1,888万kW/2,334万kW (03/19 18:55)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=905390
2012年01月20日(金) 
   17日、朝起きたら小雨。ニュースを見ていたら浜松や掛川では雪。大井川鉄道は運休だとか。

   18日、午後3時半頃に手が空いたので、雪見に出掛けました。

  大井川に沿岸を上流に向かって走りましたが、走れど走れど川沿いはおろか辺りの山の上にも雪らしきものは見えず。下泉まで走ってUターン。大井川鉄道は何故運休したのだ? 運休したのは千頭~井川間だったか?

  このままでは残念なので、もう日は落ちていましたが、高度を稼げば雪があるかも知れず…と笹間川ダムから左折して清笹峠へ。しばら行けば所々北側斜面に僅かだが雪があるようになって来ました。しかし雪景色とは到底云えない。

  標高300米の笹間の集落あたりまで来ると道ベッタリに雪がある所も出て来ました。ライトを点けて暗い林の中の走行。雪掻きしたと見えて、車幅より少し広い所に雪が盛り上がっている。すれ違い困難な細い道が曲がりくねりながら続きます。

  静岡方面と藤枝方面に別れる標高650米のT字路付近はタップリ。しかし、林の中や木の上には雪はなく、所謂雪景色はない。

   T字路には蔵田方面は地滑りのために通交止めとの看板が。しかし下に宇嶺の滝の駐車場までは行けます…とペンキ書き。杉林の中ですっかり暗くなった細い道をバリバリと雪を踏みながら南下。舟ヶ久保集落の上まで来ると見晴らしが効き、空にも少し明さが残っているが、家の屋根や茶畑には少し雪が残っているものの、向こうの山にも雪景色はなし。 家の灯りがなつかしい。

  何キロか先の向山林道への分岐まで来た(地図参照)。どうせ宇嶺の滝に降りるには暗すぎるし、初めからその積もりもないので、これまで…と分岐点でUターン。
随分遠回りで帰る羽目になりました。

  家に帰り着いたら6時半でした。3時間、ノンストップで走り続けたのに、目的は果たせずでした。温暖地では降ったらすぐに行かないとダメですね。

   考えてみれば、もう少し早く出て下泉の少し先の中川根から登って標高1,150米の山犬の段(蕎麦粒山の手前)まで行けば、雪景色が見られた可能性が高かったですね。時間的にさほど変わらなかった筈。


   写真? 私のカメラにはASA100のポジフィルムが入っており、感度調整、手ブレ防止などは出来ず、寒い中で三脚を押っ立てる程の風景もなかったので、1枚も撮らずでした。撮っていてもフィルムを使い切った後に、現像に何日かかかります。やっぱりデジカメを買おうかな。

閲覧数1,254 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/20 00:07
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/20 10:53
    おはようございます。
    助手席に乗ったつもりでハラハラしながら読みました(笑)

    コッチさんの大好きな雪景色
    なかなか居座ってくれませんね。
    今日は関東地方が雪だとか~静岡はいかがですか?

    デジカメは便利です。
    私も高度な物はできませんがカバンに入れておくと
    ちょっこ撮れます(^^)
    次項有
  • 2012/01/20 11:06
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

    おはようございます。

    自分で運転しているから平気なので、人の運転で助手席に居れば私もハラハラするでしょうね。

    滑り落ちたりすると、ケータイは持っていないし、通りかかる車はないし、少しスリルはありますね。それが楽しい。


    今こちらは雨が降っています。

    富士山にはタップリ積もりそうです。明日か明後日、再出動になるかも。
    次項有
  • 2012/01/20 17:05
    NOSSYさん
    そのバイタリティと旺盛な好奇心に脱帽です。
    富士五湖か御殿場のほうへ行けば、雪景色は見られませんか。
    距離が遠すぎますかね。

    京都のほうは幸いにも雪景色には苦労しません。

    それでも車で片道2時間は走る必要があります。
    次項有
  • 2012/01/20 17:48
    korochanさん
    私も、雪景色が見たくなりました!

    ついでに、スキーもしたい♪

    息子や娘がスノボー・・・なんて話を聞くと、自分もなんて・・・思っちゃいますねー(*^_^*)
    次項有
  • 2012/01/21 02:06
    鉛筆コッチさん
    NOSSYさん

    片道2時間もはかからないと思いますが、積もる頻度は兎も角、旨く当たらないと積雪量が少ないことが多いようです。もう少し上に登れば根雪になっているでしょうが。

    井川スキー場あたりは1500米あるので、多分大丈夫だと思います。距離的にも展望もいい筈です。

    富士も、日曜日は少し余裕があるのでライブカメラで様子を見た上で考えたい…いと思っています。

    2月中旬の北海道行きの格安航空券は入手済みで、これが楽しみです。天候は不明ですが…。

    私が京都にいたころは南アルプスの方にしか向いていませんでした。南ア近くに来て南アが無理となった今は……。
    次項有
  • 2012/01/21 02:17
    鉛筆コッチさん
    korochanさん

    末っ子がモーグル好きで、それがやりたくて北海道暮らしです。もっぱらニセコでやっているようです。

    絶好のシーズンに押し掛けると機嫌が悪いです。

    子供達スキーは箱館山で仕込んだのですが、親はその後40年近く御無沙汰で、スキーも捨てました。もう無理だと観念しています。

    滑るのも歩くのも、はたまたドライブするのも雪の中はサイコーですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み