要なようです。

    スピード出していれば若さが維持できるなら、喜んでぶっ飛ばしますよ。
    次項有
  • 2010/08/14 19:15
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    病院通いにスリルなんて感じていませんでしたが、点数が消える二ヶ月間はスリルが味わえるかも。

     >年金に見合った運転をお楽しみくださいね!

    難しいことをおっしゃいますね。先月は食費が少し余ったので、今月はそれを反則金や罰金代に回して、少しスピードを上げる…、今月はお金がないから制限速度を守る…。



       スピードの上限は安全性でしょうね。速度を上げていけば不安全性は少しずつ増えていくでしょうが、ある速度から急激に危険になる筈です。その限界は車、天候、道路状態、運転技術等々による筈です。その速度以上は、サーキット内でない限り、出すべきではない。

    公安委員が決めた速度には私は関心を持ちたくありません。しかし、罰金は痛い。どうしましょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み